「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です。



2001.10.30.火

●卵
オムライスって好きなんですが、今までオムライスのライスを卵できれいに包めなかったんです。うまくいかなくて結局、卵焼きをのせたって感じになるのです。こないだ「発掘あるある大辞典」のオムライス特集で卵の溶き方から包み方のテクニックをやってたので、実践してみて大成功!卵も白身と黄身を別にして混ぜるといいそうです。ちょっとしたことなんですけど、やっぱり包まれてると美味しいしウレシイですね!

 

 



2001.10.29.月

●沖縄はいつもと変わらぬ沖縄です。
産業まつりで撮った画像です。テロ事件より基地のある沖縄にいろいろなウワサが流れ「沖縄はだいじょうぶ?」という問い合わせが多くなっています。沖縄県と沖縄観光コンベンションビューローが「だいじょうぶさぁ〜沖縄」のキャンペーンを実施中です!詳しくは上記HPでどうぞ。
「だいじょうぶさぁ〜」が全国的に通じるのも「ちゅらさん」のおかげですよね!

 

 



2001.10.28.日

●25th沖縄の産業まつり
家族で産業まつりに行ってきました。
朝からこんなにお天気で真夏のような暑さ。
このイベントは沖縄の全産業を網羅した総合産業展で県産品展示即売会やアトラクション等が催されています。今日の日記は豪華版です!↓

写真やイラスト入りの三線

優良品県産品コーナーで
とうふようを 試食する親子。
月桃を使ったお香「うる」。

環境問題にもなってる赤土「マージ」を染料に。
さんぴん茶、うっちん茶、ゴーヤー茶、等
グァバ茶は今日初めて飲みました。

さとうきびの品種の展示
間近で見るとデカイなぁ〜。

帰りに1杯。青空の下で飲むオリオン!
ガンバレ沖縄産業!!

 

 


2001.10.27.土

●居酒屋 和泉(那覇市久茂地)
技術者だけのメンバーで月1回集まり、皆で何かビジネスを企んでいる(?)という飲み会に参加することになりました。システム屋さんの方がほとんどでしたが、違う分野の方々の話はなかなか面白いし、いろいろなアイデアが出て盛り上がりました。それにしても皆さんいろいろな事考えてるんですね〜!
ところで駐車場のにーちゃんよ〜、12:30までって言ってたのに12:15に行ったら閉まってたよ!嘘つき〜〜〜!
結局、車を置いて帰るハメに…。

 

 


2001.10.25.木

●塩
沖縄では車の中にお守りとして塩を小袋やビニールに分けて入れておく習慣があります。(本土でもありますか?)こないだ新聞に載ってたんですが、米軍基地で働いている沖縄の人がゲート前のチェックで車にあったお守り用の塩を不審物と間違われ、海兵隊の消防隊や環境課の有害物質取扱い隊員まで出動する大騒ぎになってしまったそうです。いくらそういう習慣だと言っても米兵には通じなかったんでしょう。調べた結果はやっぱりただの「塩」。こんな情勢だし驚いたでしょうね〜米兵も、その人も。

*写真はイメージモビ画像です。

 

 


2001.10.24.水

●カフェ・ネタ
デザイナーのAさんが会社を辞め、東京の広告代理店へ転職することになりました。こないだ一緒に飲みに行ったのですが、Aさんの沖縄穴場カフェ情報のサイトは休止しちゃうそうです。(もったいな〜い!)
1、2日中には消えるそうなので、皆さんチェックですよ〜。↓
※沖縄穴場カフェ情報 「Sandy cafe」

またいつかサイト復活させてね!
新しい職場でもがんばって下さい!!

 

 


2001.10.23.火

●LEGOのスケジュール帳&カレンダー
(BANANA FLAVORS・国際通り)
来年のスケジュール帳はもう買いました?
私は仕事用のスケジュール帳をすでに買ってあったのですが、LEGOのブロック型スケジュール帳がカワイすぎっ!とまた買ってしまいました。CDポケット付きなのでCDやCDーROM入れに使おうと思ってます。左はLEGOの日めくりカレンダー。頂き物で私は飛び上がるくらい嬉しかったから、これはプレゼントに絶対喜ばれます!数字がブロックを組み立てたイラストで来年は毎日が楽しそうです〜!

