その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 





2004.06.28.月

●公園でのんびり
誕生日にはちょっと早いですがはるかが自転車を買いました。で、なぜか旦那さんまで買いました…。早速、休日は自転車を積んで公園へ。二人が自転車に乗ってる間、さえちゃんと芝生の上でゴロゴロ。さえちゃんがデジカメでいろんな物を写しまくってました。しまいには私の足の裏とか口のアップだとか。デジカメだとフイルム代を気にせず、子どもの感性のおもむくまま(?)に撮れるからいいですねー。怒らなくてもいいし。
ちょっとのつもりが、夕方までのんびりしてました。次回は大きな敷物と本とか食べ物とかいろいろ持ってゴロゴロしに行きたいです。
写真をいっぱい撮ったので以前撮ったものも合わせて写真素材にアップしました。(久々に材集の更新)

 

今日の画像はさえちゃん撮影です

 





2004.06.24.木

●明日はマックデー
ニモDVDをアマゾンで購入。妙なキーホルダー付きでした。
マクドナルドのハッピーセットは25日から「ディズニー・ピクサー」シリーズですね!とりあえずお昼にバズだけゲットしてきましょうかねー。



 





2004.06.23.水

●慰霊の日と版画展にて
儀間比呂志「沖縄の戦争と平和」展に 晴夏と二人で行ってきました。
沖縄戦は第二次世界大戦に唯一の住民を巻き込んでの決戦場となり、それは日本本土への敵の侵略を遅らせるための「捨て石作戦」でもありました。米軍の猛攻撃によって多くの住民の犠牲者が出ましたが、それだけでは無く日本軍による住民の虐殺事件による犠牲も多く、集団自決の強要、スパイ容疑による虐殺、避難豪からの追い出し等、体験者の証言に「アメリカーより友軍の兵士が恐かったさー」とも。儀間比呂志はこれら体験者の証言を目に見える形で表現しようと沖縄戦を題材にした作品を50年余りも彫り続けてきました。展示会場は2つに別れており「戦争編」の木版画はどれも力強く写真や映像よりもむしろリアルに感じられました。
対照的に「平和編」ではエイサーや琉球舞踊など沖縄文化を色彩も豊かに表現されていてあり見ていてほっとして平和に感謝する気持ちで一杯になりました。会場に儀間比呂志先生がいらっしゃって展示会の作品集を買ったらサインをしてくれました!
先日の地方紙には「小学校の教科書から沖縄戦での日本軍による住民虐殺の記述が消える」と載ってました。沖縄では慰霊の日の前には学校で特設授業があって沖縄戦について学びます。旦那さんに聞いてみたら日本軍の虐殺のことはあまり知らなかったので、ちょっと驚きでした。
今は沖縄ブームでオジィやオバァの暖かさがドラマや映画になるし、癒しを求めて本土の人が遊びにきたり移住してきたり。しかし日本にある米軍基地の約75%が沖縄に集中し未だ解決の具体案もなく、沖縄戦についての教育は簡素化されていく。。。今の沖縄の良さというのも多くの尊い命の犠牲から成り立ってるということを忘れないで欲しいと思う。

ちと長くなりましたが。
ついでに、モンゴル800の3rdアルバム「百々」の歌詞カードは全ページ儀間比呂志の木版画が掲載さています。

会場に設置してある平和へのメッセージボード
には沢山の寄せ書きがありました。

 





2004.06.22.火

●これが噂のハブ捕り名人!
かなり前のことですが、気分転換に某サイトの仕入れに同行して本部町までドライブ。商談中の間、一人でフラフラと「伊豆味パイン園」に入りハブとマングースショーでも見ようとしたら、こんな顔ハメ看板が…「ハブ捕り」ひぃー恐い。子どもが見たら泣いちゃうよ、腰ひもに鎌を挟んでるし(笑)
北部観光の記念に1枚いかがですか?



 





2004.06.19.土

●明日は台風です。
深呼吸の必要」を観てきました。オジィの「なんくるないさー」の言葉が心に残るいい映画でした。もうすぐ公開終了なので観たい方はお早めに!

