「うちな〜たいむ」

その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 



2001.12.30.日

●靴箱完成!
年末休みに入り、旦那さんが靴箱を作ってくれました。 右の背の高い方は鞄やバイクのヘルメットを入れています。
以前は引っ越したときに前の人が置いていった靴箱を使用していましたが、古いし趣味に合わないスゴい感じのモノだったのでこれを機にリサイクルショップへ持っていくとなんと1000円でお買い上げ!
玄関のタイルも張り替えて何だか家が新しくなった気分で新年を迎えられ嬉しいです〜♪
しかし、このお陰で年賀状作成の方が遅れてしまってます(汗)明日までに出せるのでしょうか。。。

 

 



2001.12.28.金

●福木のハガキ
世界初・沖縄発の生の福木の葉っぱのハガキです。ウチの素材集をご利用いただいた夢プランニング「まぁゆ」さんよりサンプルを頂きました!
おもしろいアイデアですよね〜。沖縄で福木は昔から「福」をもたらすとして伝えられ、丈夫な木なので防風林として家の周りに植えられていたり、染織の染料に使われていたりしていました。まあるくて大きく肉厚な葉っぱは「福」がありそうです。年賀状、暑中見舞い等、コレが送られてきたら絶対インパクトのありますよね〜!
くわしくは上記HPでどうぞ。

 

 



2001.12.25.火

●クリスマスディナー(かねひで都パレス)
クリスマスディナー券をもらったので子どもを預けて夫婦で行ってきました!ジャズバンドの生演奏に美味しいコース料理、海に面した窓から見える打ち上げ花火と素敵な演出で久々にゆっくりと食事を楽しんできました。バンドの演奏はとても良くて、なんでもボーカルの人はメジャーデビューするそうです!
かねひで都パレスは弟が働いていて、よく利用しますが結婚式や宴会、ランチバイキングは安くて料理も美味しくサービスも良いです。夏は外でビアガーデンもあります。ぜひ機会があればご利用してみてくださいね〜!
このところ料理の写真ばかりだし食べ過ぎでちょっと反省。 お正月まで粗食にしないと…

ステーキは石垣牛です

 

 



2001.12.24.月

●わが家のイブ
休日ということでウチはサンタさんが今朝やってきました。プレゼントのおもちゃはなぜかお母さんのコレクションに追加されそうなモノが多い!?しかもクリスマス直前に「ハム太郎が欲しい」と言われ慌てて買って入れておいたら「これハム太郎じゃない…」って、どうやらまちがってたみたいです。ハム太郎ってどんなのよ〜???一応プレゼントはどれも気に入ってもらえたようで一安心。
明日の納品を控え、日中はお仕事でした。。。夕食はちょっとクリスマスっぽくミネストローネ風ロールキャベツ&豚カツ。昨日も食べたけどやっぱりケーキもなくっちゃ!っと買いに行き、なんとか家族でイブらしく過ごしました。
皆さんは楽しいイブを過ごされましたでしょうか?
※下の写真はブセナにて
※実は明日もクリスマスディナーに行くので〜す!
連日のごちそう&ケーキ。そろそろヤバイかな…

 

 



2001.12.23.日

●ターキーのパイ包み(イバノ)
実家の両親や兄弟で集まったクリスマスパーティー。毎年ターキーを注文しますが今年はターキーのパイ包みを注文してみました。ターキーって切り分けるのが結構大変なのでこれだと楽でいいです!結構なボリュームなので一人一切れで充分満足します。
さあ、明日からはお仕事のラストスパート!頑張るぞぉ〜!!

 

 



2001.12.22.土

●今夜は鍋
クリスマスも近付き沖縄も寒くなってきました(20℃)
オリオンビールがアサヒビールと業務提携することになったそうです。地元企業の沖縄県産品ビールは沖縄県民の誇りであり応援していましたが、ちょっと残念です。オリオンビールは提携企業の流通網に乗せて県外にも出荷されるそうです。全国で飲めるようになってもっと人気が出るといいですね!がんばれ〜オリオン!ということで今日は鍋のお供にオリオンとアサヒビールを買ってきました。私はアサヒのゴリッチュを飲んでます。こうして見るとオリオンのロゴとアサヒのロゴってちょっと似てると思いません?

