「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 



2002.03.31.日

●いい天気〜♪
今日は早起きしたので泡瀬の競輪場にある公園に足漕ぎボートに乗ってきました!
さえちゃんもライフジャケットをしっかりと着て微笑ましかったです。コイのエサを買ってボートに乗り込みコイやヤンバルクイナに似た水鳥、カメ、アヒルを眺めながら30分間のんびり漕いでました。結構運動になるかも。今の時期は暑くもなくちょうどボートに乗るにはいい季節。真夏はちょっとキツイかもね。

 

 



2002.03.30.土

●待望の再生産!!!
コーヒー好きだけど、コーヒーメーカーはあまり好きじゃないし、ドリップでは入れ方でおいしさが変わってしまう。
我が家で長年愛用しているのが右奥のカリタのドリップコーヒーセット。上に乗ってるポットにお湯を注ぐと底の多くの小さな穴によってシャワーになり下にあるドリッパーにセットしたフィルターの
コーヒーの粉をムラなく抽出し、同時にポットがフタとなって蒸らしの状態になるので誰が入れてもおいしいコーヒーができるのです。アルミ製でアウトドア用ですが毎日使ってました。
ところが8年くらい前から廃盤になってたんです。(沖縄でしか売れなかったそうです)まだ使えるけど、もし壊れたらコーヒーを入れるのはこれ意外には考えられないので、同じ仕組みのモノをもう何年も探してました。
今日それを買ったコーヒー屋さんでなんと同じカリタの新製品を発見!!素材はステンレスに変わってますが仕組みは一緒。早速買ってきました〜嬉しい〜!!!(写真左)今度は廃盤にならないでね〜。全国のコーヒー好きのみなさ〜ん、カリタのコーヒードリップセットお勧めです!
我が家にとっては大ニュースなので画像3枚も載せちゃってます。

沖縄市の珈琲販売店「珈志の木」
コーヒーもいつもここです。

 

 



2002.03.27.水

●苦手
薬やサプリメントなどの錠剤や飲むのって苦手です。得にカプセル。のどにペタっとつかえて「おえっ」って感じで気持ち悪くないですか〜?何個か飲むときは旦那さんとか他の人は1ぺんに飲んでるようですが私は1粒1粒を水を沢山飲みながら、飲み込むとき上を向いて飲むので笑われます。(鳥みたいだって)
さ、さ、今日も仕事、仕事〜〜〜。

 

 



2002.03.24.日

●天気悪〜
最近、湿度が高く暑かったり、雨、雷、寒くなったり…と天気悪いので今日は家でダラダラ。久々に台所の整理整頓しました。いろいろといらないモノを溜こんでたので整理してスッキリ。
外に出ないとデジカメで写すこともないので以前に撮った画像ですが、家の近くの不思議な雑貨・古着屋さん。ここはひと昔の日本にタイムスリップしたようで「わーなつかしー、こんな人形あったねー!」って感じです。晴夏と散歩がてら行き、首から下げるホイッスルとヘアピンを1本買っただけでしたが可愛らしくラッピングしてくれました。ここのBGMもこれまた凄いです!

 

 



2002.03.21.木

●モンスターズインク観て来ました〜!
家族で映画を観てきました。休日だし覚悟はしてたけど凄い混雑。それに娘2人の映画館デビューだったんです。さえちゃん(1才11ヶ月)はちょっと心配だったのですが、ちゃんとおとなしく観ていましたよ!
オープニングのテロップが古い映画によくある感じでお洒落で気に入ったし、音楽もいいし、サリーの毛を1本1本CGで動かしてるのが本物みたいで動きや光の透け具合が凄〜く綺麗だったし、PIXERの映画は背後までこだわってるので小物や壁に貼ってあるポスターやイームズのラ・シェーズチェアやイサム・ノグチを思わせるモノなどなどその他の部分も楽しめました。もちろんモンスター達やぶーちゃんも可愛いし、ストーリーも面白くて笑い、ドキドキ、感動、涙〜!!!でした。子どもが集中するのも納得です。

↑McDハッピーセットのMIシリーズだけは集めました!
余談:そういえば「アメリ」もかなり面白かったです!

 

 



2002.03.20.水

●ドラマ「漂流教室」終わっちゃいましたね〜。
ううう〜3月も終わる〜!
昨日は1時間くらいあることで気分転換する。するとその後、信じられない程さくさくはかどり悩んでいたデザインも一気に仕上がりました(嬉)
ただ時間をかけるだけじゃダメな時もあるんですよね。

それでも仕事溜まりすぎっ(汗)

 

 



2002.03.19.火

●龍鳳飯店(宜野湾市)
以前紹介した孔雀樓より怪しい中華のお店。前の職場の近くだったのでその頃は何度か行ってたのですが、こないだ6年ぶりくらいにおそるおそる(←失礼っ)行ってみました。休日の昼時なのに広い店内にお客は私達と外人さんと別のファミリーの3組だけ。チャーシュー盛りライスは前と味が変わってるようでイマイチでしたが五目ソバ(ラーメン)はこってり好きの旦那さんは気に入ったようで、また食べに行きたいといってます。私は前の職場のことを思い出し何だかとても懐かしかったです。。。

