その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 



2002.08.31.土

●道じゅねー
「沖縄全島エイサー祭り」前夜祭で「道じゅねー」が沖縄市社交街でありました。狭い路地だったのですぐ目の前で観る事ができ、太鼓の音が心臓にバンバン響き、振り上げたエイサーのバチがぶつかりそうなド迫力。
安慶名青年会他3つの青年会が参加してました。
振舞い酒の泡盛や麦茶を無料で配っていたので泡盛のにおいもプンプン。社交街のネオンと合わせてなんともいえない雰囲気の中、お盆に観る事ができなかった今年の初エイサーに満足です!

指笛を吹くちょんだらー

ジャンプ!頭が消えて心霊写真っぽい(笑)

振る舞い酒の泡盛

↑拡大画像

 



2002.08.28.水

●首里でランチ♪
今週1週間は旦那さんが夏休み〜。だけど私が今週はお仕事キツキツでせっかくの休みも遊びにいけません(涙)だからランチだけは一緒に外出。今日は「首里そば」に行きました。やっぱりここのそばはイイ!食べ終わる頃にはそばが売り切れになってました。私達は首里にある県立芸大を出てるのですが、2人でこの辺に来るのは久しぶりで「ここにおいしいぜんざいの店あったよねー」とか「学食ができてる!」と懐かしく学校の周辺をバイクで巡ってきました。なにしろ首里城がまだ建設中の頃だったので周辺の景色もかなり変わってしまいました。帰りに大好きだった「アロハ洋菓子店」のケーキを買いすっかり満足。変わらず残ってるお店を見つけるとやっぱり嬉しくなります。

首里そば

食べてる途中でもう売り切れ。
間に合ってよかった!!

りゅうたん池と首里城

変わらずにあるのが嬉しかった!

食べるのは卒業以来
懐かしの味に感涙


 



2002.08.27.火

●モビ便
忙しいけど昼間っから更新。最近モビ友仲間になったWEBデザイナー某Aさんから突然モビ便を続けて2度もいただきました!(感涙)
2002年の新しいドイツ語のカタログ、FunCard、エアフレッシュナー。カタログはバケーションハウスやスーパーマーケットシリーズ他、またまた可愛すぎな新製品がいろいろ出てます〜これに載っている新製品の日本での発売は来年頃かな〜?

あ〜、早く仕事を片付けてもっとゆっくり眺めたい〜!!

4649だって。


 



2002.08.24.土

●ウークイ
8月中のお仕事の忙しさからか、とうとうカゼでダウン。昨日のウークイも途中で帰ってきてしまいました。昨夜、今日と曝睡してもう復活しましたが心残りはエイサーが観れなかったこと(涙)
一応、満月がキレイだったので撮ってみましたがなんじゃコレ?です。それも丸くないし…
来週で8月も終わりですね〜(ひぃ〜〜〜)

ドタバタしてる間に
密かにまた咲いたサボテン!!






2002.08.21.水

●ウンケー
今日から3日間旧盆に入り今日は「ウンケー(お迎え)」です。お盆の最終日が「ウークイ(お送り)」。仏壇のある家に親戚が集まり、お線香をあげて祖先を供養する大事な行事です。この期間は沖縄県民が親戚回りやお盆の買い物に車で一斉に移動するのであちこちで大渋滞が起こって大変!
たくさんの祖先の霊が沖縄に帰って来ているので、その日に海水浴なんかしたらもってのほかですよね(笑)。

↑旧盆と関係ないけど沖縄の自然海塩シママース本舗「青い海」のパッケージが変わって鉄人の道場さん起用になってます。CMもやってるね。


 



2002.08.18.日

●カヌー
お姉さん家族とカヌーを車に乗せて海へ!
下の娘のさえちゃんはカヌーに乗るのは初めてでしたが大声で歌いながらかなり気持ちよさそうでした。めったなことでは転倒しないレジャー用カヌーで「沈」経験を持つ私のカヌーにさえちゃんを乗せてたので、今回は岸の近くで漕いでましたがそれでも気持ち良かったです。

↑クリックで拡大

 

 



2002.08.17.土

●お姉さん夫婦遊びにきてます!
旦那さんのお姉さん家族が東京から泊まりにきてます。御殿山、金武の「千里」タコライスに一緒にいきました。タコライス(↓)は初めての人は引いちゃうかと心配でしたが、「思ってたよりずっと美味しい!」と気に入ってもらえたようで良かったです。だって知らない人にはどう見てもマズそうで、なんじゃこりゃーーーでしょ?
今は2泊3日で久米島に行ってるのですが、電話やメールで「はての浜」や海がものすご〜く綺麗と感激してましたよ!

御殿山はそばネタにもUPしてます!

「千里」のタコライス
お店の中もかなりあやしげ(笑)

 

 



2002.08.12.月

●Burgers
某O氏のサイトで紹介していた北谷の「Burgers」。いろいろな種類のハンバーガーがあります。ハワイアンバーガーはパイナップル入りでお肉もジューシーでなかなかGoodでした!イームズだらけの店内も必見。お店のポストカードもHOUSE OF CARDS風でお洒落〜。
時間がなくてテイクアウトしたのですが今度はイームズやベルトイヤの椅子に座ってアボガドチーズバーガーを食べてみたいです!

 

 



2002.08.11.日

●ひまわり畑
読谷で一面に咲いたひまわり畑を発見!
まわりはウージ畑ばかりですがここだけがひまわりの黄色い花でいっぱいでした。

この辺でカヌーをする予定♪

 

 



2002.08.10.土

●はごろも祭り
今年も宜野湾市「はごろも祭り」のちびっこエイサーに晴夏が参加しました!それにしても今日は暑かった〜。こんな炎天下の中ちびっこ達よくがんばりました!!

↑クリックで拡大
今日は空色が綺麗で
ぽこぽこ雲も良い感じでした。

 

 



2002.08.07.水

●沖縄夏期限定メニュー
全国フランチャイズのお弁当屋さん「ほっかほっか亭」には夏期限定で「ゴーヤー弁当」という沖縄だけの独自メニューがあっりこれが人気メニューなのです!
ごはんの上にゴーヤーちゃんぷるーがのってポーク付き。「デラックスゴーヤー弁当」というのもあります。

 

 



2002.08.04.日

●「琉球ぜんざい鶴亀堂」
嘉手納ロータリー内にあるお店。窓辺に並んだかき氷機が気になっていたんですがぜんざい屋さんと判明しました!手動の機械でさらさらの細かい氷りが山盛り。昔は学校の周辺に必ずその地域で人気のぜんざい屋さんがあって、学校帰りに友だちと食べにいきましたがそんな昔なつかしの味で嬉しかったです。メニューはぜんざいとみぞれのみ。画像はみるくぜんざいと手前はカルアミルクぜんざいです。高校生以下は学割サービスもやってます。海やドライブの帰りなど寄ってみてください!

カルアミルクは大人の味でイケました!

一生懸命けずってもらいました。

以前からこれが気になってました。

 

 



2002.08.02.金

●いつの間にか8月…
7月から仕事がどんどん重なりハードスケジュールなんですが何とか半分以上は片付いてきた〜。まだ大きなのが残ってますが、今日の後半はヤル気出なくてタイクスくんを撮ったりして疲れを癒してました。(笑)そして夜はDVDを借りた「アタックナンバーハーフ」観たかったんだよね、面白そ〜♪来週からまた気合い入れて仕事しますので!

おもちゃのページのOthersにUP!
(ストレス溜まるとおもちゃのページの更新が多くなるのかも、今週2回も更新!)

 

 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08