「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です。



2001.09.29.土

●Raffles Cafe (那覇市牧志)
仕事の作業が疲れてきたので昼食時に脱出を謀る。旦那さんNEWバイクの後ろに初乗りしてRaffles Cafeへ連れていってもらう。こないだまで沖縄そば続きだったので、たまにはお洒落なとこもいいね! 公園の側の店で雰囲気も良く料理もデザートもvery good! バッチリ充電!
また乗せてね〜。

 

 



2001.09.27.木

●ウロコ3枚
文字打ちする原稿が沢山あり、こないだ購入したスキャナー付属のOCRソフトを早速使ってみた。OCR(光学式文字認識)とは印刷された文書をスキャンしてその画像データを文字認識技術でテキストデータに変換してくれる夢のようなソフトです。半信半疑でやってみると…
「何て便利なのぉぉぉ!!!」たまに間違って認識される文字もあるけど、FAXで送られてきたギザギザの原稿もちゃんと認識してました。さすがに手書きの原稿はムリでしたが。
普通の事務所じゃ常識なんだろうけど、ウチにとってはかなり画期的!これで文字打ちから解放される〜♪おかげでさくさく仕事が進みます。
プリンターを新調した時よりもISDNからADSLにした時よりも、今回のスキャナ購入効果に目からウロコが落ちまくってます!

 

 



2001.09.25.火

●ゴーヤージュースの素はコレ。
I氏の事務所に連休前に頼み込んでお願いしていたお仕事を受取りに行く。「連休はずっと仕事してたよ」の言葉にちょっと心が痛む。(感謝)9月もあとわずか。気合い入れて乗り切りましょうね〜!

 

 



壷屋のシンボル

ゴーヤージュース

ちゅらさんのエプロン

 

2001.09.24.月

●旦那さん家族御一行様ツアー最終日
午前中は荷造り。Hot家の昼食メニュー、そーめんちゃんぷるー、沖縄そば、タコライスを食べて出発!ファッションキャンディでいろいろ試食しまくってお土産を買う。その後、那覇の平和通りへ。ゴーヤージュースは後ににがみがあるけど美味しい。壷屋のやちむん通りは窯の跡や焼き物の店が並び独特の雰囲気。公設市場でお惣菜を買う。時間がまだあるので瀬長島の海岸で珊瑚や貝殻拾ったりきれいな夕日を見たりして「与根そば」で夕食。那覇空港へ。今年の沖縄旅行は天気に恵まれず残念でしたね。今度は離島にも行きたいですね〜。
デジカメ日記も数日間は豪華版でお届けしました。

 

 



2001.09.23.日

●雨ザーザー。。。
天気が悪くビーチは中止。ムリだと分かってたけどカヌーは一応積んでおく。近くのラグナガーデンホテルのプールで遊び、昼食は沖縄そばと大東ずしの「わらび」。定食にはミミガーが付いてました。石川市の「ビオスの丘」へ行き湖水鑑賞船でジャングルクルーズ。船長さんのガイドはディズニーランド風(?)。蘭や植物がきれいな園ですが雨で充分見学できずに残念。晴れた日にまた行きたいと思えるとこでした。夕食はバカデカいステーキのエメラルドにて。この店も来沖の定番コースです。今日は皆さん楽しんでいただけたかな〜?
最終日は那覇近辺です。晴れてくれ〜。

 

 



2001.09.22.土

●やちむんの里(登り窯、売店)
中部近辺をまわる。予定していた基地のフリマがテロ事件で中止なので怪しい白川通り会フリマへ。お義母さんがなんとも怪しい木製品をゲット!その後、筑紫哲也さんも大好きな「嘉手納ロータリードライブのジャンボチーズバーガー、安保の丘では珍しい絶滅危惧II類クロイワゼミ発見!(←たぶん)読谷のやちむんの里、世界遺産の座喜味城趾は豪雨で断念。北谷町美浜で観覧車に乗り、富士屋のぜんざい食べて、夜はHot実家で食事会&飲み会。(中身汁、ラフテー、じーまみどうふ、クーブイリチー等の手料理とビール、ワイン、泡盛、日本酒)
明日はビーチでカヌーで〜す!!
昨日の画像↓改めて見るとなんだかくどいね〜。

 

 



2001.09.21.金

●割烹 田舎(宜野湾市)
本土より旦那さん家族御一行様、大集合!にぎやかです〜。いつも来沖してまず行くのがここの店。にぎりのネタのデカさ、海老定食の量、安くてとりあえず大満足できるお店です。
明日より一緒に観光しますが、果たしてスケジュール通りに廻れるのでしょうか!?

 

 



2001.09.20.木

●本日の雑感あれこれ
1日ががりで、打ち合わせ→打ち合わせと通称お勉強会→お昼→打ち合わせ。 ちょっとバテました。
*○○さんいつも半ば強引にお仕事お願いしてすいません。またお勉強会しましょう。
*最後にお会いしたクライアントの専務さまが強烈でした〜!(良い意味でですよ。)
*ところで日記にたびたび登場する↑この人形についてのご質問メールがありました。playmobilというドイツ製の組立玩具で、これが好きで集めています。今度コレクションをまとめて紹介したいと思ってます!
*思ってるけどなかなか進まないんですよね〜。
*こんなとりとめのないことばかり書いていいのだろうか?

