その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 




2003.01.30.木

●買っちゃった〜〜〜
食器洗い機ー!使用して5日目ですが、それはもぉ便利です〜!!一番喜んでいるのは旦那さんかも(食後の食器洗いが担当だったので)。売り場で一番安くてしかも5人用なんで、ちゃんと洗ってくれるかな、と思いましたがバッチリ!食器を入れてボタンを押す時は思わず「よろしくっ♪」と言ってます。何だかちょっとだけ気持ちに余裕がでてくる感じです。とは言っても今日も仕事で夕方まで相変わらずの大荒れ状態でしたけどね。でもこれで夫婦円満だわ〜。

次ぎはNew掃除機が欲しいわ〜


 




2003.01.29.水

●海外研修員さんが訪問!
平成14年度沖縄海外研修員でフィリピンからakemiさんとアルゼンチンからANALIAさんがakemiさんの研修先の会社スタッフの方と遊びに来ました。
「デザイナー宅訪問」ということで仕事の作品や制作過程、Flashの概要(汗)など見せて欲しいということだったんですが、お二人ともウチナンチュの2世、3世なので日本語は少し話せるものの英語で話さなきゃいけないのに私はほとんど日本語でしゃべりまくってたんで伝わったかどうか…。お土産のケーキとコーヒーでおしゃべりタイム、とても楽しかったです〜。


 




2003.01.23.木

●ファビコンつけた
IEのお気に入りに登録したときにサイト名の左に付くオリジナルアイコンのファビコン。オリジナルのアイコンがついているとお気に入りから探し易くなるというわけです。存在を知りつつもMacでは表示されないのであまり興味がなかったんですが、作る機会があったんでついでにウチもファビコンつけてみました。既にこのサイトをお気に入りに登録して下さってる方は、一度削除してから再度登録してみてね!


 




2003.01.22.水

●100円ソバ
Macちょっと復活。今のウチにバリバリお仕事片付けよっ。

沖縄のお弁当屋さんは「100円そば」を出してるところが多く小さいそばに具はネギや天かすといった感じでお弁当のサイドメニューとして人気があります。ウチの近くの沖国大の通りで昼間出店している「パブロ弁当」(以前も日記で紹介)の100円そばはかまぼこにシイタケ、肉の細切れ、ネギと100円そばにしては具が充実。沖国大生の行列ができてるんですが、その中に混ざって女子大生ぐゎーしーして(←無理)買ってます。(今日の日記はそばネタBBS向きだったかな?)

250円弁当と100円そば


 




2003.01.19.日

●ちゅら島条例
またまたMacの調子悪いー。
公園に子ども達を引き連れて凧上げや旦那さんラジコンを走らせに行ってきました。子ども達が芝生の上に沢山落ちているタバコの吸い殻に気付いて、誰に言われたわけでもないのに拾い始めました。私は落ちてるタバコなんてちっとも気付かなかったんですけどね。確かに見渡すと何十本と落ちてましたが拾いはじめるとみるみる綺麗になりました。沖縄では「ちゅら島条例」というのが今月から執行され空き缶やたばこのポイ捨てに二万円以下の罰金規定となったんですがまだまだ浸透してないようです。ポイ捨てしないだけじゃなく気付いたら清掃するとかゴミを減らすとかゴミに対する意識も変えなくちゃね〜

公園の桜はたすく君が撮影


 




2003.01.17.金

●不調
Macの調子悪いー。ところで本日の仕事の納品はかなり危なかった。もうダメだ〜間に合わん〜と思ったけどギリギリセーフ。心臓に悪いなー。
こないだから庭にツワブキの花咲いてます。桜もぽつぽつ。
本部の桜は今月末頃が見ごろだそうです。


 




2003.01.14.火

●Hot Cocoa
こないだ母にミルクを泡立てるカプチーノクリーマーをプレゼント。それで説明書にミルクの泡立てのポイントが書いてあったんですが、1.ミルクの温度は60度、2.ミルクは加工乳ではなく100%生乳が良い、3.泡立てた後は水っぽい泡なので20秒くらいおいて泡を馴染ませるとしっかりした泡になる。特に3の「泡を馴染ませる」は全然知らなかったので早速ウチのカプチーノマシーンのスチーマーで試したところモコモコ!
HERSHY'Sのココア&ホイップミルクで夜中まったりとして
ます♪


 




2003.01.09.木

●10年
1/9は結婚記念日、今年で10年目になります〜!!
いたって普通に過ごしてしまいましたが、ワインで乾杯して結婚式のキャンドルサービスで使ったあのでっかいろうそくを押し入れから出して点灯してみました。あれって皆さんどうしてるんでしょう???1年ごとに目盛りが入ってるので記念日の度に点灯するものだそうですが…置き場所困るし、かといって捨てられないしね、一度台風で停電したときに重宝した覚えがありますが(笑)
20年後はどうなってるのかな〜。旦那さんは今ハマってるラジコンにシールを張りながら大型バイクの免許をとって大型バイクを何たらかんたら行っていましたが。。。なんだか代わり映えしなさそうな20年後だな〜


 




2003.01.07.火

●「ちいさな1」アン・ランド&ポール・ランド
1月にぴったりの絵本のご紹介!去年の暮れに見つけて即買ってきたお気に入り。ポール・ランドはIBMのロゴマークなどで知られる著名なグラフィックデザイナー。妻アンのシンプルなストーリーにイラストは楽しくてカラフルな画面構成が魅力。夫婦で娘のために描いた絵本というのも素敵だし、谷川俊太郎・翻訳も嬉しいです。1962年に発表されたものですが長く絶版状態になってたのでグラフィックデザインの愛好家達の間で秘蔵される貴重な本となってたそうです。日本では1994年に発行。仕事机の側に置いておきたい本ですが、早くも娘2人の寝る前に読むお気に入りの1冊に加わり持っていかれました。
同作家の絵本「ぼくはいろいろしってるよ」もオススメです。(以前日記で紹介済みだったかな?)


 




2003.01.06.月

●寒い〜
沖縄は去年の年末あたりから気温が20度をきって最低気温が15度とか14度とかになってます。昨日は本島北部の国頭では8度まで下がったとか!!
我が家の年賀状は毎年Hot Planのお仕事先用↑とプライベート用と2種類作ります。プライベート用は旦那さんの手彫りの版画によるもの。これは小学校の時から続いているので親戚の方も毎年楽しみにして頂いているようです!版画の年賀状が足りなくなってパソコンで作ったHot Plan用を送ると「今年は版画はどうしたの〜?」と言われてしまいます。今年も途中で足りなくなったのでまた言われるかも(汗
旦那さんの年賀状はこちらにUP→Hot Style


 




2003.01.04.土

●明けましておめでとうございます!
お正月の沖縄風おせち料理は中身汁やクーブイリチー、ターム(田芋)でんがく、ラフテーや三枚肉、サーターアンダギー等々、実家の中身汁はイクラをのせて!あっと言う間に正月三が日終わってしまいましたね〜。先月の日記は食べ物の画像ばっかり(笑)そして新年の一発目もそうなんですが…
今年もよろしくお願い致します。


 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2002.12

←2002.11 ←2002.10 ←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08