 

 


2001.10.21.日

●フリーマーケット in キャンプキンザー
約1ケ月ぶりに米軍基地のフリーマーケットが再開されました。まだまだ厳戒態勢の基地で本当ににやってるのかな〜と半信半疑でしたが、出店もお客さんも大勢集まってました。ゲート前の警備の人は笑顔でしたがいつもと違いライフルを持って立ってたのでちょっとビビリました。たいした収穫はなかったけど、久しぶりのフリマ再開は嬉しかったです!

 

 


2001.10.19.金

●杏屋(宜野湾市?)
友達とレイトショーで「ブリジット・ジョーンズの日記」を観に行く。映画はず〜っと笑いっぱなしで面白かったです。(ブリジットのデカパンツ、イギリスで売れたんだって)
帰りに行った琉大近くの「杏屋」は青く光る入口が怪しくてイイし、「海人ひらや〜ち〜」も美味しかったし、「シーザーサラダ」は目の前で作ってくれるという演出ぶり。 デジカメで撮ってたらシェフの方が動揺して道具を落としてしまいました。ごめんなさいね〜、今度、模合で使います〜。

 

 


2001.10.17.水

●今日は沖縄そばの日
「沖縄そば」の麺は100%小麦粉で作られています。本土の「そば」と違い蕎麦粉を一切使用していないので本土復帰後、公正取引委員会から「そば」という呼び名にクレームがついてしまいました。

「沖縄そば」と呼べないとなると「沖縄風ラーメン」?やっぱり変!そこで、これまで県民が親しんできた呼び名を守ろうと沖縄生麺協同組合が必死で頑張り、1978年10月17日「沖縄そば」が「そば」として全国に認められたのです。よかった、よかった、「そば・大ひとつ!」と言えて。

 

 



2001.10.16.火

●打ち上げを夢見るの図
午前中に1ケ月以上かかっていた仕事をやっと納品!! やった〜打ち上げ〜!といきたいとこだが、アルバム3冊分の写真のスキャン作業があったのを思い出し、音楽をガンガンにしてもくもくと作業を続ける。こんな単純作業は誰かとおしゃべりしながらすると楽しそうだけど…一人ではさびしい〜と思った今日コノゴロ。

 

 



2001.10.15.月

●画像はありませんが…
識名で打ち合わせがあり、帰りにKABIRAYAのチーズケーキを買って帰る。実は仕事よりこれが今日のメインだったりして。デジカメで撮るのも忘れて先程食べちゃいました。

 

 



2001.10.14.日

●週末まとめて
土曜日は嘉数高台公園で娘2人の通う保育園の運動会。昨年とは違って今年は運動会中に軍用機が騒音とともに何機も頭上を通過して行きました。この公園は宜野湾市と普天間基地を一望できる高台があり、平和教育の一貫として修学旅行のコースにもなっているところでもあります。テロの後、基地のある沖縄が危険なのではと修学旅行が相次いでキャンセルになり沖縄経済に深刻な影響を与えていますが、観光客の皆さん、沖縄県民は普通に生活していますよ〜。

●沖縄そば「しまぶく」(沖縄市南桃原)
そば好きのM氏より教えてもらいました。かつおだしのスープに三枚肉とロース肉、かまぼこ、ねぎとシンプルですが印象に残るそばでした!

 

 



2001.10.10.水

●職業病?
昨夜、仕事中にマウスを動かしてるとだんだん右手首が痛くなってきた。それで作業を止めて寝たら今朝は少し良くなったのですが、これはもしかして腱鞘炎(ケンショウエン)?マウス使い過ぎてなる人がいるって良く聞くけど。。。手首動かさないように用心して作業してます。コワイな〜
プレモのお医者さ〜ん、診て〜

 

 



2001.10.09.火

●目指すはひめゆりパーク!?
古いラジオフライヤーを頂いたので塗り直してサボテンを入れたらCuuuute!
(IさんThanksです〜!!)
どちらかというと草花よりサボテンや多肉植物、葉っぱがメインの植物が
好み。丈夫で手入れが楽なのも私に向いてるしね。
「ひめゆりパーク」はサボテン好きにはたまらない所で、樹齢千年以上のデカイ「弁慶柱」や珍しいサボテン、多肉植物がゴロゴロしてます!
サボテンの生命力は凄く、ウチには15年くらい過酷な環境で育ててる「うちわサボテン」が伸びては折れをくり返し何とか健在してます。写真下は連休に見つけた新入り。両手を広げてるようで顔が見えてきませんか?

