「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 



2002.04.29.月

●和風喫茶「ちゃ家」(沖縄市泡瀬)
休日は昔の同僚Rさん、Sさんと遊びに行く。かなりお気に入りのお店を発見!(Myベスト5に入るかも!?)お店のスタッフが全国や世界中から集めたという食器や和風小物がぎっしり飾られた店内を眺めるのも楽しくとても落ち着ける所でした。軽食もあり器がまた良いです!13年前からあるそうで、まだまだ知らないない穴場あるんですね〜!

ぜんざいセット 器が良い〜

豆カレー

 



2002.04.27.土

●照れる…
久しぶりに某イチャリバ会参加!その日は私の誕生日でもあったのですが、なんとケーキを準備しててお祝して頂きました〜(感涙)大勢でハッピーバースデー♪&ろうそく「ふ〜っ」なんてやるのはホント久々で、思いっきり歳(申年とだけ書いておきしょう)を強調されてしまいましたが凄く嬉しかったです。ありがとうございました〜!!
その後、今回初参加の某Vさんとラーメン屋さん行ったり、帰りに見知らぬおっちゃんに怒られたり…(笑)と印象に残る誕生日となりました。

自分へのプレゼント!!
1960年代 Fisher price社製
TV-Radio(オルゴール♪)

 

 



2002.04.26.金

●My ハチマキ BGM
好きな音楽はジャンルはあまり決まってなくてロック、ポップス、ニューウェーブ、レゲェ、スカ、ジャズ、ボサノヴァ、等々、洋楽が多いですが、「今日は気合いを入れて仕事するぞっ」てハチマキをぎゅっと閉めたい気分の時は何故かBGMは沖縄県出身バンドのモンゴル800のアルバムなんですよね〜。1ndアルバムはかなりお世話になってホント作業に没頭できます。
信じられないことに2ndアルバム「MESSAGE」↑がインディーズバンドで初のオリコンCDアルバムランキング1位になったんだって!!今朝の「めざましTV」で紹介されててインディーズ時代に曲をCMソングに起用した「かねひで都パレス」(弟の職場)の超ローカルなCMまで一緒に全国放送されてたので朝から「ををを〜っ!」とぶったまげてました!
(あっちゃ〜ん、観てた〜?!)

 

 



2002.04.25.木

●フレッドくん
インテリア雑誌や雑貨屋さんなどで見かけるフレッドくんを頂きました!(もうすぐ私、誕生日なのです)これってイギリスの小麦粉などを売ってる食品メーカーの企業キャラクターなんだって。帽子とお行儀の良い立ち方が英国紳士を思わせて可愛いです。帽子を取ると中がもの入れになってます。やっぱり置くとこはキッチンなんかが似合うんでしょうかね〜!

 

 



2002.04.24.水

●今度は…
午前中は免許きりかえに行ってきました。うっかり忘れるとこでした。でももうすぐ更新期間が誕生日を挟んで2ヶ月に延びるそうですね。それにしても一般講習長っ。あの駐車違反がなけりゃ〜ね〜…。
写真:本部町にて

 

 



2002.04.20.土

●打ち上げ〜♪古酒工房(久茂地)
某Y氏のもと某DODさん、某O氏、私、で2ヶ月程かかったお仕事の打ち上げしました。普段フリーでお仕事してるとあまり打ち上げってないもんだから皆さん盛り上がって盛り上がって1次会、2次会、(
自動販売機前で)3次会…。お疲れ様でした〜!またお仕事ありましたらよろしくです!

 

 



2002.04.17.水

●最近のヒット!
イイモノ、新しモノ好きの某B氏。いつも「ちょっと、これ使ってみぃ〜」と近所のおばさん的(←ごめんなさいっ)にいろいろなモノをお勧めしてもらえるのですが、水だけで落ちるスポンジに続き、今回はハンディワイパー「ウェーブ」。使ってみるとかなり良いではないですか!!パソコンや周辺機器のホコリって市販のOA用のはちっともとれないですよね?あとコレクションのおもちゃ棚、スタンドや家具…ホコリすぐにたまるでしょ?それがギザギザのシートとフワフワ繊維の絶妙な効果でホコリが良くとれるのです。汚れたら取り替えシートを変えるだけ!毎日のウェーブ・タイム習慣になりました。調子こいてウェーブの実用例をおもちゃのページのOTHERにて紹介。なぜおもちゃのページか…まあ見てちょうだい。

