「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です。



2001.08.31.金

●エイサー
今日から3日間、旧盆に入ります。この頃は各地域の青年会がエイサーをして近所を周ります。軽トラックに照明をのせて民謡を流し、太鼓の演舞をします。下の写真はチョンダラーといって道化役にあたります。それにしても写真では、エイサーのかっこよさと迫力をいつもうまく撮れないです。難しい。

 

 



2001.08.29.水

●もう、納車!!
夕方、新しいバイク(YAMAHA Majesty)がやってきた。旦那は「お茶買ってくるね〜」と、取って付けたような用事で出かけたっきり戻ってこない。まあ今日はしかたないか。。。お〜い、明日からちゃんと働いてよ〜、今度は事故らないようにね〜。

 

 



2001.08.28.火

●About me 新設!
事故った保険の見通しも付き、とうとう旦那が新しいバイクの契約をしてしまう。。。今、旦那の頭の中はバイク一色で 、いつも帰ってくるとず〜っとバイクのサイトばかりを見ているんですよ〜!まったくもう!!
でも我ながらこの写真、似てると思うんですが?

 

 



2001.08.27.月

●作業中
ここしばらく掛りきりのお仕事がやっと完成したので、机のかたづけしてHPのプロフィールのページをちよっと変えよかといじっていたら、又夜中になってしまった。今日は早く寝ようと思ってたのに〜。
ページは近々UP予定です。

 

 



2001.08.26.日

●出張バイキング
祝い事があり姉夫婦の家に家族であつまる。いつもなら料理を持ち寄るのだが初めてマリブビーチリゾートの出張バイキングを頼んでみました。
料理、お皿、テーブルまで持参でセッティングしてくれ、あとは飲み物の準備をするだけ。後かたずけもないので楽チンだし、たまにはいいでしょ!お試しください。

 

 



2001.08.25.土

●フリーマーケットへ行く
画象を載せようと思ってましたが、またデジカメを忘れてしまう。あ〜あ。でもちょっとイイものゲットでき、帰りの車の中でニヤついていると、旦那に○百円でこんなに幸せになれて安上がりな人だね〜と小馬鹿にされました。
※本文と画像は関係ありません。
(宜野湾マリーナ)

 

 



2001.08.23.木

●今月の電気代、凄そう。。。
そろそろ猛暑の疲れがたまってくる頃です。
クーラー付けっぱなしで娘も体調くずしてます。
皆さまもお気を付けくださいね。

 

 



2001.08.21.火

●パパイヤ
パパイヤの葉のイラストを描くことになり、周辺でパパイヤを植えている家を探してみたら、結構皆さん植えてらっしゃるんですね〜。ちょっと歩いただけでも5,6軒以上あって、中には立派な実が沢山なってるのにそのままにしてあるのも。
パパイアを食べると母乳がよく出ると聞くし、他にも成分の薬効が科学的にも証明され注目されてるようです。 皆さん収穫してパパイヤイリチー(炒め)にしてるのかな?ウチも植えてみるか〜!

 

 



2001.08.19.日

●首里城?
読谷紅芋菓子本舗「御菓子御殿」です。恩納村の海岸沿いに首里城をイメージした建物は圧巻。紅芋や沖縄ならではの素材を生かした無添加無着色の御菓子を販売してます。ガラス越しに御菓子工場の見学も出来ます。ここの「紅いもタルト」は旦那の実家のおみやげとしても好評でした!

 

 



2001.08.18.土

●ら・べりる(那覇市久茂地)
模合で行きました。おいしかったです〜〜。
眠っ。。。おわり。


 



2001.08.17.金

●お疲れさま〜(プシュッ)
今日も一日頑張ったので、仕事もスムーズに進む。ついでに新しい素材も作ってアップしました!沖縄の織物は種類が豊富なので素材をいろいろ作ってみたいです。(実は染織科卒)


 



2001.08.16.木

●オキナワン・スタイル1周年
フリー素材のHPは沢山あるけど沖縄関係のHPを作っている人達がシーサーやゴーヤー等の素材を探しているのでは?と思い付き、始まったオキナワン・スタイル。お陰様で沢山の素材利用のご報告や励ましのメールを頂き感謝感激です!
確か最初に作ってみた素材がゴーヤーだったと思います。
やっぱりこれが沖縄のパワーの素だもんね!
今日は偶然にも家庭菜園のゴーヤーを沢山頂きました。さっそくゴーヤーちゃんぷるー!!





