その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 




2003.04.29.火

●慶佐次のヒルギ林
国指定天然記念物のマングローブ(ヒルギ)林がある 東村慶佐次のヒルギ公園までドライブ。干潮時だったので岸に降りてマングローブ特有のタコ足の根をまじかで見ることができました。木の下には無数の小さな穴があり何だろう?と思ってよく見るとカニの穴で赤や白、黒っぽいカニが沢山顔を出したり、人の気配を感じてサッと隠れたりするので子ども達は大喜び。遊歩道になっていて散歩コースにちょうどいいです。今度はカヌー持参で行くのもいいな!

そこらじゅうに小さいカニがいます

公園、トイレ、遊歩道有り



 




2003.04.27.日

●アッリ、カンパーイ!
「オジー自慢のオリオンビール」ヒット記念オリオンBegin缶が出ました。
あんまり乾杯したい気分ではないですが27日は私の誕生日で35歳になりました〜。(←四捨五入すると…などど言わないようにっ)さて、どんな歳になるんでしょう。。。



 




2003.04.25.金

●かりゆしウエア
かりゆしウエア着用は5月からですが、旦那さんは暑くてガマンできん!と今日からかりゆしで出勤 。先週、沖縄アロハシャツブランドPAIKAJIで1着新調したので、現在かりゆしウエアは5着目。これで今年の夏は月曜から金曜まで毎日かりゆしだね!



 




2003.04.24.木

●竹の子づくし♪
旦那さん実家から採りたて竹の子をいっぱい送ってもらい、夕食は竹の子ごはんに若竹汁、煮物と竹の子づくし。新鮮な竹の子は沖縄ではほとんど売ってません。シャキシャキとして美味しかった!!



 




2003.04.20.日

●釣りに行く
「夕食は魚の煮付けだよ!」 と浦添の漁港に旦那さんの職場の人と釣りにいきました。もの凄ーく天気が良くて真夏の暑さで、しかも全然釣れな-い。さえちゃんは大はしゃぎでかなり楽しんでいたご様子↑その後場所を移動するというので私とさえは家に帰ってお昼寝。夕方旦那さんとはるかが戻ってきたので「どうだったー?」と聞いたら「ボラが1匹釣れた」
(笑)
これじゃビギンの歌「金がないなら海にが行くさ、魚があれば生きられる♪」のようにはいかないよねー。

 

釣れないな…



 




2003.04.17.木

●こんなの出てました
3月に買いましたが、食べるのを忘れてました。
エスビー食品のポテトチップスに 「ゴーヤー味」「ラフテー味」が新発売。ゴーヤーの方はポークエキス、ゴーヤーを練りこんだチャンプルー味。ラフテーは泡盛、黒糖などでラフテー味を再現したんだって!ゴーヤー味はほのかな苦味があり、ラフテーは、う〜ん…。お試しあれ。



 




2003.04.13.日

●シーミー
日曜日はシーミーでした。相変わらずウチナ〜のオバァのようにくわしい旦那さん(ナイチャ〜なのに)が線香をあげたり、うちかびを燃やしたりしてます。沖縄の線香↑6本つながった平たい線香はまん中から折って3本にして使います。

しばらく更新をサボってました。やっぱり朝に弱い私は毎日の早起きがツライのかなー?



 




2003.04.09.水

●ウワサの…
8日は長女の入学式でした。「大変よぉ〜」と噂の算数セットの名前付け。
おはじき(40コ)
や積み木やら何やら細々としたモノに全部名前を付けなくてはいけないのですが、一番めんどくさいおはじきは全部娘にやってもらい、「積み木はお父さんの分ね」と残しておきました(笑)
朝は今迄より1時間早く起きなくちゃいけません(徹夜明けはツライな…)
でも学校も学童保育も毎日楽しいようで、ニコニコと帰ってくるのでほっとしてます!



 




2003.04.06.日

●オレンジ色の掃除機
排気がきれいなサイクロン掃除機(SHARP)を買いました。(10年ぶりに買い替え!)紙パックがいらなくて、手元のカップにゴミを溜め掃除が終わったらすぐ捨てられるのでいつでも清潔。さらに掃除機をかけながら同時にプラスとマイナスイオンの除菌イオンを放出し空気中のカビ菌をやっつけるというウソみたいな機能付。
ということはこの掃除機を使ってる間は「虎の尾」(↑)いらないのだ〜!!

4/6晴夏のピアノ発表会。
初舞台!

 




2003.04.04.金

●「ことば」
アン&ポールランドの絵本の「ことば」が復刻されました!以前でも日記で紹介した「ちいさな1」「ぼくはいろいろしってるよ」に続き彼等の絵本3部作がこれで全部揃いました。他のシリーズ同様に「ことば」もコラージュやイラスト、タイポグラフィとグラフィックデザイナーらしい大胆な画面構成でページをめくるたびに新鮮な印象です。「ことば」について語りかけるようなやさしい文章も素敵です。

 

 




2003.04.01.火

●壁紙コンテスト募集中!
沖縄高速印刷さんのWEBサイトリニューアルのお仕事を担当させていただき本日アップ。印刷基本色を意識したサイト名に合わせて、デザインもカラフルに!
またリニューアル企画としてデスクトップピクチャ「壁紙コンテスト」を開催中です!プロ、アマ問わずデジカメで撮った写真やオリジナルイラストを募集してますのでぜひ応募してみてくださいね。入選すると作品をポストカードに印刷して、もらえるそうですよ〜。

「C M Y K おきなわ」沖縄高速印刷(株)
http://www.kohsoku.co.jp/



 

 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2003.03 ←2003.02 ←2003.01 ←2002.12

←2002.11 ←2002.10 ←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08