「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です



2002.01.30.水

●KDDIのポスター
KDDIのポスターにプレイモービルが使われてて、そりゃぁもう可愛い〜のです〜!!!
パソコンの後ろの壁に貼ってあったポストカードを全部剥がしてポスターを貼ってみました。仕事しながら顔をあげるとニヤリとしちゃいます。仕事にならないかな〜?

 

 



2002.01.29.火

●イチャリバ会
先週末に技術系、クリエイター系のメンバーが月1で集まる飲み会で ネットでしかお知り合いでなかったコさん(←コさん風)が参加され、初めてお会いしました! こないだのAkoさんに続き今年は出会いの年なのかしら???女性のクリエイターさんのお知り合いが増えとても嬉しいです〜。
おやじ模合のようなネーミングの「イチャリバ会」ですが、新しい人もすぐ意気投合するので合ってるかもしれません。ビックビジネスが実現するかも〜!?
沖縄方言
「いちゃりばちょーでー」:出会えばみな兄弟

 

 



2002.01.25.金

●沖縄限定ファーストフード「Jef」
今日は西原のジェフで打ち合わせ。ここは沖縄オリジナルのファーストフードでメニューに「ゴーヤーバーガー」、ゴーヤーをリング状にして揚げた「ゴーヤーリング」なるものがあります。ゴーヤーバーガーにポークをプラスした「ぬーやるバーガー」はネーミングがふざけすぎっ!「ぬーやる」は方言で「何」という意味で「これはぬーやる(何の)バーガー?」ってお客さんから聞かれたことが由来らしいです。結構地元の人にも親しまれてて大手ファーストフードのマック、モス、ロッテリア等がひしめき合う中、現在県内で7店鋪もあるんですよ。(驚)
個人的にはココのクッキーポテトが好きです。

 

 



2002.01.24.木

●チリorゴミ
沖縄ではゴミのこともチリと言う人が多いです。私も「このチリ捨ててきて」と言って旦那さんに注意されてたのですが、チリはほこりのような細かいわずかなモノで、ゴミは紙くずのような大きい形あるものモノを指すのですよね。
ゴミ箱もチリ箱とかチリ袋と言う人多いですがやっぱりおかしいかな???
話は変わりますが、
雪印の輸入牛肉の偽証問題は許せないけど、それを牛に落書きして抗議した人もひどい!牛は悪くないのにね〜。

 

 



2002.01.23.水

●味喰多そば(宜野湾市)
友人Mさんが教えてくれたおそばやさん。とんこつダシに軟骨ソーキ、ムチムチした麺にフーチバーと店名どおりの「あじくーたー」なそばです。あじくーたー好みの旦那さんはかなり気に入った様子。近場ににもおいしいそば屋があったなんて。
最近、いろんな方がオススメのそば屋さんを教えてくれるようになりました〜感謝。引き続きそば屋情報お待ちしておりま〜す!

 

 



2002.01.22.火

●最低気温
ここ数日寒くなり、娘2人はカゼをひいてしまう。17度で寒いなんて言ってると本土の方に笑われてしまうかもしれませんが、沖縄の最低気温が17度。ということは今が一番寒いのです〜!
沖縄の家は暖房機具が充実してないので以外と寒いのかもしれません。(って17度で暖房はいらない?)
画像:読谷のさとうきび畑

 

 



2002.01.20.日

●海も大荒れ
沖縄市のコリンザで「世界のおもちゃと教育展」を見に行きました。写真を撮ったら注意されてしまったのでこれ1枚だけ(香港の積み木)。国は違っても子どもの遊びは同じ、ケン玉は日本だけかと思ったらアジア、ヨーロッパでもあるんですね。
今日は風が強く海も大荒れ、「寒いから帰るよ〜」と声をかけてもじっと荒れた海を見つめている2人↑なのでした。

 

 



2002.01.17.木

●イームズドット柄のカードケース
Akoさんが遊びにきました!!こないだ初めてお会いした時にAkoさんのイームズ柄の名刺入れがおしゃれで、イームズの話で盛り上がったところ柄違いも持ってると定価で譲ってもらいました〜。かっこええ〜でしょ?今まで使ってた、おっちゃんのような名刺入れとは大違いだわ〜。例のエスプレッソマシーンでカプチーノを作って、いろいろお話しました。他に何にもなくってごめんなさいね。カプチーノ飲みたくなったらまたどうぞ〜!