 

 



2001.12.20.木

●イルミネーション
(ホテルブセナテラス)
先週末行ったブセナのイルミネーション画像です。
某Iさんの忘年会へ行きました。普段お仕事であまりお会いすることのないライターさん達とお話ができて楽しかったです。私や技術系の人は文章を書くのが苦手なのでこういう職業の方は尊敬するよね〜って話してたんだけど、打ち合わせでメモを取ったりするとき簡単な漢字が出てこなくて全部ひらがなになってるし…これは文章を書く以前の問題ですね。

 

 



2001.12.18.火

●イルミネーション
(カヌチャベイホテル&ヴィラズ)
先週末、名護までイルミネーションを観に行きました。家からはちょっと遠いのですが途中で米軍基地内や道路沿いの家のイルミネーションを眺めながらのドライブでした。
カヌチャの広大な敷地内のイルミネーションは見物でしたし、クリントン前大統領の生まれた家を再現した建物があるのは知りませんでした。せっかく名護まで来たのだからついでにブセナのイルミネーションも観に行き帰りは夜中になってしまいました。
ブセナの画像は次回掲載します!

 

 



2001.12.17.月

●クリスマスブーツ
娘の保育園のクリスマス会で使うお母さん手作りのブーツ。右の赤い雪だるま柄は5年前に上の娘が1才の時に作ったもの。今年は下の娘の分をおそろいのデザインで作りました。キルティングを内側にして、外側はフリースを使ってます。紺のフリースなので、赤いサンタ柄にしてみました。忙しくて先延ばしにしてたら、あっという間に提出締切の前日!一晩かけてチクチクと作りました。お母さんするのも大変ですね〜!でも、久々の手作りは楽しかったかな。

 

 



2001.12.14.金

●火気注意!
某Vさん主催の忘年会で、世界一強いお酒、スピリタスというのを味見。ほとんどアルコールランプの味でのどが焼けるよう、こんなの飲めんよ〜!!アルコール96度なので火が付くところを撮影成功。
そういえば沖縄の泡盛でも「どなん」というアルコール60度のものがあって「火気注意」と書かれてるのがありますね。お酒に強い方はぜひお試しください。

業務連絡:某VのOさん
ちゃんと日記にアップしてます。顔写真はやめときました(笑)ありがとうございましたとメンバーにお伝え下さい。おかげで喉がガラガラです。
業務連絡2:某VのIさん
ご指摘の赤字のところを訂正致しました。失礼いたしました〜。from 酔っぱらい

 

 



2001.12.12.水

●眼鏡
旦那さんの眼鏡が壊れてしまったので眼鏡を新調しました。金属アレルギーだから柄の部分が全部セルになっているもので似合うものを探すのがいつも大変。フレームが6割引とかいってるけどなんだかんだいって結局値段が3万近くなっちゃうんですよね。それに注文したあと「今なら3千円でもう1つ作れますよ」って言われたので作ったけど、眼鏡の元価っていったい幾らなんだ?このめがね屋さんTV-CMや広告ばんばん流してるし、きっとぼろ儲けしてるに違いない!!

 

 



2001.12.11.火

●ドラゴンフルーツを食べる
日曜日に通りかかったとこで大植木市をやってたので覗いてきました。目を惹いたのはドラゴンフルーツの苗の販売と試食コーナー。ドラゴンフルーツはサボテンの種類で実は柔らかくゼリーのようで甘さはかなり控えめ。。。でもビタミンが豊富で低カロリーと最近ヘルシーフルーツとして注目されつつあるようです。
サボテンの先にこんな鮮やかな大きな実がなるなんて不思議。サボテン好きにはちょっと気になる植物でした。

 

 