 

 



2002.04.16.火

●山城まんじゅう(首里高校近く)
夜中に団子食べながらお仕事してたら、以前写真を撮ったことを思い出して更新しました。首里名物の山城まんじゅう。1日で限られた数しか作らないので、「まんじゅうはもうないよー」と言われることも…お友達の差し入れに買いに行ったのですが余分に買って出来たてを店内で軽くパクリっと食べる。お歳が90歳のオバアも背筋がキリっとしてバリバリ現役。みなさん写真を撮る時も堂々としてて仕事に誇りをもってるなーと感じさせられました。

      ほかほか↑

 

 



2002.04.15.月

●シーミー
シーミー(清明祭)とは年1回お墓にごちそうをお供えしにいく沖縄の行事です。墓参りとピクニックの合体版かな?今年は本土から旦那さんの家族も初参加でした。いつもは家族だけなので簡単にやってるのですが今年は重箱やおもちも注文し、旦那さんもシーミーの勉強したらしく「あんた、沖縄のオバァかいっ?」という程、うちなんちゅの私より詳しいので驚きました。燃やしているのはうちかびといってあの世のお金です。お供えした料理はお墓で食べます。みどり屋の重箱料理&おもちはおいしかったです。ウチのお墓から見える景色も素晴らしいし↑天気も恵まれて良かったです。 翌日は私の母の実家のシーミーに参加しました。2泊3日シーミー三昧で慌ただしかったのですが楽しめましたでしょうか???今度の来沖時にはおいしいそば屋さん行きましょう!!

空港近くの海岸
アーサがびっしりでした。

 

 



2002.04.12.金

●シーミー
明日、明後日はシーミー(清明祭)!
スーパーのちらしもシーミー特集。
ラフテーおいしくできました。

 

 



2002.04.11.水

●首里そば
昨日のお昼に1度は行ってみたかった評判の首里そばにMさんと行ってきました。初めて口にしたとき堅くてコシのある麺に驚きましたが慣れてくると病みつきになりそうな麺です。スープの色が透明で澄み切ってるのに凄くいい味をしているのには驚きでした。(某ソバ好きM氏の言うとおり!!)

外観はあまり目立たないのですが中に入ると琉球石灰岩を使った内装や置いてあるシーサーなど雰囲気も良いお店でした。また行きたいです!

 

 



2002.04.09.火

●2002年新発売のSPECIAL
某トイショップのモビコンテストに応募したので参加賞に頂きました!!太っ腹すぎる〜応募してよかったよ〜(感涙)今日は娘と一緒に5箱一気に大ベリッ大会して遊びました。4606のゴルファーお気に入りです。応募作品はおもちゃのモビページにアップしました。ところで2002年版のカタログは表紙にもなっているエアラインシリーズがいいし、プレイモービルのラジコンも新発売だし目に毒ですね。
深夜の更新中に50000カウントを自分で踏んだのでした(さびし〜、けど嬉し)素材の更新頻度が激減なのにアクセスありがとうございます!

 

 



2002.04.07.日

●ランチバイキングは一番乗りで
シェーキーズのランチバイキングへ。開店してすぐに入ったのでまだお客さんは誰もいない。最初のお客さんが入ってからピザを焼きはじめるので、焼きたてのピザが4種類くらいボンボンと出てきて独占状態!焼き立てはおいしいし、今度いくときも絶対1番乗り(11時)で行こ〜っと!
あー、食べ物の画像がまた続いちゃったよ。

※今日は久しぶりに素材集の更新しました。

 

 



2002.04.04.木

●ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とアーサ汁
具とだし汁を入れて炊くというのは一緒ですが、沖縄のジューシーはも入れて炊きます。仕上げにニラ。アーサ汁は沖縄の海草のすまし汁でさえちゃんも大好き!ところでアーサ汁のとうふってかなり小さく切るのはなぜ?私が切るといつもとうふが大きい〜と旦那さん(←この人は器用)に指摘されてます。

 

 



2002.04.02.火

●コンビニ沖縄限定-その2
4月になっちゃったよ。。。

ファミリーマートで「タコス巻き」というのがあったが、タコライスとは違うんだよね。

 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12 

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08