その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 





2004.09.23

●沖縄のファッションクリエイターズショップ
沖縄クリエイターのファッションアイテムを扱うセレクトショップ「MADE IN OKINAWA」のWEBサイト開設を担当させていただきました。

紅型の手法を取り入れた和柄の人気ブランド「YOKANG」や「TAKUYA NAKAMURA」、「HALLELUJAH」など注目のブランドが通販で購入できますのでぜひWeb Shopを覗いてみてください。凄く素敵なアイテムばかりでページ作成しながら「これ欲しー!可愛いー!」と唸ってばかりでした。 巻スカートやフリーサイズのものが多く世代を超えて着れるのもお薦め!

MADE IN OKINAWA メイドインオキナワ
http://www.madeinokinawa.com/


 





2004.09.18-20

●こんな休日
 18日:午前午後仕事。4時頃さえちゃんを迎えて予防接種。珍しく大泣き。帰りに娘2人と久々にブルーシールパーラーでソフトクリーム食べる。マンゴーフレーバーが美味しかった!
 19日:昼過ぎまで仕事。夜遊ぶ。友人とのもあいに行き多国籍料理「くりや」でタイ、インド、中華料理食べ。ベトナムビールシーハーとバーバーバーとオリオン生と梅酒とか飲んでクラクラし、その後2次回でショットバー行って(お店忘れた)、その後皆と別れ、某Waさんの一周年パーティーへ「ピンクサロン」という店に行く。その日のパーティーのテーマが「禅」だったので書家の先生のパフォーマンスを見て、先生に皆それぞれおまかせで一筆書いていただいたそうなので、私もおまかせでお願いしたら私を見て「恋」と書いて頂きました…(なぜに?(笑))でも感激!部屋に飾ります。
 20日:家族で北谷の海辺の公園で食べ物持ってピクニック。バトルシップゲームを持って行き、ひとしきり盛り上がり、まったり夕暮れまで過ごす。「ixi lab」のトゥビーマットも買ったのでそれも敷いて旦那さんはお昼寝でかなり熟睡の模様。

いろんなことにドキドキするって
ことで、いいかな?!

 

トゥビーマット↑まくら付きで気持ちいいです!

 







2004.09.12日

●市民大会in沖国大
 米軍ヘリ墜落事故に抗議する市民大会が沖縄国際大学のグラウンドで行われ、娘と三人で参加してきました。(旦那さんはまた仕事…)午後2時に大学へ行くとグランドをうめ尽くす人で、さらに続々と入り口の方から参加者の列が続いて凄かったです。市外、県外からも大勢の参加者が集まり、大学生くらいの若い人達も多く、ファミリー、ベビーカーに赤ちゃんを連れての参加の方もいました。また宜野湾市の各青年会も同日開催された全島エイサー大会の合間をぬっての参加で各青年会の旗頭がずらっと並んでました。当初1万人を目指した市民大会でしたが3万人も集まったそうです。事故と同時刻に平和の象徴のハトを飛ばして開会し、市長、沖国大学長あいさつの後、小・中・高・大学生、PTA、婦人会、青年会、老人会のそれぞれの代表による意見表明があり、米軍・日本政府への怒りの声に会場から何度も何度も賛同の拍手が起こってました。
沖縄県民の声、外遊中の小泉首相へ届くといいですが…

 

 





2004.09.05日

●復帰後最大の台風直撃が接近の前に
 昨日は某コさんのおさそいでTRNITYうーめんBBQに参加。台風接近中の強風の中、やってるのかと半信半疑で某Uさん宅へいったらすでにみなさん庭で盛り上がってました(笑)しばらくすると雨風が強くなってきたんで家の中に入って飲み直しで気が付いたら4時になってましたよ。某コさんのトロン嬢を囲んで楽しかったです。
  今回の台風18号、復帰後最大規模の台風というだけあって、接近前から風がもの凄く強く外にも出られないです。台風でもたいていのスーパーは空いてたりもするんですがさすがに今日は近くのスーパーかねひでも閉まってました。窓の外からは猛烈な風と雨の音でゴォーゴォーしててちょっと恐いくらい。
 画像はブツヨクにアップしたポン・デ・ライオン。プチヒット中!

