その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 




2002.11.30.土

●いちゃりば会参加。
朝から沖縄市の「伽志の木」のコーヒーの買い出し、久々に「MIX」で買い物。帰る途中で夫婦でブームの「Pao」に。今日はパンじゃなくてタルトにしました。帰ってコーヒーと食べてα波出まくり♪
夜は数カ月振りに「いちゃりば会」に参加。皆でいろいろ話してて気付いたらあっという間に●時。帰りのタクシーのおじさんに今日はNAHAマラソンですね〜お客さんは(こんな時間まで飲んでるってことは)出場しませんよね〜(笑)なんて言われる。参加者で早い人はこの時間からタクシー拾って会場に行くらしいです。いちゃりばメンバーのU氏は参加したそうですが完走したのかな。

Pao。入り口のグリーンも好き!


 




2002.11.27.水

●いただきモノモノ
い、いそがしーですね〜(ブヒ〜↑)みなさんもヒーヒー言ってるようで。。。全然落ち着いきませんが1週間ぶりなんで更新。デジカメを持つのも久々。お友達からのいただきモノを撮ってみました。モビの動物セット以外はまだ開けて無いです。落ち着いたらじっくり遊びます。ありがとうございました〜!ぁぁぁ11月も残りわずか。みなさんも体に気を付けてがんばりましょうね〜!!

某B氏より モビ中元

↑モビ友 某Aさんより

↑ディズニーコレクターの某Aさんより


 




2002.11.20.水

●電動スクーター
クライアントさんのお店で電動スクーターを扱うことになったので、デジカメ撮影しに行ったついでに、乗せてもらいました!免許不要で、混み合った 街中でもスイスイ走れる電動スクーターはキックボードのように簡単で椅子付きなので楽ちん。
バイクのようにハンドルのアクセルを回すと動きブレーキやウィンカーも付いてます。
バイク好き旦那さんは私に「中型バイクの免許取れば?」っていうけど私が乗れるバイクはこんなもんだと思います。
懸賞で当たらないかな〜


 




2002.11.18.月

●ヒットエアー
バイク通勤の旦那さんが最近買ったエアバック付きジャケット。右胸のところに小さいボンベが付いてて、その下の金具とバイクを繋ぎ、事故の衝撃で金具に力が加わり、ボンベの蓋が外れ瞬時に首、背中、胴体、腰にあるエアバックに空気が入り、落下したときに体を守るというもの。膨らんだ後は空気を抜いてボンベを交換すればまた使用できます。あと肩や肘には堅いパットも入ってて重いのでアメフト選手のようですが身体が大事ですからね〜。バイク乗りの皆さんにはお薦めしたいです!説明のビデオを見てると洗濯が大変そう。ボンベやエアバック等の装置をはずすのが難しいので洗濯はよろしくっ!

→ヒットエアーのサイトへ


 




2002.11.17.日

●スノーボール
今日は県知事選。出口調査の方を初めて見かけて、前の人が調査を受けていたので次は私かとドキドキしたんですが、あれは何人か置きに聞いているようですね。現職の稲嶺氏再選でした。投票率は過去最低だったそうです。
選挙から帰って、おやつを外で食べようとスノーボールというサクサクしたクッキーとくるみとチョコのビスコッティを晴夏と2人で作りました。ビスコッティが何故か無惨な姿に…。みんなちょっと沈黙ぎみで食べてみましたが味はなかなかイケました。でもなぜ写真のように出来ないんだろ〜???晴夏は保育園の先生にあげる!と張り切ってます。コレもってくの〜?(汗)
蚊もいなくなったので絵本を読んだり、お茶飲んだりと長いこと外で過ごしてました。沖縄まだまだ暖かいようですね〜。


 




2002.11.15.金

●ペットボトル
ここ2ヶ月くらいゴミの日にペットボトルを出してません。冷たいお茶を作って飲むようにしたからなんですが、以前は週1回のペットボトル回収の日にスーパーのビニール袋パンパンになる程、毎回5,6本出してました。家族も増えて暑い夏はお茶を作るのが間に合わず気が付いたらいつの間にか買うようになってしまったんですよね。節約生活にハマってる姉に話したら、「買わないのが当然!」「ウチはペットボトルほとんど捨てないよ〜」って言われました。やっぱり冷たいお茶は買わないのが賢い主婦の常識?でもウチのご近所さんはみんな毎週パンパンにペットボトルを出してるんですけどね。。。
抹茶入り玄米茶で作るのが気に入ってます。涼しくなったし、まためんどくさがらずに作ろーっと。ゴミも減るしね!


 




2002.11.10.日

●チャンチャンチャン
旦那さん日曜出勤で子どもと3人でヒマしてたら、県立郷土劇場の琉球芸能のチャリティー公演に母が太鼓で出演するというので行ってきました。
太鼓の演舞、琉球古典舞踊、創作舞踊、などなど。途中でさえちゃんうるさくなってきたんで出ちゃいましたが子どもも結構こういうの好きみたいです。
帰りにブルーシールのチョコクレープおごってもらいました♪初めて食べたんですがクレープ生地が大きくてぐるぐるに巻かれててベリ〜グ〜!でしたよ。


 




2002.11.08.金

●ひぃ〜!
お友達が持っていたモビの新製品エアポートシリーズ全5種を超・破格値で譲って頂きました〜!!といっても私の「モビこずかい」の範囲を超えてるので当分はモビ断ちしなければなりません。空港と飛行機が凄くデカイです〜でもイイですよ〜!!どこに置くんだ〜???前回の日記でインテリア本のようなシンプルな空間を目指すはずが…やっぱりミニマリズムは我が家には縁遠いみたい…(笑)
近々モビコーナーにアップしますね♪


 




2002.11.06.水

●small space (Terence Conran)
洋書、
写真集、デザイン本等、高価な本は図書館で借りるんですが、以前から読んでみたいと思っていたテレンス・コンラン著「スモール スペース」を発見!それも日本語翻訳版!早速借りてきました。
この本は居住空間が「小さい」ことを前向きにむしろ利点として考え、機能的で快適な「スモールスペース」を紹介しています。パリ、ロンドン、香港のアパート等を実例に空間の分割の仕方、照明の取り入れ方、収納など斬新で魅力的なアイデアが満載で日本の住宅事情向きなインテリア洋書です。
(あっ、返却期限迫ってきてます…(汗))
ところで「コンランショップ」って沖縄にないんですよね〜
ぜひ沖縄に店鋪展開してくださ〜い!!


 




2002.11.05.火

●もう11月〜!
気が付けば1週間更新してなかった…。「美ゅら島水族館」オープンのニュースを横目に連休はせっせとDIYに励んでおりました。先々週はベンチ↓で今回は「カヌーを軒下に吊るす」です。壁に立て掛けてたので、ちょっとぶつかると倒れてきて危ないし邪魔になるので天井の軒下に吊るすことに。簡単に上げ下ろしできるよう滑車を付けロープを引っぱって上下させるという壮大な計画!!もちろん作業をするのは旦那さんなんですが(笑)あーだ、こーだと途中失敗して大爆笑やら険悪ムードになったりする一面もありましたが無事完成。スコーンを焼いて吊るしたカヌーの下で食べました。英国アフタヌーンティにはかなり程遠いのですが、家の外で食べるというのは新鮮ですよ。

水族館行かれた方いらっしゃいましたら、感想お待ちしてます〜!

こないだの晩は手作りベンチで
(蚊に刺されながら)
ビールを飲みました。


 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2002.10 ←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08