その日の気分で沖縄の風景や日常の出来事など、
更新がマイペースなデジカメ日記です

 




2002.12.31.火

●年越しそば
今年は「ラフテーそば」にしてみました。麺は「与那原そば」です。実は肉の油身や皮はちょっと苦手なので、ラフテーは皮なし三枚肉と皮付きを2種類で作りました。
今年の新年の日記に書いてましたが夫婦の目標「年賀状を早めに終わらせてゆったりとした年の瀬を迎える」は無事達成!今だかつてない新記録の26日投函!!毎年今頃は紅白どころじゃなかったんですが、今年はのんびりと…でもちょっと退屈?!
今年はHotPlan的にはあまり良いスタートでは無かったような気もしますが後半の頑張りでなんとか持ち直したかな?それに出合いの年でもありました〜。終わりよければ全て良し。

来年もオキナワン・スタイルはマイペースな更新ですが、よろしくお願い致します。
(書いてる間に年が明けちゃった)


 




2002.12.30.月

●ポーク卵おにぎり
旦那さんと子供達も休みに入り今朝は寝坊ー。
画像はお昼のポーク卵おにぎり。よく1人でお昼時に作って食べるんですが、こないだ初めて旦那さんに作ってあげたら、「え〜、なにこれ〜」と無気味がってましたが食べてると「ウマイ!」とかなり好評でまた食べたいとリクエストまで。どう見たってあやしいのに食べてみると美味しいのはタコライスと通じるものがあるかもしれません。またしても沖縄のジャンキーな味に慣らされていく旦那さんなのでした。

今、(PM9:30)明日の年越しそば用にラフテーを作り始めたところ。いつもはソーキそばだけど今年は「ラフテーそば」にする予定。できれば麺もいつもの「てるきなそば」とは違うのにしたいけど買いにいけるかな〜。(平和通りで行列ができてる店のとか希望)。

ダブル・ポークタマゴ


 




2002.12.27.金

親ばか写真ですが。。。
娘2人の七五三の写真を撮りに北谷の千代田ブライダルハウスの「レモン館」へ。下の娘の百日記念の仕上がりがスゴ〜く気に入ったので、七五三も絶対ココ!と決めてたんです。私のおすすめは6ページ写真集で、衣装3点付きなのでもう1点追加して2人で和装、洋装で写しました。「レモン館」は子ども専用スタジオでレモン色の洋館風の建物に室内も可愛いらしく、スタッフの方も優しく対応してくれるので子ども達も終始ゴキゲン。ヘアメイクと着付けをしてもらった後に廊下でデジカメで撮ったんですが↑、孫にも衣装でしょ〜?写真の仕上がりがとても楽しみ!!!
周りにもいつも薦めてるんですが記念写真(特に女の子)は千代田オススメです〜。(←今度は千代田の回し者かいっ)


 




2002.12.25.水

●Rock'Em Sock'Em ROBOTS
サンタさんから娘へのプレゼントは絵本にお菓子、そしてメインはコレ!アメリカでは60年代頃からあるポピュラーなファイティングロボットゲームです。リング上のロボットをハンドルで前後左右に動かしボタンを押すとパンチが出てノックアウトさせる楽しくてとってもクールなトイ!「トイストーリー2」でもアルの机の上で登場します。
コレを早く開けたくてクリスマスが待ちどおしかったんですよ〜
(←私がもらうわけではないんですが)
大人も子どもも一緒に楽しめて、朝っぱらから家族でエキサイトしてました。娘もとても気に入ってくれたので良かったです。というか数日前からバナデパのページを見せて「これがいいんじゃない?」って娘を教育してたので、本人も欲しがってたんですけど…来年は上の娘は小学生だし私好みのモノはムリかな〜
旦那さんの枕元にもコッソリ置いたんですけどねーちなみに私はサンタさんこなかったです(←ここでうったえてみる)

うまくあたると首がビヨーンと飛び出し
ノックアウト!
夫婦ゲンカの変わりにイイかも。

ハムの貯金箱
今年はTOY STORYモノでした。


 