 

 





2004.09.04土

●新作&KILL BILL オキナワT(↑)も再版だそうです!
プレイヌードルTシャツ再版無事終了。初回生産と合わせると計85枚オーダーでした〜(ひぃー!!) また再版の機会があればご案内します-。

今回のプレイヌードルTシャツ販売企画の影のプロデューサー某O氏 / Niagara Studioさんが今度はハワイアンスタイルのオリジナルTシャツの販売予約受付中です!さらに以前日記でも紹介した「KILL BILL オキナワTシャツ」もリクエストにお答えして再版されます!どちらも注文締切りは9/13まで。くわしくはこちらのページから♪

 

 





2004.08.29日

●沖縄ソウル
沖縄にこだわり30年間写真を撮り続けている、沖縄の女性写真家石川真生さんの写真展「沖縄ソウル」が佐喜真美術館で開催されてたので行ってきました。沖縄の写真といっても観光地や自然の写真ではなく沖縄芝居、港街の男達、フィリピン人ダンサー、沖縄自衛隊員、米軍海兵隊、基地反対運動をする人々等、沖縄のアンダーグラウンドな人々の写真。自ら深く関わりを持った人々の写真はどれも強くて圧倒される。以前から新聞の連載やHPも拝見してましたが、会場には石川さん本人のインタビュー映像もあり石川さんの語りも聞き入ってしまった。スゴい人だ…。著書の「沖縄ソウル」を買おうと思ったが完売だったのでその場で予約注文しました!届くのが楽しみです。

 

 





2004.08.28土

●今日はウンケイ(お盆の入り)
スケジュールが押してきてるので、しばらく更新、ブログ、BBSもろもろ手付かずに。そんな中、昨日はOKINAWA Creative Forum vol.001に参加してきました。 お久しぶりの方や初めてお会いするクリエイターさん、講師の山口氏からもいろいろお話が聞けて刺激になりました。そのまま2次回も盛り上がり〜。いろいろ今後のことも考えなくちゃなーと思いましたけど。。。

今日の夜は家の真ん前に青年会のエイサーが来てました!こんなことは初めてだったので家族みんな大喜びです。そのまま次の場所まで一緒に歩いて移動して2回見ました。今年はいいお盆だ!!

 

 





2004.08.21土

●米軍ヘリ墜落講議集会
家の近くの普天間基地ゲート前で米軍ヘリ墜落講議集会があって友人にも誘われて、子どもと私で参加してきました。こういった集会は初めて行くんですが事故後も米国・日本政府どちらの対応にも疑問もあるし、基地周辺の住民として何かできることをと思ったのもありました。この日は2200人の参加者がいたそうです。今迄は普天間基地移設のために名護辺野古のジュゴンの住む海に新しく海上基地を作るくらいなら普天間基地のままでもいいやと思ったりもしてましたが、やっぱり出来ることなら県内に移設しないで普天間基地は閉鎖して欲しいと思います。世界が平和になれば基地なんていらないんですけどね〜。
仕事へ行ってた旦那さんに参加したよって言ったら驚いてましたが、さえちゃんがお腹すいた〜って騒いだので途中で帰ったと話したら「ダメじゃん」と言われましたが気持ちは一緒です!