夕方、 台風に備え大手スーパーまで家族で買い出しに行きました。といってもおそらく1日で台風は過ぎ去って行くんですが、ビールやワイン、チーズ、いろいろな食材を買ってまるでちょっとしたホームパーティでもするような気分です。店内も普段よりお客さんも多くやはりお酒コーナーでいろいろ選んでる人が目に尽きます。
その後、TSUTAYAに行ってビデオをレンタル。ここも大変な混雑ぶり。レジに並んでいる時、後ろの夫婦の奥さんが旦那さんに「あんた、こんなに(ビデオ)借りて停電したらどうするー」とあきれてました。どこの家も同じような会話してます。(笑)台風の時は家で最大限に楽しみたい、のんびりしたいと思ってるんですね。私はせっかくだから台風の間に読もうかと「世界の中心で、愛をさけぶ」の小説を買いました(笑)
台風の経済効果って凄いでしょうね。



 







2004.06.17.木

●KILL BILL Tシャツ第3弾!!
某O氏作のKILL BILLアンオフィシャルTシャツ「オキナワTシャツ」が完成!映画の中でユマサーマンが沖縄で着ていたTシャツの柄をそのままバックプリントに、前面の左胸にはこれも映画の中で出てきたエアーオキナワのロゴ。写真がピンボケですが「常夏沖縄キャンペーン」と書いてあります。全体にインチキっぽさをかもし出してて面白いです。
第2弾の黒Tはそのまま街に出ても違和感なくパンクスにもウケそうなデザイン(笑)シリーズTシャツの中で一番人気のデザインだったそうです。

第2弾の黒Tシャツ
今回は旦那さんの分もゲット。

 


2004.06.16.水

●イルカはこんなふうに笑うのよ〜
クジラとイルカの違いって知ってますか?
体長が5m以上をクジラ、それ以下がイルカです。意外にテキトーな分類なんですね。

 

 




斎場御嶽

2004.06.13.日

●気付いたら
こんなに更新をサボってたのね。
週末、旦那さんのお母さんとお姉さんファミリーが泊まりに来ていたので一緒にいろいろ周りました。
3日間のスケジュールをご紹介。

●1日目
7時起床、朝食後
本部の海洋博記念公園美ら海水族館へ
オキちゃんショーがオキちゃん出産準備の為中止。 いるかラグーンで別のイルカのショーを観る。ベテランオキちゃんのショーが見れなくてちょっと残念。
水族館見学、平日で空いていたのでじっくり見学。水族館内のレストランで昼食。その後も水族館の見学。
新垣ぜんざい持ち帰りで車で食べながらドライブ。
名護の道の駅で沖縄物産のお買い物。話題の「くみすくちん茶」もありました。
宜野湾の割烹田舎で海老定食を食べる。

●2日目
7時起床、ポーク卵おにぎりを作って車で朝食しながらキャンプコートニーのフリーマーケットへ。私は久々に箱入りモビをゲットして超ラッキー!
嘉手納のビーチで遊ぶ。天気は曇りでしたが涼しくて日焼けしないので良かった。地元のおじさんからスイジガイ(中味入り)をもらう。
嘉手納の海の見えるそば屋で昼食。
一旦家に帰り休憩。
お父さんの命日のお墓参り 。
知念村までドライブ、世界遺産の琉球王朝最高の聖地「斎場御嶽」見学。神聖な空気を沢山吸ってきたという感じ。
「くるくま」で夕食。ここは今回ぜひ案内したかったお薦めのお店です。(5/16日記でも紹介)
家の近くのスーバー「かねひで」でお土産を買う。いつもびっくりする程カゴいっぱいの量を買われます(笑)
家に帰って、子ども達と花火大会。お母さんがスイジガイを茹でてくれたので食べてみる。食べられるとは思わなかったんですが美味しかったのでびっくり。

●3日目
8時起床、朝食。
琉球ガラス「ギャラリー象」へ
糸満の「真壁ちなー」で夕食。
アウトレットモール「あしびなー」へ
那覇空港へお見送り。

とこんな感じです。行きたい所を入れて行くと北から南と移動して結構ハードスケジュールでしたが無事に廻れてなによりです。
沖縄旅行計画の参考になりますかね〜??