2001.12.10.月

●年末ぅぅぅぅー!
この不景気に忙しいのは本当にありがたいことです。(けど、まとまってくるとキツイです〜)
日記をさぼってましたが土曜日は忘年会と模合を掛け持ちで行ってきました。某トイショップの忘年会ではお誕生日の人もいて、お店の演出でケーキに花火が!
こういうのって一瞬だけど思い出に残りますね。ゲームで豪華な商品もいっぱいいただいてしまい、ウレシイ〜ラッキ〜!ありがとうございました〜!久茂地の「鬼さん」スタッフの人も面白いしサービスいいですよ!
模合はワイン道楽「のむりえ」で。ここは前から行きたいと思っていたお店でしたが、着いた頃は殆ど料理が残ってなかったので味は分からずでした。でもみんな「おいしかったよ〜」と満足そう。君たちワインは何本空けたのかい?
何だかここだけ読むと飲み会で忙しいみたいですが…
違いますからね〜!

 

 



2001.12.06.木

●近所のお宅
昨日は暑かったのに、今日はちょっと寒くなったり…
おかげで娘は体調悪いし、皆さんも気を付けてくださいね。夜、買い物のついでに近所のお宅のイルミネーションを撮ってきました。個人の家なのに凄いですよね〜。この季節イルミネーションを飾る家は多く、沖縄市や小禄にもすんごい家があります。フェンスの外から見える米軍基地内の家も、さすが本場アメリカのセンスの良いイルミネーションで目を楽しませてくれます。毎年あちこちのイルミネーションをドライブしながら散策してるので、また写真撮ってきま〜す!

 

 



2001.12.05.水

●暑い…
12月だというのに今日は暑かった。薄い長そでのシャツでも汗ばんで、車の中ではクーラーを付けたくなる程だったので、打ち合わせから帰ってからはTシャツに着替えました。夜になってもTシャツのままです。
12月になって家の外にクリスマスのイルミネーションを飾る家も増えてきたし、我が家の玄関にもモビのクリスマスセットを飾りました。あったかいのはいいのですが、クリスマスの日だけでも沖縄に雪が降ってくれたらな〜。
近所でイルミネーションの凄い家があるので近々写真を撮ってきますね。

 

 



2001.12.04.火

●美浜の観覧車(北谷町)
毎年のことながら年末は忙しい。。。しばらく保留になっていたお仕事も年末近くになると動き出す。やっぱり翌年まで仕事を持ち越したくないのは皆さん一緒ですもんね。今日は「めざましTV」の占いで「仕事がどんどん片付く」とあったので打ち合わせから帰った後、さあ制作がんばろう!と思った矢先に保育園から娘が発熱でお呼びだし。。。病院でお薬もらってきたので大丈夫そうだけど、占い当たらないよっ!
だから某Vさんに電話していくつか外注することにしました。これって仕事が片付いたってこと??やっぱり占いは当たったのかな〜。

 

 



2001.12.01.土

●なーざと家(沖縄市)
沖縄そばって家で作っても、有名ではないお店で食べてもある程度おいしいのですが、印象に残るそばというのは人によって違い、こだわりが麺だったり、スープだったりとそれぞれです。Arakachi氏から教えてもらった「なーざと家」は以前紹介した「しまぶくそば」初代のおばあさんからそば作りを受け継いだ方のお店だそうです。あっさりしてるけどかつおだしの効いたスープに麺、軟骨ソーキも美味しいし、私はまた来たいと思った印象に残るそば家でしたよ!!
Thanks, Mr. Arakachi!!

 

 



2001.12.01.土

●「Ella wishes you a swinging christmas 」
 
エラ・フィッツジェラルド
さあさあ皆さん、12月になりましたよ〜!
クリスマスソングもこの時期しか聴けないのでお気に入りのX'masCDも今日から聴きまくってます。 エラおばさんのクリスマスアルバムはポピュラーなクリスマスソングとジャズ・ヴォーカルで楽しいクリスマス気分になってきます!
でも沖縄は、まだぜんぜ〜ん寒くならないので雰囲気がイマイチ出ないんですけどね。

 


●Back Number●

←11.01〜11.29 ←10.01〜10.30 ←09.01〜09.29  ←01.07.28〜08.31

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る