 

 



2002.01.16.水

●洋風茶館(沖縄市)
こないだお薦めしてもらったカフェに行ってきました。このお店は混雑をさけるため取材はお断りして雑誌でも紹介されてないようですが、どんどんお客さんが入ってきてあっという間に席がいっぱいになるくらい人気があるようでした。紅茶の種類が沢山あってどれにしようか迷ってしまいます…焼き立てのスコーンはかなり美味しかった♪

 

 



2002.01.14.月

●桜
沖縄ではもう桜まつりが始まり、休日にドライブして八重岳に行ってきました。ここ数日、日中は天気が良く暖かい日が続いてて気持ちの良いドライブで、娘2人は後部座席でず〜っとお昼寝!
桜は三分咲きくらいだったかな?帰りに道路脇で売っていたタンカンを買うと、おばちゃんがクガニーをおまけしてくれました!クガニーはシークァーサー程の大きさで味はシークァーサーより甘いです。

 

 



2002.01.12.土

●週末あれこれ
最近、更新が怠りぎみかしら・・・
某dさんの新年会で2年越しのメル友でWebデザイナーのAkoさんと偶然初体面!いや〜感激でした。「何で今まで会わなかったの?」って他の方に言われましたが、こういう出合いもいいですよね〜!

保育園のもちつき大会がありました。沖縄ではもちつきをする習慣はないのですが、ウチの保育園では毎年の行事になっています。そして今年はとうとうもちつきを初体験!あの、ぺったんという感触に娘より自分の方が感動してました。

父母を連れ久しぶりに「なびぃ」へ行き、なんこつそばとイカスミじゅうしいを食べました。そば好きの父も、沖縄の人にしては珍しくそば好きではない母も「これは美味しい!」と大満足。
ここのそば画像は以前紹介したのでイカスミじゅうしい画像を載せてます。(ちょっとボケてます)

 

 



2002.01.08.火

●cafe hot!
フリマで新品のデロンギ社製エスプレッソ・カプチーノマシーンを2000円で買ってきました。コーヒーメーカーって好きじゃないので持っていなかったのですが、蒸気スチームで泡立てミルクが作れるのと、イタリア家電のデロンギに惹かれて買ってしまいました。説明書が英語とイタリア語(汗)で大騒ぎして作り、一口飲んで旦那さんと顔を合わせて…「おいし〜い!!!」と絶叫。コーヒーはブラックだったのですが、ミルクを泡立てまくりカプチーノで飲みまくってます。ミルクは低脂肪乳じゃないとうまく泡立たないようです。
今度、家に遊びにきたお客さんにも飲ませてあげたいっ!

 

 



2002.01.06.日

●週末は初詣とフリマ三昧
知花のフリマが再開されました。これでテロの後、休止になっていた基地のフリマは完全復活です。今週は知花&フォスターの2箇所で開催でしたのでハシゴして行ってきました。おもちゃ、絵本など収穫ありで楽しかったです。一番のヒットは新品のエスプレッソマシーンです! (これはまた日記にて詳しく〜♪)
初詣の後のおみくじ結果は、私は中吉、旦那さんは大吉でした。今年も家族が健康でいいことありますように!

 

 



2002.01.04.金

●「club mare(マーレ)」(国際通り)
ーテーマは「癒し」ー
auを利用している18歳以上の女性だけが利用できる「club mare(マーレ)」。カラーヒーリングやサウンドヒーリング、フットケア、マッサージ、アスレチックジム等館内の施設を携帯利用ポイントを使って無料で使うことができます。寝るだけで痩せるダイエットカプセルというのもありました!!時間が無かったのでカラーヒーリングだけしてみると、今の私は赤が足りないと診断され、リラックスして椅子に座り映像と音楽とともに赤い光を浴びました。オープンして間も無いので利用者が少なく写真を移せる雰囲気じゃなかったので、ちょっと隠し撮りです。正月に増えた体重はダイエットカプセルで何とかなるかな〜?次回はぜひチャレンジしたいです!

 

 



2002.01.01.火

●怒濤の大晦日&新年の誓い
後回しにしていたのがたたって大晦日は年賀状で明け暮れていました。。。我が家は毎年旦那さんの版画の年賀状とパソコンでプリントするクライアントさん用の年賀状と2種類つくっていますが、版画の方が全然進まず、年末の大掃除も終わっていなかったので紅白も見ずにやってました。しまいにはケンカ越しになっちゃうしでもうパニック!! 毎年ぎりぎりで大騒ぎしてやってますが今年は特にひどかったな〜。。。
新年の朝、今年の年末は年賀状を早く終わらせて、静かな年の瀬を迎えようと夫婦で堅く誓いました。←今年の抱負はそれだけかいっ!
旦那さん年賀状は過去のシリーズも含め、またアップします。
※画像は実家の中味汁です。

 

 

 


●Back Number●

←12.01〜12.30 ←11.01〜11.29 ←10.01〜10.30 ←09.01〜09.29  ←01.07.28〜08.31

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る