 

 



2002.03.15.金

●ひゃ〜!
またまた家に凄いモノがやって来ました!
モビのディスプレイセット。ちょっと壊れてたんですが旦那さんが直してくれました。
おもちゃのページで紹介したいけど、モビのページっていったいいつ更新できるのかしら?(汗)
嬉しいけどマジでコレどこに置こう?やっぱり仕事部屋はオフィス(アパート)を借りるか?っておもちゃ置くためじゃないけど(笑)
昨日も本土からいらっしゃった方と事務所なくってスイマセンってA&Wで打ち合わせ…でも場所も分かりやすいし、自宅で仕事の快適さも捨てられないし…です。

そいえば昨日のホワイトデー旦那さんからのお返しなかったぞ。っとここでさりげなく主張。来月の誕生日には倍で返ってくる?

 

 



2002.03.13.水

●久々のシナボンはウマ〜ッ!
キャンプフォスター内にあるシナボン。月1回のフリマで食べることができたのですが、フリマ会場が変わり基地内に入れず行けなくなってしまいました。これが結構楽しみだったのに残念〜。でも昨日フォスターに行ってきたBさん夫婦が買って来てくれたんです(感激) もう何ヶ月も口にしていなかったのですがやっぱりシナモンロールはこれですね!ありがとうございました〜!!!

 

 



2002.03.11.月

●渋滞。暑い。。。クーラーつけてます。
さえちゃんも完治で、やっと昼間動けるようになる。
打ち合わせで某Vさんとこへ行く。O氏のNew iMacが置かれてて眺めさせてもらった。New iMacを買った身近な人第一号!いいらしいですよ〜。液晶モニタも発色よく作業も快適らしい。省スペースだし透明スピーカーもかっこいー。ちょうど徹夜仕事のBGMの準備に備え(笑)CDをレンタルして焼いていたので、図々しくちょうだいしてきました。おかげで仕事はかどってます。いつももらってばっかで…こんどはウチのオススメCD焼いてきます〜。

 

 



2002.03.09.土

●ツイスター
水疱瘡のブツブツ残るさえちゃん&旦那さん二日酔いで、おとなしく家の中で過ごしてました。「Snach」のDVDを観たり、
家族でツイスター大会してお腹痛くなる程笑ってました。ツイスターって何か懐かしいでしょ?海外版のツイスターはデザインが素敵でシートやくるくる回すやつもそのまま飾りたくなる程お気に入り!
今週はかなり寝不足でさっきも風呂の中で1時間以上ぐーぐー眠ってしまい、ふやけてます。今日は早く寝よっと。

↑これこれ

 

 



2002.03.08.金

●普天間基地ゲート
トップページを春バージョンにしました。花見のクイナと「のまんじゅう」は首里の名物お菓子です。
さえちゃんの水疱瘡もよくなって、来週からは保育園に行けそうです。家の近くの普天間基地ゲート前にある空き地までお散歩しました。ここのゲートは基地の裏のほうで普段は閉ってて誰もいません。テロによる24時間警備も最近なくなり、今までだったら↑こんなこととても出来る雰囲気じゃなかったです。

 

 



2002.03.06.水

●ソバカス・モビのようになっちゃったよ〜
昨日、保育園に行く前にさえちゃんを着替えさせようと服を脱がせると、お腹に赤いぽつぽつが。。。ええ〜!水ぼうそう〜!?今週は保育園はお休みです。
今日はさらにぽつぽつが顔にも広がってきました。幸い熱も上がらずに機嫌よく過ごしています。ぽつぽつに塗る白い薬はどうも「サクラポスターカラー」の臭いと同じように思えるんですが、まさかそれじゃないよね。またまた夜中のお仕事が続く。早く良くなってね〜。

 

 



2002.03.04.月

●MANI CAFFE(北谷町)
先週末のフリマ帰りの朝食兼ランチ。パニーニ、スコーン、カプチーノ。早朝のフリマは朝食抜きで出かけるので、中部近辺でAM9:00頃から開いているおいしいコーヒーが飲めるところを探してます〜。ここはAM10:00からでした。
最近の日記って前に撮った画像でネタつなげてるなぁ。それに更新時間は仕事が終わった夜中の3時か4時頃だから、朝読んでみると文章が変だぞ。

 

 



2002.03.03.日

●ひなまつり
うちの雛人形はお義母さんから頂いた博多人形の立ち雛。実は今日出した。(汗)でも、
立ち雛は1年中飾っててもいいんだって。だから3月いっぱいは飾ります。陶器の人形だから手入れもいらないし、コンパクトサイズで雛人形でもかなりわが家向き(笑)

 

 



2002.03.01.金

●似顔絵描いてもらったよ〜
今日もバタバタ。
そういえば、先週idaのデザイン展で学生さんによる似顔絵コーナーがあり、私と長女を描いてもらいました。何だか似てると思うんですけどどうでしょうか???
「学生みたいに若く描いてもらっていいはずよぉ〜」なんて言われてしまう。

 

 


●Back Number●

←2002.02 ←2002.01 ←2001.12 ←2001.11

 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る