 

 





2004.08.13金

●米軍ヘリ墜落
今日の2時頃ウチのすぐそばの沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落し炎上しました。最初、家のベランダから見た時は大学の方で黒い煙りがもくもくと上がり(↑画像)、爆発音も聞こえてたので火事?飛行機が落ちた?テロ?と様子を見てたんですが「飛行機が落ちた」との連絡が。上空のヘリが「爆発の危険がありますから付近の住人は避難してください」とのアナウンスが。「えー!避難ってどうするの?通帳とか貴重品を持っていくわけ?」とおたおたしてると旦那さんから電話があり、その事を話すとバイクで即帰ってきてました。その頃には鎮火して危険も無くなったようで、家の回りには交通規制がしかれてたので、自転車で現場の様子を見に。幸いヘリは校舎を避けて庭の方に落ちてたし、住人にも被害が無かったんですが、付近の住宅の前や道路にかなり大きなヘリの破片が2つ横たわってました。こんなものが飛んできたの?!大惨事にならなかったのは絶対奇跡です。同時にヘリや破片がもしウチに落ちてたらと考えて恐ろしくなりボー然としてました。私は写真も撮れずに現場を見てるだけでしたが、
旦那さんが写真を撮ってました。この後は知り合いからつぎつぎと電話やメールがあったりして落ち着かない日でした。いつかは落ちるかもと思ってたことが現実になった。自分の住んでいる所に基地があるというのはこういうことがまたいつ起こってもおかしくないってことなんだ。。。

 

 





2004.08.11水

●ついに完成!
オリジナルTシャツ作りました!デザインは2年前くらいに考えたものなんですが、某O氏にのせられ、ついにホントに調子にのってプリントショップに50枚オーダー。キッズサイズも作り、親子でペアです♪
今週は完成品を配達にまわってますが皆さんも気に入ってくれてるようです!
さらに調子に乗って追加オーダーもしますので、興味のある方はこちらまでお問合せください。



キャラクターのパロディ
沖縄そば食べてます(笑)

 





2004.08.05木

●カレーバイキング
旦那さんが今日、明日追加の夏休みだったんでリザンシーパークのカレーバイキングに行く。そのため前日は遅くまで仕事を頑張って、朝食はプロテインシェイクだけにしてお昼に出かけました。カレー画像は
旦那さんサイトのブログに載ってます。デザートはアロエ入りタピオカとマンゴープリン。マンゴープリンは4切れもおかわりしました。帰り道は脳みそまでマンゴープリンって感じになってました。



 





2004.08.04水

●Happy Smile Toys Blog
旦那さんサイトがなかなか更新できずにいたので「ブログにしたらぁ?」と提案して一緒に作ってみました。試しに自分のも作っておもちゃの毎日写真をアップ。楽しすぎるのでおもちゃコレクションの更新用にすることにしました!デジカメ日記は一応沖縄テーマなので今までおもちゃの話題は控えめ(?)にしてたんですが、おもちゃ関連はこっちの方で好き放題やります〜(笑)
旦那さんもブログに変えてから毎日更新してるようで、これなら続くかも。

「Happy Smile Toys Blog」は
Happy Smile Toysのトップからリンクしてます。



 





2004.08.01日

●今日もトロピカルビーチ
開門前からトロピカルビーチへ行ってきました。今日はほとんど雲もない青空です。午前中でも砂浜は暑いですがパラソルの日陰は以外と涼しく昼寝も最高!旦那さんは30分以上熟睡。
11時には家に帰ってシャワーをあびて、お昼は兵庫から来沖したKyokoさん一家と市内のそば屋へいきました。
娘達に可愛い布で出来た
おそろいの手作りポシェットを頂いて感激です!!



 





2004.07.29木

●期間限定メニュー
ブルーシールの期間限定メニュー「巨峰&アロエ」さっぱりしてちょっとシャーベット状になってて美味しいです。



 





