その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です




2002.10.29.火

●100円ショップグッズーpart2
最近の100円ショップは凄いですね〜。今頃なんですがマイブームかも!?お気に入りグッズはガーデニンググッズで素焼きの植木鉢、鉄製のプランタースタンド、アルミのポットは鉢カバーや小物入れに使えそうでいっぱい買いました。その他、ホーローのコップは洗面所で歯磨きコップに、ガラス製の小さいキャセロールはバター入れに、枝を巻いただけのクリスマスのリース、タルトの形をしたオイシそうなアロマキャンドルなどです。
でも100円だからってポンポンカゴに入れてるとつい無駄なものまで買ってしまいそうですよね!
私的な「100円ショップのオススメ」は「素材で選ぶ」です。プラスチック製じゃなくガラス、アルミ、鉄、ホーローなど形はシンプルでも素材が本物だと100円グッズに代表されるプラスチック製の便利グッズでは味わえない満足感が得られます〜。
みなさんの100円グッズの「おすすめ」がありましたら教えてね!

ガーデンピック
よくあるカラフルで可愛いモノは
苦手でも、こんなブリキのジョウロ形だと
いっぱい買いたくなります!!


 




2002.10.26.土

●沖縄の産業まつり
産業まつりに行ってきました!新製品コーナーや優良品コーナーで試食、試飲。各市町村が発行している観光ガイドやパンフレットが全部集まるので沢山もらってきました。野外での展示即売でも試飲、試食と年に一度のオイシイイベントです。
ヨーグルトのサービスと間違えて牛乳を1本一気飲みしてしまい牛乳が夫婦揃って苦手なんでちょっと「うっ」となりビール日和の天気でしたがオリオンのブースでは飲まずに帰りました。。。

↓新商品コーナーにて

パパイヤラフテー

ゴーヤーローション

月桃の消臭スプレー

ムーチーストラップ。
(かわいい)

バラトロ サンド
(中華マンにとろとろ豚肉うまそー!)

琉球サンダル


 




2002.10.22.火

●スターバックスのビン入りコーヒー
今日のお昼も宜野湾市内のお気に入りパン屋さん「Pao」へ。
シュウマイがのってるパンってどうかなーと思ったけどgoodでした。
で、ここで発見したのがスターバックスのビン入りコーヒー。バニラ、モカ、ヘーゼルナッツがありました。スターバックスのお店では見た事ないのですが、こんなのありましたっけ??早速買ってみました。甘〜いです!!(バニラ)
やっぱりお昼はコーヒーを入れ直して、おやつに残りを飲みました。
ビンが可愛いので花びんにしてグリーンでも飾ろうかな〜

ビンのフタもロゴ入り


 




2002.10.21.月

●壷屋のシンボル
壷屋やちむん通りの「新垣家住宅」が国の重要文化財に指定されました。壷屋の代表的な風景として観光ガイドなどにも必ずこのシーサーのある新垣家の写真が載ってます。現在も住宅として使っている家なので一般公開するかどうかは検討中だそうですが、自分の家が文化財になるなんてどんな感じなんでしょうね〜

画像は2001.9.24のデジカメ日記より


 




2002.10.19.土

●オレンジカフェ(久茂地)
先週だか、先週だったか時間がちょっと空いてたので一人でランチしたときの写真。ここのランチタイムはいつも周辺のOLさんでいっぱいだそうですが、時間がちょっとずれてたので静かでまったりできました。
入り口のグリーンもいっぱいです!
ところで10/17は「沖縄そばの日」でしたよ〜。すっかり忘れててそば食べなかったです〜(涙)


 




2002.10.16.水

●ウサギ目撃!
クライアント先の駐車場になぜかウサギが…。目が大きくてびっくりした。


 




2002.10.11.金

●またもや目撃!
今日、マングースらしき動物が目の前で道を横切るのを目撃!これで2度目で前回は1匹だけだったけど今回は3匹一緒に↑こんな感じでした。絶対ネコじゃないってー。
明日は保育園の運動会。弁当の仕込みも完了〜!後は早起きするだけ。(でもこれが一番心配…)


