「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です



2001.11.29.木

●ガジュマル
家のすぐ近くにある大きなガジュマルの木。
その裏に米軍基地のゲートがあるのですが、警備の見晴らしを良くする為でしょうか?切られてしまってます。木を切り明るくなってから気付いたのですが、根っこが凄いです。ガジュマルのヒゲは地面につくと根になっていき、どんどん豪快に根が広がって不思議な形になっていきます。この木は絶対に「キジムナー」がいそうだよね。

 

 



2001.11.28.水

●富士屋(那覇市)
前回に引き続きまた「大好きシリーズ」
今年の夏は本当に暑かったので大変お世話になった「
ぜんざいの富士屋」。ちなみに沖縄ではぜんざいといえばかき氷がのったものを指していて、あったか〜いぜんざいではありません。
ちゅらさんの国仲涼子が富士屋でバイトしててお店でスカウトされたという話は有名ですね。
ここは夜10時まで開いていて、テイクアウトも出来ます。夕食後によく宜野湾市から通い、お店に着く頃には娘2人は後部座席で寝ちゃてるのをいいことに、テイクアウトして夫婦で夜のドライブをしながら食べるのが楽しみでした。(なんて親だ!)
最近夜は寒くったので行かなくなりましたが、暖かくなったらまたよろしく!!

 

 



2001.11.27.火

●MIX life style(沖縄市)
前回に引き続き「大好きシリーズ」
休日にはよく覗きに行くインテリアショップ。家具やらデザイナーものの椅子やら雑貨やら…ナイスなセレクト!プラスチック素材のデザインで有名なイタリアの家具メーカーKartell社の県内唯一の代理店でもあります。アレもコレも欲し〜!!

(独り言)
手前に映ってる大きなゴミ箱って後ろにタイヤがついてて、モビのゴミ収集車についているゴミ箱と似てる。グリーンは無いのかな…

 

 

 



2001.11.24.土

●ラダック(宜野湾市)
コンベンションの「日本文化デザイン会議・沖縄」の講演会の帰りにラダックへ行きました。
この店は10年くらい前から好きで好きで通いつめていたカレー屋さん。途中メニューが変わったりしてごぶさたしてたのですが、また初期の頃のメニューにもどったようです!本格的なカレーに写真のケーキ(ショコラクラッシックとポティロン)が凄くおいしいです!
願わくば、あの初期の頃にカレーの後に出てきたシャーベットを復活させて欲しいと懇願しております。

 

 



2001.11.23.金

●Happy Smile Toys!
趣味のコレクションのページを開設しました。しかし、肝心のモビページが工事中です。。。撮影しやすいモノから撮っていたのでやはりモビは後回しになってしまいました。沖縄コンテンツとはちょっと違いますが、ずっと作りたかったページでしたので覗いてみてくださいね!

 

 



2001.11.21.水

●趣味のページ
先週から趣味のおもちゃコレクションのページを制作中です!仕事を終えて夜中にごそごそ制作してるのでなかなか進まないです。トップページだけは随分前から出来上がってたんですけど写真を撮るのがねぇ〜。。。でも半分くらい完成したので近々一部開設します!・・・っと日記に書いて有言実行!
仕事が忙しい時ほど無性に関係ないことやりたくなるんですよね。

 

 



2001.11.20.火

●Tida(浦添市)
お友達のカフェネタサイトに乗っていたお店。
コーヒーはポットに入って出てきます。 いつもコーヒーはお代りしたいな〜と思うのでこれは嬉しい〜!!!パン屋さんもOPENしたそうなのでその日はパンもサービスで配ってました!
そういえば月曜9時のドラマ「Antique〜西洋骨董洋菓子店」はいつも美味しそうなケーキがいっぱい出てくるので観てます。あんなお店があったら行きたい〜!
↓辻調グループ校がドラマのケーキを提供してます。
Antique〜西洋骨董洋菓子店のメニュー

 



2001.11.17.日

●ブラジル食堂(名護市)
朝からいい天気でキャンプキンザーのフリマの帰りに海を見ながらドライブして名護のブラジル食堂へ。こ沖縄そばとエスプレッソコーヒーの店ですが、ブラジル料理もあるようです。
おそば屋さんは沢山ありますが、一緒においしいコーヒーも飲めるお店はここだけじゃないかな?
今度はここのブラジル料理に挑戦しようかな〜。

今日は海の色もきれいだったので
車を停めて撮りました。

 

 



2001.11.15.木

●沖縄で一番安い店は?(国際通り)
このお土産屋さんって、4軒並んでるんですよ〜!
いったいどちらの店が沖縄一なんでしょう?
それぞれ微妙に言葉は違っているけど。
それも一番下のお店は「その辺の店より安い」って書かれてるし

 

 



2001.11.14.水

●OH my God〜!!!
打ち合わせ(のようなもの)をしている間に初めて車をレッカー移動されてしまいました…(泣)アレって一瞬何で車がないのか分けわかんなくなっちゃいますね〜。不幸中の幸いで警察署が近く歩いて行けたし、お金もギリギリ持ってたのですぐに車はとれましたが、この出金はかなりイタイ〜!!!
で、帰ったらメーラーが不調でぜんぜんメールを送受信できない…。
ということでOさ〜ん、お騒がせしてごめんなさい〜。無事に帰ることができました〜。
レッカーされたことはまだ旦那さんにはナイショです。でも日記に書いたからバレるのは時間の問題。。。

※レッカー車モビないのでゴミ収集車をイメージモビ画像に。

 

 