いるかスタジオで、ことちゃんが
体験トレーナーに指名されました!


「ちなー御前」

 

 

 




2004.05.20.木

●骨髄バンク登録
パレット久茂地献血センターにて骨髄バンク登録&献血してきました!事前に電話で受付してから、説明ビデオを観て、登録用紙に記入後10ccの採血をして登録完了です。患者さんと白血球の型が合えば連絡がくるそうです。適合は兄弟姉妹でも4分の1の確率、他人だと数百から数万人に1人の確率だそうでまさに宝くじ並み。だから沢山のドナー登録が必要になるわけです。
私の登録のきっかけはホントにたわいもないことからだったんですけどね。
登録してみたかったけど、よく分からなかったという方は下記サイトをご覧ください。

沖縄県内ではパレット久茂地の他、中部福祉保健所等、計4ケ所で登録できます。

骨髄移植財団推進団
http://www.jmdp.or.jp/

 

 

 




2004.05.16.日

●知念村ドライブ
レストランカフェ「くるくま」へ行ってきました。
知念村の高台にあり海が一望できるロケーションでハーブをたっぷり使ったアジア料理の店です。
有名なお店なんで一度行ってみたかったんですが、想像していたよりずっとお店が広くて料理も美味しいし眺めが最高でした。
食事の後は外の席に移動してドリンクやくるくまぜんざいを食べてゆっくりしました。子連れでは入りにくいお店かと思ってましたが広い庭でブランコもあって子ども達も大喜びでした。

 

 




2004.05.15.土

●建築士さんのデジカメ日記?!
サイト立ち上げより担当させていただいている一級建築士事務所チームアルファさんのサイトが2月に三度目のリニューアルをしました。

新しく始めたスタッフによるコラム連載は建築家の視点での日々の雑感が一味違った面白さで、沖縄一親しみやすい設計事務所を目指しているそうです!
今月はトップページの作品も更新しました!

チームアルファ
http://team-alpha.jp/

●G4戻ってきました。
修理に出してから3週間、G4が戻ってきました。HDの交換でした。 でも3週間も経つとすっかりiBookにも慣れてしまって戻ってきてもしばらくは使ってなかったんですが、昨日から制作作業もG4に戻しました。今のところもの凄〜く調子が良いです!

 

 

 




2004.05.03.月

●伊江島ゆりまつり
早朝7時出発、本部港から9時発のフェリーに乗り30分で伊江島に到着。港からシャトルバスに乗って10分、リリーフィールド公園へ日本一早い100万輪のゆりを観に行きました。会場に着くとゆりのいい香りがして青い空と海、白いゆりが一面に広がり気持ちよかったです。伊江島産島らっきょうの天ぷらがとっても美味しかった!

伊江島タッチューは過去2回登ったことがあるので、今回はパス。タッチューは降りるとき膝笑います。今回はフェリーの予約がいっぱいで車を持って行けなかったのですが次回は車でいろいろ島を廻ってみてもいいかな。

拡大画像もあり↑

 

島らっきょうの天ぷら

 

 




2004.05.01.土

●KILL BILL vol2観てきました。
某O氏作のKILL BILLアンオフィシャルTシャツを着て桜坂シネコン琉映に行きました。面白かったです!終わってもしばらくは心臓がドクドク。

 

 




2004.04.27.火

●ワイヤレスインターネット
iBook購入と一緒に AirMac Extreme ベースステーションとAirMacカードを買ってワイヤレスインターネットにしました!これが快適で家中どこでもノートパソコンを持ってインターネットができるようになりました!仕事部屋が2Fですが1Fのリビングや寝室で寝転がりながら〜など便利です。このUFOのようなおもしろい形のベースステーションはWindowsにも使えるそうです。

●今日は誕生日です!
あー、36歳になってしまった。この辺でそろそろ年齢がストップしたいもんですが。旦那さんも今年の誕生日はあんな仕打ちをしたからか、すっかり忘れてる様子。。。
でも、今月買ったものを考えると恐ろしいので何もいりません。
ちなみ今月買ったもの
1. デジカメ CyberShot T1
2. プリンターEPSON PX-G900
3. MOドライブ(突然内蔵MO壊れちゃったので)
4.iBook G4
5. AirMacカート&
ベースステーション

