「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 



2002.02.28.木

●2月も終わり。。。
あっという間に2月も終わり、早いよねぇ。ず〜っと忙しい日々が続いていて日記も怠りぎみ。う〜!
でもここ最近の沖縄はぽかぽかと暖かく快晴できもち〜い日が続いています。それが救いですね。
今年の確定申告も終わったし(フーミンさんお疲れさま)
、恐怖の年度末も無事にのりきりたいたいです〜!みなさんも頑張りましょう!!

 

 



2002.02.26.火

●がぶり(宜野湾市)
お友達の弟さんのお店。ごぼうのカリカリ温野菜、梅しそチャーハン、軟骨からあげ、などなど…料理が美味しかったのでまた行きたいです。
金武町の泡盛(名前忘れた)も気に入って1本空けましたよ。。。

 

 



2002.02.22.金

●微妙にひかえめなお店(恩納村)
二番と言い切れるその根拠は?
シーサーが一番安い店はどこなんでしょうね〜。

 

 



2002.02.20.水

●コンビニ沖縄限定
う〜〜忙しい〜!!!今日はお昼がずれ3時過ぎになってしまい、ローソンにいってみた。最近ではスーパーのお惣菜で定番になりつつあるポークタマゴのおにぎりバージョンがありました。考えてみるとこれってローソンでも沖縄限定のメニューですよね。ソーミンチャンプルーやアンダミスー(油みそ)のおにぎり、沖縄そば等もそうだし。観光客のみなさん、気軽に安くコンビニで沖縄食を楽しむというのもいいかもしれませんね。今度はファミリーマートで沖縄限定さがしてみよ。
ホントはおにぎりだけで良かったけどネタの為に2つ買ってしまい、2つとも喰ってしまう。。。

おにぎりはサンドイッチのように
きれいに三角に作ってます。

 

 



2002.02.19.火

●沖縄発100のカフェ
昨日、旦那さんが買ってきてくれた「Cafe100」。2月に発売されたばかりの沖縄県内のcafeを紹介する本です。 単行本くらいのサイズで5つのテーマに分けて紹介しています。
カフェブームの中、沖縄はいい感じのカフェって少ないよね〜なんて思っていたら、結構あるんですね!
どこ行こうかな〜♪

 

 



2002.02.18.月

●オヤジギャグな看板(石川市)
なんだか力が抜けますね〜。

 

 



2002.02.16.土

●孔雀樓(宜野湾市)
甥っ子のお祝で皆で孔雀樓(ピーコックレストラン)で夕食会しました。かなりむか〜しからある中華料理やさんです。本場中国人シェフで美味しい!外観はあやしげ、店内も暗いしとてもそうは見えないけどね。ランチもお勧めなのです。料理の写真も撮るつもりでしたが、料理が出たら皆バクバク食べていくので撮れなかったです。お腹すいてたし、うまいしね。58号線沿いでお隣はジミーです。地元客がほとんどですが、観光客にもいいかもしれません。

 

 



2002.02.14.木

●バレンタイン、倦怠期??
ガトーショコラ作りました。ケーキなんてイベント時にしか作らないのですが(それもコレばっか)、久々にケーキ作りの道具を出したらなんと!ずっーとなくなっていた旦那さんの時計が棚の後ろから出てきました〜!!なくしてからは新しいのを買わずに数カ月間も時計なしの生活を送っていた旦那さん、狂喜してました。ごちそう作ってケーキも焼いたのに今年は反応が少なく、いちばん喜んでいたのが時計だったのには不満ですが、ケーキを作らなかったら時計も出てこなかったので感謝してよ〜〜!!
(外でチョコもらってきてそっちの方が嬉しそうだったしっ)


おまけ画像↑
じゃがいもほうれん草のクリームソース
牛肉のブラウンソース

 

 



2002.02.13.水

●泉家の「コリアンランチ」(小禄)
某Vさんと新年会ランチ。って、延び延びになってもう2月なんだけど昨日が旧正月だっだことでよしとしましょう!泉家のランチメニューの中で一番お勧めなのがこの「コリアンランチ」写真を撮るのも忘れて食べ始めてしまい慌てて撮影。これでデザートが付いて950円!

 

 



2002.02.12.火

●ニューパートナー
連休は"やーぐまい"してG4の設定三昧。仕事できる状態になりました。(連休で助かった。。。汗)で、で、いちいち感動しまくっております。新しいパートナーはキレモノで仕事も速い!考えてみれば1日の内で誰よりも一緒に過ごしているのがMacだし、快適になれば仕事の効率もあがり家事の手抜きが少なくなるかも???

 

 



2002.02.09.土

●買っちゃった!
昨日突然Power Mac G4を買おうと決め、今日買ってきた!うっきぃ〜〜〜!今からいろいろ設定するんで青白G3からの最後の更新。楽しみ♪

 

 



2002.02.06.水

●THE CIRCUS IN THE MIST(ブルーノ・ムナーリ作)
昨日と同じくムナーリの絵本。トレーシングペーパーに印刷してイラストを重ね半透明の紙が霧の中にいるような効果を出していて、めくっていくのがとても楽しいです。1968年初版で30年以上も前のものなのに今見てもすごく斬新!

 

 



2002.02.05.火

●木をかこう(ブルーノ・ムナーリ作)
今日は何も撮影してなかったので本の紹介。
イタリアの造形家ムナーリの絵本です。これを読んで規則をつかめば誰でもいろんな木が描けるようになるのです。感動しました。
同作家の「THE CIRCUS IN THE MIST」はトレーシングペーパーに印刷した重ね合わせの効果が素晴らしい絵本(絵本というよりアート!)でこれもお薦めです。 画像はまた明日ね!(これで明日のネタもOK)

 

 



2002.02.04.月

●手のひらサイズのシーサー
高さ2〜3cm程の小さいシーサーを発見。「口が開いているのがオス、閉じているのがメス。オスが口を開け福を呼び、メスが入ってきた福を逃さないよう口を閉じています。」という説明が側にありました。
手作りだから、みんな顔が違うね。
こういうの1つ1つ作る作業って何だか楽しそうだなぁ

 

 



2002.02.03.日

●オリオンビール新デザイン缶
オリオンビールのデザイン缶「いちばん桜」が新発売。「日本一早い桜満開!」と春らしくパッと華やかな気分になれそうなデザインで気に入っています。中は同じオリオン生ビールですが、何だかこれだと軽やかな味に感じました。今日も豆まきの後、飲んでます。
家の隅っこにひっそりとある桜の木も花を付けていました。もう春ですね〜。

 

 



2002.02.02.土

●エアフレッシュナー
今日は映画「オーシャンズ11」の公開初日で観にいきました。映画の後半からはずっと心臓がバクバクでしたが、すごく気分爽快で面白い映画でした!それで感化されやすい私は早速、写真↑のエアフレッシュナーを買って車に下げているのです。(映画を観た人は分かると思いますが)
あ〜単純!とバカにされつつも車の中は結構いい香りです〜♪

 

 


●Back Number●

←2002.01 ←2001.12 ←2001.11

 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る