2004.07.25日/26月

●阿蘇・湯布院
3日目はレンタカーでドライブ。熊本県の菊池渓谷へ行きました。阿蘇外輪山の源流が流れる渓谷でとても涼しく水も冷たくて気持ち良い所でした。おすすめのドライブスポットですね!
その後阿蘇山に行って溶岩で焼いたとうもろこしを食べました。未来とうもろこしといってシャキシャキして生でも食べられるので美味しかったです。
そのあと山並ハイウェイを通って「山並牧場」に行ってひつじや牛と戯れて子ども達は大喜びでした。
その後、湯布院温泉ペンション桃太郎へ到着。ここは温泉が3つあって露天風呂、田舎風呂は貸きりの家族風呂になってます。到着後すぐに家族で露天風呂に入りました。子ども達は最初「あつい〜」といってなかなか入らなくて大騒ぎでしたが、なんとか入ってくれました。やっぱり屋外のお風呂は気持ち良いもんですねー。夕食の地鶏鍋を食べて皆で花火をして、また夜も温泉に入って、朝も入ってすっかり満足〜。朝食後、近辺のお土産屋さんを見て「ゆず茶」「どらやきプリン」「高菜漬」買って「とうもろこし」もお母さんが買って来てくれて、その後福岡に戻って播磨屋本舗「朝日揚げ」を買って空港へ行き夕方には沖縄に帰ってきました。
旦那さんもリラックスできて腰もだいぶ良くなったようだし、子ども達もいとこのひろくんやおばあちゃんともいっぱい遊べて家族皆大満足です。また仕事頑張らんとね〜。

マイナスイオンがいっぱい

ポーズとってます!

由布岳が見える露天風呂

コテージの前で


 





2004.07.23金/24土

●in 福岡
福岡の旦那さんのお姉さん家へ行ってきました。愛知県のお母さんも見えて皆で出かけました。
今回の旅行の目的は
1.福岡の美味しいラーメンを食べる。
2.湯布院で温泉に入る。
の2つ。
昼過ぎに福岡空港に付いてレンタカーを借りて、マリノアシティ福岡へ。そこのアジア最大の大観覧車に乗りました。つい最近までは世界最大だったそうです。

夕食に「一番山」というラーメン屋さんへ連れていってもらいました。おぉ〜美味しかったです。博多ラーメンはとんこつ味でこってりイメージでしたが、あっさりしてました。麺も細めん。沖縄のラーメン屋さんではこんなの食べたことないよねーと旦那さんと感動しながら食べました!

500円って安いね。

● 福岡2日目
太宰府天満宮へ。中学校の修学旅行以来でした。学問の神様に晴夏は勉強ができますように、私もスキルアップできるよう祈りました!

その後、レゴのアウトレットの店があるというので連れて行ってもらい、グッズが安かったので旦那さんはTシャツとレゴウォッチを買い、私はレゴのランチボックスを3個買いました。
その後、キャナルシティのラーメンスタジアムにいって熊本のラーメンを食べました。昨日とは違ったこってり味でしたが揚げたニンニクも香ばしくて美味しかったです!
夜食は近くの居酒屋へ行ってお店のおすすめの芋焼酎3種きき酒セットを飲み、美味しかったんだけどちょっと飲み過ぎてしまい、帰ってから皆で晴夏の誕生日のケーキを食べることになってたのに、私はフラフラで寝てました…。焼酎は要注意です。反省です。
目的の1つであるラーメンも食べたので、3日目は温泉行きです。
つづく。

茅の輪くぐり。左、右、左廻りと
3回くぐると厄よけになるそう。

くぐってます↑

全国のラーメンが集まります。
投票で人気が無い店は他の店に
入れ替えられるそうです。

熊本代表「味千」

レゴのランチボックス。
黄色は以前から持ってたので、4色に!
弁当は入れずに小物入れに使ってますが
全色買えば良かったと少し後悔(笑)



 





2004.07.22木

●月曜までお休みです。
先週だったかな?夕暮れの空の色が綺麗だったので撮りました。拡大画像もありますので、仕事が終わった夕暮れ時にでも眺めてくださいね!

