その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 



2002.05.31.金

●金曜の夜の居酒屋は・・・
同級生の某T氏がアメリカへ行くので激励会をしました。金曜日の仕事帰りに集まったのですがメンバーは会社員が多いのでほとんど「かりゆしウェア(アロハシャツの県産品版)」着てます↑。サミット以来、夏のサラリーマンのスーツ&ネクタイ姿はあまり見かけなくなりました。当時は賛否両論ありましたがすっかり定着してるようで若い人も年輩の人もトロピカルな派手なシャツで出勤してます。なにより涼し気でそれぞれ個性が出て面白い。金曜の夜の久茂地界隈の居酒屋が、かりゆしウエアのサラリーマンだらけという光景も。
飲み会の席でも話題になった「かりゆしウェアの下はスーツのズボン派と綿パン派」スーツの変わりに着るから下はスーツに黒の革靴。アロハの下にスーツはどう考えても変なので綿パンにカジュアルな靴。あなた、又はあなたの旦那さんはどっち派?
某T氏の話からすっかりそれてしまいましたが、がんばっていってらっしゃい〜!

 

 



2002.05.30.木

●また出たっ
こないだ驚きの花を咲かせて日記にも書いたサボテンにまたつぼみが!これがみるみるうちに大きくなっていくんです。咲くのが楽しみ〜。(でも一晩しか咲きません)
今、雷ゴロゴロで雨振ってます。ダムの貯水量が48%しかないそうなので沢山降ってくれるといいのですが。

 

 



2002.05.27.月

●ブルーシールのメニュー
ソフトクリームの「紅イモ&あずき」。ソフトクリームのフレーバーは毎年メニューが微妙に変わってるようです。私の好きな「ココナツ&カプチーノ」は今年はなかった。復活希望します〜!
去年の日記で紹介した「紅いもぜんざい」も今年はないのかな???

 

 



2002.05.26.日

●梅雨時なのにこの快晴!
モーターショウに行ってきました。今年はエントリーがとても少なかったのでちょっと残念。車は旦那さんが好きなので私は良く分からんのですが青空の下で気持ちよかったです。手前のブルーのワーゲンでエントリーした某O氏のやらせビール飲み画像も載せときます。

 

 



2002.05.24.金

●今日も1日お疲れさん
↑このビールのネーミングってスゴイ強引(笑)
方言の「ありがとう」の「ニヘーデービル」にかけて
『ニヘデビール』

今日は珍しく今週中のノルマを昼過ぎには終えちゃった…何か大事な仕事忘れてないよね〜。
日記も早々と更新!来週に備えて週末は休むぞ〜。

 

 



2002.05.21.火

●金武町にて
1ドル札のまん中に聖徳太子…

そういえば国際通り商店街が2千円札普及キャンペーンやってるとラジオで聴いたのだが、沖縄サミット記念で守礼門が描かれた2千円札って沖縄でもお正月のお年玉でしか見かけないな〜。本土でも全然普及してないのでしょうね〜。

 

 



2002.05.19.日

●今年の夏も通います!
またまたぜんざいの富士屋へ通う季節がやってまいりました!沖縄のぜんざいにはかき氷がのっているというのはもう御承知だと思いますが、ここ富士屋のぜんざいはテイクアウトもOK。食べる時間に合わせて15分後とか30分後とか食べごろになるよう氷の堅さを調整してくれます。お店で食べると塩せんべい付きです!

 

 



2002.05.18.土

●リニューアル
トップページのデザインを変更しました。本当はキリ良く(?)5/15の復帰記念日にしたかったのですけどね。とにかくもっと楽しい雰囲気にしたかったので中身はあまり変わってませんが、これからもチビチビ更新していきます。

昨夜は某N氏(写真中央下)の送別会。1年間、日本一周の旅に出て、その様子をサイトでも紹介していくそうです。ネット関連系職種さんが40人くらい集まり、最後は名刺も足りなくなってしまった…。かなりお久しぶりの方、最近お仕事いただいた方、旦那さんの教え子だった方、8年ぶり同志との感動の再会!など、沖縄は狭い〜〜〜。皆さんのパワーを頂いた感じです。

 

 



2002.05.15.水

●本土復帰30年
今日は沖縄が本土復帰記念日で今年で30周年になります。それで首里城が本日無料公開されるというので早速午前中に行ってきました!(自営業の特権ね〜)梅雨入りしたというのに快晴で朝から観光客や地元の高校生、散歩がてらのおじいちゃん等、沢山の人でにぎわっていました。首里城から首里の町を見下ろしたところです↑もっと時間があれば首里の町を散策したかったんですけどねぇ。。。

正殿

旦那さんが彫刻科の学生時代
お手伝いで塑像を担当した シーサー↑
正殿前にあります。

観光客が「意外と小さいのねぇ」と
つぶやく守礼の門

首里城の至る所に龍と共に施されている瑞雲
めでたい時にあらわれる雲だそうだが
こんなものまで
おみやげグッズになってるとは…

 



2002.05.13.月

●梅雨入り
昨日は旦那さんが先週食べたタコライスの隣の店のタコライスが食べてみたいと言い出し、またまた金武までドライブ。その後、海ではるかが貝拾い、さえは海に石を投げるのにそれぞれ没頭してました。家に帰ってから寝た〜!久々に13時間くらいかなー。だから今日は元気、元気!!
梅雨入りしたからか、天気は良くてもちょっと雲が黒いです。

 

 



2002.05.10.金

●神秘的〜
ウチにある180cm弱の大きなサボテンに何やら怪し気なものが…過去に2回同じようなものが出て、つぼみかな?って思ってたら腐って落ちちゃったんです。でも今回はぐんぐん大きくなってあっという間に大きなつぼみになり、夜になって直径15cm以上もある見事な花が咲きました!!それも1晩しか咲かずに翌日にはもう枯れてしまう。2日後の夜、残り二つのつぼみが1っぺんに咲いたので、これは誰かに電話しなきゃと、姉夫婦を夜から呼び出しましたが、サボテンに余りにも不釣り合いなゴージャスな花に驚いてました。その夜は一晩ライトアップして通りがかりのご近所さんも覗いていました。夜中にチーズケーキを焼いて遊びにきた某Mさんもびっくり。それにしてもどうして一晩だけ…何の為に咲くんでしょうね〜。やっぱりサボテンは不思議。

開きはじめ

花びらが鳥の羽根のようでした

横から見たところ

2日後の夜、2ついっぺんに咲く

 



2002.05.07.月

●のんびり
連休はどこも混むし得に予定も立ててなかったんですが、ビオスの丘に行ったり、比謝川でこいのぼりを眺めながら朝ごはん食べたり、フリマ、金武町へタコライスを買いにいったり、家の庭(といっても駐車場)でお昼ご飯を食べたり(?)、子どもを実家に寝かせて夜中に夫婦で映画「ビューティフルマインド」を観に行ったり、DVDを見たり、 サボテンの巨大な花が咲いて驚いたり…とこんな感じでリフレッシュしました。
Macにほとんど触らず過ごしてたのでメールやBBSのレスも遅れてます〜すいません〜ぼちぼち〜。

タコライス発祥の地「金武町」

多すぎっ!フタが閉りません
チーズはみだしてるし。

「ビオスの丘」で買ったラン
引っ掛けておくだけで良く
年に3回 花が咲くそうです。

 

驚異のサボテンの花については
また明日…

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12 

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08