2001.11.12.月

●ふうぅ〜
沖縄もすっかり涼しくなってきてココアの美味しい季節になりました。夏も冬も毎日ホットコーヒーをブラックで飲んでますが、なんだか疲れたときには無性に甘〜いココアが飲みたくなります。このSWISS MISSインスタントココアはJust add hot water て書いてますがミルクを鍋に入れ泡立てて作るとオイシイです。まぜ過ぎてマシュマロ入りが溶けちゃってますが、「ふうぅ〜、生き返る〜!」

 

 



2001.11.11.日

●幼児体型の女性モビ。
11/6の日記で行方不明になっていた私役モビが見つかりました!子どものおもちゃに混ざってました。(危ない、危ない)
ところで沢山ある女性モビの中で私役モビの選考ポイントは、髪型と体型。金髪じゃマズイし、なにより普通の女性モビはウエストが締って胸の大きいグラマーな体型!それは私とは違うと思い(←自爆)廃盤になった古いタイプの女性モビに決定しました。子どもモビと同じ体型をしています。「病室セット」についていた女性の患者モビも同じ幼児体型をしていて、これ以外で手持ちの女性モビは全部グラマー体型ということも改めて発見しました!
現行モビで幼児体型の女性って他にもいるのかな〜?

 

 



2001.11.09.金

●喫茶パブロのお弁当(宜野湾市)
ウチの近くは大学があるのでお昼になるとお弁当屋さんでいっぱいです。その中でも人気のあるお弁当屋さんがパブロのお弁当。これはスープ付で250円のもの。安い〜!お弁当はあまり買わないのですが、こういう画像も面白いかな〜?と思ってお昼に買いに行きました。でもこんな風にごはんの上におかずが乗ってる弁当って沖縄だけなんだって〜?私は全国共通だと思ってたけど旦那さんに聞いてみたら「揚げ物がふやけるやん!」と思ったそうです。「でもおかずが多いからいいんじゃないの」だって。やはり初めは抵抗あるようですね。
弁当画像もそばのようにシリーズ化しよっかな?

 

 



2001.11.07.水

●どっと混む?
昨日ついにドメインを取得しました!!!
最近お知り合いになった方のとこでお願いして、飲み会メンバー特別価格(?)で!だから2つも取っちゃいましたよ。
1つはウチの名称のhot-plan.com
もう一つはココのサイト名okinawanstyle.comです。これからサーバーをさがすのでアクセスしても今は見れませんけど、何だかちょっとウレシイです〜。

今日も私モビは出てきません。というかまだ机の上を片付けてないのです…

 

 



2001.11.06.火

●私がいない?!
いつも登場する私役モビ(←勝手に!)がいなくなってしまった。「模合にでも行ってるんじゃないの?」と旦那さんは言ってますが、何処行った〜!!最近机の上が資料だらけだし…片付けないとね。

気に入った無料レンタル掲示板を見つけたのでBBSを開設しました。素材を使用してくれた方からのメールのお返事がなかなか書けずに、またリンクの方もなかなか出来ない状況なので、BBSを利用してHPの宣伝してもらえればと思ってます。もちろん素材利用者以外の方も大歓迎です!

WANTED!

これが私役モビです

 

 



2001.11.05.月

●琉球王朝絵巻(首里城祭)その2
琉球王朝文化をイメージし、一大絵巻として再現した行列は、国王王妃行列、冊封使行列に伝統芸能を加えた三部構成になっています。
若衆踊りの赤い衣装もこれだけの人数だと目が痛いくらい鮮やかでした。
こうやって並べると少しは雰囲気を感じていただけたかと思いますが、いかがでしょう?

一般公募で選ばれた今年の王妃さん
キレイでした〜。

左:傘の一種で差しかけるのではなく
国王が行列する時にはこれを揺らしながら
行進し目的地につくと立てて飾る。

中国皇帝使節団 冊封使行列
男性のみつあみ長〜い!

紅型衣装に花笠をかぶり大勢で
「四つ竹」を踊っています。派手派手!

 

 



2001.11.04.日

●琉球王朝絵巻(首里城祭)その1
琉球王朝文化を再現し、いろいろな催しが行われる首里城祭。そのメインともいえるのが琉球王朝絵巻行列。総数約1,500人で琉球王朝時代のスタイルをそのまま再現し国際通りを歩く姿は壮観!!
行列には伝統芸能関連の人だけではなく、普通の人も参加でき、国王、王妃も一般公募で選びます。ちなみに旦那さんも学生時代に行列に参加したそうですよ。(家来か何かの役で)

写真をたくさん撮ったので、また明日にでもまとめて紹介します!

 

 



2001.11.01.木

●冬バージョン
トップページのイラストを秋バージョンから冬バージョンに変更しました。クリスマスプレゼントにゴーヤーを夢見てるクイナを可愛らしく描いてみました。実はもう1案ターキーを見て「ガ〜ン!」としているクイナってのもありました。写真右上のデビルダッキーをモデルに、人相悪いクイナを描いたんですが、結局ボツに…(旦那さんにまたまた不評)個人的には結構気に入ってたんですけどね。今回はデビューできなかた人相悪クイナ。ラフスケッチだけでも日の目を見せてあげることにしました。↓

 

 



2001.11.01.木

●夢は…
さて、問題です。これはなんでしょう?漢文の本???正解は沖縄の三線(三味線)の楽譜です。 「工工四」クンクンシイと言うのですが、漢字ばっかりでこれが楽譜とは不思議ですよね。
今、私の実家が三線ブームで父母が習い始めています。ウチも義兄さんから三線をもらったので、夫婦で習おうと企んでます。(いつになるか分かりませんが)やっぱり夢は「唐船ドーイ」(カチャーシーの曲)を弾くことかな〜!!!

 

 


●Back Number←10.01〜10.30 ←09.01〜09.29  ←01.07.28〜08.31

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る