 




2002.10.09.水

●マイナスイオン大作戦!
以前日記でも書いた虎の尾、どんどん延びて新しい芽もどんどん出てきて、植木鉢がキュウキュウになりそう。株分けした方がいいのかな?と思いながらもそのままに。。。ネットでいろいろ調べてると葉を10cmくらいずつ切って挿し木にすると芽が出ますとあったので1枚切り分けて挿してみた。こんなんで本当に出るのかな?芽が出て増やせたら一気にそこら中マイナスイオンだらけ〜?!と密かに期待。もし芽が出たらご報告します!

株分けは温かい春か夏ってあったけど
沖縄は関係ないのかな〜?

 


 




2002.10.06.日

●ウミガメも迫力!(↑クリックで拡大)
休日にイルカを見に行くと約束してたので、また海洋博公園まで行ってきました。オキちゃんショーやイルカスタジオで初めてイルカを見た子供達は大喜び。喜んでる姿を見てまたまた満足している親ばか達でした。やっぱりイルカやウミガメの泳いでる姿は見ていて飽きないです。
(なんだか日記を見てると先週は毎日行ってるみたいですね)

近寄ってくると思わず手をのばしてしまう

パイナップル?
ではなくてアダンの実です。


 



2002.10.04.金

●続・続・本部ドライブ
水族館までの往復でかなり疲れたの「新垣ぜんざい」へ行ったがなんと定休日。名護の「おおしろそば」へ行くことに。途中で昔、私が大好きだった「名護貝類展示館」の移転先を発見!どこに移転したか分らずもうなくなったのか
と思ってました〜。これは今度絶対行かなくっちゃ。名護市街にある「おおしろそば」をぐるぐる回ってもなかなか見つからず、やっと発見しました。見過ごしてしまいそうな小さな店に「おおしろ」と控えめに書いてあり分かりにくいのですが名護にはなかなか行けないので執念で探しました。感想はそばネタにて。

虎の尾がザクザク生えてます!
マイナスイオンがいっぱい?

ウチのフリー素材に使えそうな
イルカの写真


 



2002.10.02.水

●続・本部ドライブ
前々から気になってた本部の丘の上にあるピザ喫茶「花人逢」に行ってきました!平日でもほぼ満席状態で休日には行列ができるほどの人気ぶり、ほとんどが地元客だそうです。遠いし、分りにくい所にあるのですがドライブの休憩にはもってこいの場所で、涼しい今の季節がおすすめですよ。焼き立てのピザ&オリオン美味しかったです。おそばも食べに行きたかったので2人でスモールサイズにしました。
本部ドライブ編明日もつづきます。
日記ネタぎれでひっぱる、ひっぱる。。。

民家の中と庭にも席があり
麦わら帽子も貸し出してます!

眺めも良くて気持ちいい


 



2002.10.01.火

●美ら海 水族館 11/1オープン
昨日は旦那さんと恩納村に用事があり、ついでに本部町まで行ってきました!ついでにしては随分遠くまで行ってしまったのですが…。「花人逢」に行って「国立沖縄記念公園」に行って「おおしろそば」というコース。国立沖縄記念公園の水族館↑はあと1ヶ月でオープンです!
世界最大級のアクりル水槽に巨大ジンベイザメもいるそうでとっても楽しみ!!
オキちゃんショーも見てきました。旦那さんは見たことがなかったそうで、イルカのジャンプや声にかなり感動してました。私も久々だったのでオキちゃん撮りまくりです↓
水族館がオープンする前に(混雑しないうちに)子どもたち連れてまたオキちゃんショーに行く予定です(笑)
本部ドライブ編、残りは明日の日記にて。

オキちゃんのジャンプ

オキちゃん目の前の台に乗っちゃってます!!

水槽から顔を出して挨拶する
ゴンちゃん親子
(ゴンドウイルカだったかな?)


 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08