2001.08.15.水

●お昼寝
昨夜は明け方までお仕事で、午後からうとうと。。。家の古いソファは妙に寝心地が良くって、ついゴロンとなってしまうので困りものデス。


 



2001.08.14.火

●紅芋ぜんざい
ブルーシールに氷ぜんざいが新発売!紅芋の味がするぜんざいにソフトクリームがド〜ンとのっかてるのがウレシイ!!


 



2001.08.12.日

●やちむんの里
読谷まで行ったので大嶺先生の陶芸工房へ寄りました。工房内にギャラリーもあり、自然の中にある木造建物の室内外にさりげなく置かれた作品がとてもいい雰囲気でカメラを忘れたことを凄く後悔した。伝統を感じさせながらも大胆で斬新な作品で、ちょっと大きめのコーヒーカップやお碗等が温かく手に馴染みました。先生とも久しぶりにお会い出来、帰り際に茶腕やお皿等を頂いてしまいもう感激!!
その陶器に盛った今日の夕飯はいつもよりずっと美味しかった。


 



2001.08.11.土

●はごろも祭り
はごろも祭りで娘の保育園がエイサーで出場しました!子どもたちのエイサーは凄くよかったけど、お祭りの開始が4:30で非常に暑く、汗だぁ〜だぁ〜で耐えられず、娘の出番が終わったら即効で会場から脱出しぜんざいを食べに行きました。もう少し日が暮れて涼しい時間だとよかったな〜。 浴衣も着たかったし。。。


 



2001.08.10.金

●まーぶやー、まーぶやー、うーちくーよ。
旦那がバイクで事故ってしまいました。幸い外傷だけですんだのですが、まぶい(魂・沖縄方言)を落としたかもしれないので2人で事故の場所に行きまぶいを拾いに行ってきました。
※タイトルの言葉はまぶいを拾うときの呪文


 



2001.08.09.木

●V8さん訪問
いつも大変お世話になっているV8さん。WEB、グラフィック、パッケージデザイン、CM制作、3Dアニメーションとマルチクリエイターの3人!V8のサイトも近々開設予定だとか。
ペプシの「猿の惑星」トレード募集中だそうで下がダブリです。
今日はペプシをごちそうさまでした。


 



2001.08.08.水

●Hot Planもブロードバンド
フレッツADSLの工事があり無事設定も終了。
想像していた程の速さではないような気がするんだけど、環境が悪いのかな?
今回ルーターも買ったのでWINと同時に接続できるようになったのはよいです。


 



2001.08.07.火

●事務所がわりに。。。
A&Wで打ち合わせ。いつもは結構ビジネスマンらしき人が多いのだが、夏休みで子どもがいっぱいの大騒ぎ。
おっと、明日は弁当の日だ!


 



2001.08.06.月

●自分が3人くらいいたら。。。
仕事がたまって朝から戦場状態。でも集中して結構進んだ。めざましテレビの占いどおりね!
明日もがんばろう!


 



2001.08.05.日

●エイサー
国際通りでエイサーイベントがありました。
昔からエイサーの太鼓の音を聞くと「ちむどんどん」して音のする方へ早足に向かってしまいます。エイサーをしてる青年は皆かっこよく見えてしまうから不思議。この時期になると思い出すのですが10年くらい前エイサーに出たことが有ります。もう一度やりたいけどムリだろうな〜。


 



2001.08.04.土

●白川通り会フリーマーケット
沖縄市の農道の両側で毎週末行われている。出店してるおじさん、おばさん達は商売というよりなんだか楽しんでる感じ。ちょっとどこかにタイムスリップしたような景色が続く。。。


 



2001.08.03.金

●ミドリサンゴ
不定期といいながら今日も1枚。始めたばっかりだしね!曇り、雨、雷でTA故障防止の為電話のモジュラーを抜いて外出していたので、FAXを送った方がいなかったか心配です。


 



2001.08.02.木

●やちむん土炎房のシーサー
久米島の宇栄城さんの焼き物工房を訪ねたときに買いました。みんな表情や手の形などが違っていて個性的なシーサー達ばかりです。







2001.07.31.火

●福寿司
名護市、58号線沿い、ブセナリゾート近く
1,000円 オススメ!





2001.07.28.土

●夏の雲
海の上にぽこぽこと浮かび、底が水平にならんだ雲は梅雨明けすぐの初夏の時期にしか見られないそうです。


 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る