今月壊れて修理に出したもの
1.PowerMac G4
2.内蔵MO
3.バックアップ用ハードディスク

今月はいったい何だったのか。タガが外れてるとも言われましたけど。

 

 




2004.04.23.金

●サイバーショット買ったよ〜
ちょっと前ですが、ソニーのCyber-shot T1買いました。液晶画面が大きくて、1cmまで接写できます。買ってからMac故障トラブルでろくに新しいデジカメを触ってなかったのですがようやく使い始めてます。「1cmまで接写って何を撮るわけ?」って言われましたが、モビもアップで撮れるもんね〜。でもこのシリーズは新製品T11が出るみたいですね。しかも色はホワイト!!早まったかな。

しかし今まで予算の都合でデジカメはFUJIの回し者と言われるほどFUJI派でしたが、やっと私もソニー製品を買えるようになったんだわ〜(感涙)

今まで使ってたFUJI FinePix4500もとてもいいデジカメで、今は母が使ってます。

 

 




2004.04.21.水

●トヨタ博物館
先週末は旦那さん実家へ里帰りしました。桜はもう散っちゃってましたが、まだ残っているところもあり、本土の桜は初めて見ましたがやっぱり奇麗ですね。
旦那さんが前から行きたがっていたトヨタ博物館へ行きました。その日は15周年記念で入場料(1,000円)が無料!古い外車や国産車など珍しいくるまが沢山展示してあり、旦那さんは解説テープを聞きながら嬉々としてました。1人だけ時間が足りないって感じで、解説CD-ROMまで買ってました。ほんとメカ好きだよね〜

帰りは飛行機に乗り遅れそうになって、お土産は良く見もせずに目の前にあった「かえるまんじゅう」大量買い…。意外に好評だったかも?!

 

 




2004.04.16.金

●iBook G4 12インチ購入〜
先週はマシンの故障で大騒ぎ。データが消えるだの起動できないなどパニックでした。HDを看てもらったりマシンを貸していただいたり、いろいろな方にお世話になりデータも無事復活しました。ほんとに皆さまには感謝です。これからは「Macをナメずにちゃんとしよう」と反省しました。マシンは修理で2,3週間は戻ってこないので、サブマシンとしてiBook G4を購入しました。
思ったより12インチも狭い感じがなく、ノート型は初めて使うのですが思ってたより快適。
しばらくはこれで作業ですがOS Xが分からなくて、フォントは?ドライバは?ソフトは?でいちいちつまずいて作業もなかなか進まないです。でも最新式はいつでも苦手な私はこんなことでもないと新しいOSは触らないのでいい機会かも。でも早くG4が戻ってきて欲しいのが本音です。
やっとHPも更新する気になりましたが、今日は夕方から数年ぶりに旦那さん実家(愛知県)へ里帰り。HP更新も来週までお休みしますね!

 

 




2004.04.01.水

●久米島の久米仙フォトコンテスト結果発表!
以前ご案内しました久米島の久米仙様のフォトコンテストの受賞作品が決定しました!
また一般投票へも全国から多数の方々が参加していただきプレゼント当選者も発表しています。
応募や投票に参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!

詳細は
久米島の久米仙のサイトをご覧下さい。

http://www.k-kumesen.co.jp/

 

●Cubisto
フィギュアコレクションや小物、不規則な形の立体物をディスプレイできちゃうキュービストを買ってみました。まん中の透明なラップのような所に早速モビを挟んでみることに。「やぶれる〜大丈夫かな〜」と大騒ぎしながらも無事に収納。ブロックのように積み重ねられるのでコレクション並べると楽しいそう!
バナナフレーバースで購入。ココも近々HPリニューアルですが本日限り「何か」やってます(笑)!

 

 

 

 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2004.01~03 ←2003.10~12 ←2003.09 ←2003.08

←2003.07 ←2003.06 ←2003.05 ←2003.04

←2003.03 ←2003.02 ←2003.01 ←2002.12

←2002.11 ←2002.10 ←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08