明日から福岡に行ってきます♪
しかし、旦那さんが突然椎間板ヘルニアになってしまったんです。お医者さんの許可はもらってるんですが無理しないように気を付けないと。ちょうど湯布院の温泉にも1泊するので腰には良い治療になるといいのですが。


 





2004.07.19月

●ブライダルファッションショー
北谷の美浜カーニバルパークでのブライダルファッションショーでさえちゃんがキッズモデルしました。同ブライダルショーに出るのは3度目で、毎回機嫌悪くしないかヒヤヒヤなんですが、こんなに大勢の観客の前でステージを歩けるなんで大したもんだと思います。親ばかですね。


 





2004.07.18日

●トロピカルビーチ
連休だけど旦那さん出勤なので車で職場に送った後、急に子ども達が海に行きたいというもんで3人で近くのトロピカルビーチに行きました。ここは休日はとても賑やかなビーチですが朝だと人も少なく、海の水も綺麗で気持ちよかったです。子ども達は初めは砂遊びしたり、足を海につけたりしてましたが結局最後は服のまま海で泳いでました。それにしてもいい天気で、絵に書いたような青空。


 





2004.07.13火

●2004年度版夏素材特集
「人がナビゲートするポータルサイト」All About Japan の「2004年度版夏素材特集トロピカルな素材」に掲載して頂きました!こちらのサイトでは以前から沖縄ジャンルの「沖縄ちっくなフリー素材」で紹介していただいてましたが、今度は別のガイドさんから推薦していただきました。
昨日からそのページ経由でたくさんアクセスしていただいてるようです。

きっず素材の「ほーむ」ボタンの手のイラストが6本指になっててそのままにしてたんですが、思い出して慌てて5本指に直しました。以前の画像をダウンロードされた方は再度ダウンロードして差し換えてくださいね。すいませ〜ん。こんないい加減な素材屋さんでいいのかナ…。余力があれば素材更新します…。


 





2004.07.12月

●ケイタイ機種変更しました
そろそろケイタイ変えたいけど高いなー。と思っていたら
店員:「お客さん5000ポイントたまってますから1万円引きですよ!」
私 :「そうなの!?じゃコレ にします!ポイントたまってて良かった〜」
店員:「ところでお客さん5000ポイントって使い過ぎなんでプラン変更した方がいいですね。 そのほうが月々の支払いが安くなりますよ」
私 :「でもそんなことしたらポイントがたまらなくなっちゃいますよね〜?」
店員:「ポイントよりも貯金にまわした方がいいですよ…」
旦那:「アホなこと聞かんでくれ〜、恥ずかしいっ」

2千円で機種変更できたのでウカれてたのか、暑さのせいか。。。
最近の機種はアンテナが無いんですね。待ち受け画面にモルバンのイラスト貼りましたー♪


 





2004.07.11土

●スパイダーマン2
観てきましたー。いやー面白かったし、感動しました。泣けます。「なんでスパイダーマンで泣けるわけ?」って旦那さんに言われましたけど。
1のときもそうだったけど、映画観たあとは何かにつけスルスルッと糸を出すフリ。(だって本当に糸が出そうな気がするし)


 





2004.07.03土

●今年も行けました!
ピースフルラブロックフェスティバル

5時頃から会場に入って、後半の6バンド聴きました。(耳切坊主、IN-HI、BLEACH、ディアマンテス 、オレンジレンジ、モンゴル 800)今年も盛り上がってました。子ども達はこの日ばかりはお菓子もジュースも食べ放題…


 





2004.07.01木

●でぇ〜じ、まぎぃ〜!
恩納村のデジー&マギーバーガー。「でぇ〜じ、まぎぃ〜!」=「とっても大きい」ってことです。 その名の通り顔よりも大きいです。(ヨコの携帯と比べてみて)注文時に「何等分しますか?」と聞かれます。紅イモのフライドポテトもココならでは。


 

 

 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2004.04~06

←2004.01~03 ←2003.10~12 ←2003.09 ←2003.08

←2003.07 ←2003.06 ←2003.05 ←2003.04

←2003.03 ←2003.02 ←2003.01 ←2002.12

←2002.11 ←2002.10 ←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08