 

 



2001.09.19.水

●イームズ・チェア
月刊「カーサ ブルータス」の特別号がイームズの特集で面白かった。家にもイームズのエッフェルベースのサイドチェアありますが、これは復刻版です。1950年代のオリジナルはシェルがプラスチックにグラスファイバーをまぜてあっていい質感なんですが今は作っていません。復刻版はポリプロピレンを使ってます。シンプルできれいな曲線とスタイルにホレボレ。座面の高さがちょっとパソコン用には向かないけど強引にいつも座ってます。いつかは欲しいな、オリジナル。

 

 



2001.09.18.火

●目からウロコ
スキャナーを購入!解像度2400dpiでネガ・ポジフィルムもスキャンできます。何より驚いたのは取込みが速くて、画質がキレイ!! 原稿のよごれやキズも自動除去してくれます。今まで6年間使用していたスキャナーは色補正しないといけなかったし、遅いし、なによりデカすぎ。(写真↑)6年間でこんなに進歩してました〜。 快適、快適♪

 

 



2001.09.16.日

●そばやーなびー(沖縄市泡瀬)
ここの「なんこつそば」の軟骨ソーキは最高ですよ!スープもあっさりしてるけどダシが効いてて、さえちゃんもズズズ〜といっちゃってます。「イカスミじゅうしい」が売り切れだったのが心残りでした。

 

 



2001.09.14.金

●まんぷクイナ
トップページのイラストを夏バージョンから秋バージョンへ。お腹いっぱいで、だらりんとしたクイナにしたくて羽の先も丸くだらっとしたイラストにしてましたが、UPした後に旦那の「ちょっと、だらしないんじゃない?」の意見で羽の先を尖らせて修正しました。いかがでしょう?「だらしないバージョン」は1時間で消えてしまったのですが 御覧になった方がいらっしゃるかも!

 

 



2001.09.13.木

●台風も去って…
娘達も保育園へ行き仕事再開で、ほっとする。でもニュースが気になりTVはつけたままでした。ところでテロ事件の前日のデジカメ日記って偶然にも嘉手納基地の写真↓
もしかして予感したのか?!
まさかね〜、「ちゅらさん」のオバァじゃあるまいし。。。

 

 



2001.09.12.水

●信じられない映像
昨夜は米国内でのテロのニュースに釘付けで明け方までずっとTVを観ていました。
沖縄の米軍基地もゲートを閉め厳戒態勢になってます。犠牲者の方や米国民の皆様にお悔やみ申し上げます。
今日は台風最接近で学校、お仕事もお休みです。

 

 



2001.09.10.月

●(旧)サンパウロブラジル公園(嘉手納町)
公園といってもただの小さな丘で何もないのですが、そこから広大な嘉手納基地内と飛行機を眺めることができます。(↑写真)
今は丘に上がる階段もできて「安保の丘」という名称になっていますが、昔の名称「サンパウロブラジル公園」の方が意味不明で気に入っていました。

 

 



2001.09.09.日

●田そば(那覇市真嘉比)
三枚肉がド迫力の「三枚肉そば」は1日10食限定。 12:30には売り切れてしまいます。 スープは化学調味料を一切使用しないあっさり味で健康志向のおいしいおそば。
さえちゃんの食べっぷりも御覧下さい。
台風にかこつけて遊びまわった週末でした。

 

 



2001.09.07.金

●台風
今朝起きたらいきなり台風!昼間はさほどひどくもなく、打ち合わせに出たり、夜はDVDを2本借りてきて観てたりしてるうちに段々ひどくなり、今はまさにピークって感じです!(AM2:00)
風の音も凄いし家もなんだか揺れてるみたいです。 鉢植えなどは家の中に入れたけど旦那はバイクが転倒して傷付きゃしないかと心配で、一晩中見守る勢いで起きていましたが、やっぱり寝てしまいました。

 

 



2001.09.05.水

●スイジガイ
貝が好きで、よく海岸にいっては貝収集してました。最近はあまり行かなくなりましたが、集めた箱いっぱいの貝は何年たっても当時の形、色のまま変わらずに残っています。
スイジガイは沖縄で昔から魔よけとしてつかわれていたそうです。ウチの玄関にも越してきた時からずっとさげているので、きっとこの貝が悪いことから守ってくれてるのかもしれませんね。

 

 



2001.09.04.火

●沖縄の乾燥梅干
乾燥梅干しといえば昨年キムタクがTVではまっている事を話題にして注目を浴びた「スッパイマン」。乾梅商品で年商7億余というからスゴイ!
写真のものは親戚のおばさんから絶対コレ!と教わった家の近くの○○商店にしか売っていない(?)乾梅干。550円でかなりの量。味は…あまり乾燥梅干って食べないので違いは分からなかったデス。 健康にはいいらしいですね。
いっぱいあるので明日皆におすそ分けしよう〜。

 

 



2001.09.03.月

●沖縄市のエイサー
昨日は旧盆のウークイ(送り)で沖縄市へ。国道沿いでエイサーが始まりました。沖縄市は特にエイサーが盛んな地域なのでレベルも高く迫力あります!太鼓の音を聴いて5歳の娘は飛び出して観に行くし、どっかのオバァは、はだしのまま来ていたし、子どもからお年寄りまで齢は関係なくエイサーは*チムドンドンするねぇ〜。
*どきどきするさま。チム(心)

 

 



2001.09.02.日

●月に1度の楽しみ!
キャンプフォスター内のシナボンを食べにいきました。お店に近付く前からもうシナモンの香りが辺りにプンプンしてます。やっぱり店内で食べると、出来たてアツアツで最高!上のミニボンだけでは足りずにピーカンボンも後から追加してしまい、下は今まさに食べようとしてるところです♪

 

 



2001.09.01.土

●「てんtoてん」の木灰すば(那覇市識名)
住宅街の中にあり、ちょっと探すのに苦労しましたが、そのかいあって雰囲気のいい素敵なお店でした。三枚肉の代わりにのっている厚切りのロース肉が美味しかったし、麺づくりにもこだわっているそうです。
帰りは近くの「KABIRAYA」のチーズケーキを買い、これもまた絶品!

 

 


●Back Number ←01.07.28〜08.31

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る