 

 



2001.10.08.月

●気になる音
アメリカ軍によるアフガニスタン攻撃開始のニュースにショックです。ウチは基地のすぐ側で、ここ数日飛行機やヘリの騒音が頻繁に聴こえてました。湾岸戦争の時も騒音が凄かったのを思い出し、夜11時頃になっても飛行機の音がすると「もしかして…」とTVを付けたりしてました。基地の音には慣れているので今まで気にならなかったのですが、テロの後は飛行機の音を聴くと戦争と結びつきイヤな気分になります。1日も早く平和になって欲しいものです。

*About me のトップページのイメージを秋バージョンに変更しました。

 

 



2001.10.07.日

●えええ〜
日曜日の夜になると休日の疲れや月曜からの仕事の事等でちょっとブルーになってしまいます。今も「あ〜あ」なんて思っていたら、明日も祝日ということにたった今気付きました!!
ヤッタ〜!どうりで旦那さんがこんな時間になってもバイクのサイトを見ながら余裕してるわけだ。俄然元気が出てきて日記書いてます〜。

 

 



2001.10.05.金

●来たぁ〜!!
なんなんだこの画像?とお思いでしょうが、オキナワン・スタイルがYahoo!のカテゴリーに登録されました〜!Yahoo!は審査がありなかなか登録されないのは有名ですが、申請後5日でメールが来てました。(驚)これからも更新がんばらんとね〜。 1日のアクセスが一気に倍以上になり、ニヤっとしてる図でした。

 

 



2001.10.04.木

●雑貨Shop くるぅ〜る
(那覇市田原 JA小禄近く)
8月にOPENした知り合いの雑貨ショップ。一人暮らしにも重宝しそうな小ぶりの食器やお洒落なステーショナリー等、Norikoさんがセレクトした雑貨がいっぱいです!お勧めはBEBE.ベビーパウダー。県内では見かけないのですが、大人気の商品だそうです!小禄へお越しの際はぜひ覗いて見て下さい。

 

 



2001.10.03.水

●Hot Plan 牧港事務所(←嘘)
仕事の打ち合わせで時々利用するA&W牧港店。ウチから近く、国道沿いにあり那覇、浦添近辺を廻っている営業の方と待ち合わせしやすい場所。昼間の店内はサラリーマン風の方が多いです。(打ち合わせ?サボリ?)
昨年の出産後しばらくは那覇まで行けず、ココでほとんどの打ち合わせしてたな〜(懐)。
日本で最初のファーストフード店ってマクドナルドではなく、A&W(屋宜原店)なんですよ!

 

 



2001.10.02.火

●オキナワン サルサ
近所の書店でWEBの本やらCDをいろいろ買う。その中の1枚が沖縄インディーズ サルサバンド「カチンバ1551」のアルバム。
沖縄民謡「安里屋ユンタ」が原曲の「SALSA DE YUNTA」なんて曲もあり、まさにオキナワン・スタイル!!

 

 



2001.10.01.月

●涼しくなってきました。
昨日あれほどいろいろ試みてもエラーが出たDreamweaverが今朝は何ごともなかったように正常に動作しています。なんでよ〜
!? おかげで昨日は寝不足で調子が出ない1日。
打ち合わせ後、美味しい沖縄そばのお店情報を教えてもらいました。これは行かねば!食べに行ったらレポートしますね〜。

 

 



2001.09.30.日

●Why?
突然ホームページ制作に使っているソフトDreamweaverがおかしくなってしまった。特定の操作をすると必ず「タイプ11のエラー」???Norton、PRAMクリア、デスクトップの再構築、ソフトの再インストール、OSの再インストール、ダメもとでメモリまで増設したのにぜんぜぇ〜んダメ。。。とりあえず制作を再開したものの今夜はヤバイです〜
(けど日記は更新。エライ?やけくそ?)

 


●Back Number ←09.01〜09.29  ←01.07.28〜08.31

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る