2002.12.24.火

●かねひで都パレスXmasディナー
イブの朝、通りで特攻服にサンタの衣装というなんとも独創的なヤンキーくん2人を見かける。
クリスマスディナーに行くので久々にワンピースとフワフワのファーが付いたジャケットを着て旦那さんの帰りを待ってたら、私の格好を一目見て「ポップサーカス?」…。まっ失礼なっ、でも確かに的を得た表現。今朝のヤンキーくんと同レベルかも(笑)
ディナーはキャビア、トリュフ、フォアグラの三大珍味と豪華でかなり美味しかったです〜シアワセ〜 !JAZZの生演奏も素敵♪
翌日はちょっと腹の調子が変。たぶん普段食べ慣れないものばっかり食べたからでしょう。

わらじ海老のポアプール キャビア添え

茶碗蒸しフランス仕立て トリュフの香り

鹿児島産和牛ステーキとポルチーニ茸
フォアグラ添え

ワイングラスには食用バラの蕾が浮かんでて
お洒落〜。 食用バラはマズイです。
食べるものではなかったらしい。


 




2002.12.23.月

●クリスマスパーティー
恒例の両親と兄弟家族のクリスマスパーティー。チキンのビール煮はなかなか美味しかった。今年は各自プレゼントを持ってきてくじ引きで交換というのをしましたが、旦那さんが当たったのが「網タイツ」なんだかお約束のパターンで笑えました。

明日はなんと!「かねひで都パレス」のクリスマスディナーに突然行けることになり、今からワクワクです〜♪

マキシムのXmas限定ケーキ。


 




2002.12.22.日

●ブセナのイルミネーション
土曜日は夕方からひたすら曝睡です…。たぶん前日の飲み会&V8忘年会(←これがないと年は越せない!)のハシゴのせい。
日曜日は夜からイルミネーションを観に行く。カヌチャへ行こうと思っていたのですが、時間が遅くて間に合いそうにもないのでブセナへ行きました。ロビーのツリーは去年に比べてかなり手ヌキなんですけど、どうしたんでしょう…


 




2002.12.19.木

●ムーチー(鬼餅)
明日は娘の保育園でムーチー作りなんでサンニン(月桃)の葉っぱを持って行かせました。沖縄では旧暦の12月8日に独特な香りのするサンニンの葉っぱで包まれたムーチー(鬼餅)を食べて厄払いするという風習があります。新暦でやるとこもあるようで先週は手作りムーチーをもらったのですが、おイモ入りのモチで美味しかったです。白い餅だけだったり、紅イモ入り、黒糖入りといろいろあります。

だいぶ仕事も片付いてきたようなので(気がしただけかも…)久々に洗濯物をたたむ。月曜からたたんでなかったので地層のようになり、毎朝旦那さんはそこから発掘しながら着替えてるし。。。クリスマスツリーまだ出してない〜。
今夜ももうちょい頑張ります。


 




2002.12.14.土

●沖縄アウトレットモール あしびなー
更新1週間ぶりです。 オープン初日に行ってきました。60店鋪程のブランドショップがあり、お洋服とかバックとかいろいろ欲しくなりました〜。クリスマス前だしね。お昼食べにフードコートへ行くと凄い人で、どこも行列、行列。厨房もパニック状態。こういう混雑時に食事するもんではないです。綺麗な商業施設でまたゆっくり買い物に行きたいけど、ちょっと遠いな〜。
夜は模合い2つ入ってて、友達との模合と高校同期生の模合で首里の「次郎長」と宜野湾の「がぶり」。
私って模合に3つ入っているんですが、私みたいな人を「模合貧乏」というのかもしれません(笑)
来週も毎日のように仕事の締きりが入ってますが、週末には楽しみにしてる忘年会もあるし 、がんばるぞ〜!!

 


 




2002.12.07.土

●ハンビーナイトマーケットに出店
フリマ当日、段ボール5、6箱分くらいの大荷物と今回の目玉商品の旦那さんの古い自転車を車に詰め込んで(まるで夜逃げ状態)会場へ。北谷のフリマは夜だけと思ってましたが、昼から賑わってると聞いたので3時過ぎに到着。商品を並べ終えないうちにお客さん(たぶんリサイクルショップ等の業者の方々)が集まってきて引出物の食器類を一人で4つとか5つとかまとめて買って行くんですよー(驚)もう凄かったですー
2時間程でほとんど売れ、スカスカのテーブルで夜までいられないので実家に電話して第二弾の商品↑を持ってきてもらい、夜にはまた賑わってきて自転車も売れ(ヤッター!)第二弾もほぼ売れて10時には店じまいしました。目標金額をはるかに上回る売り上げに気を良くして、「何か喰いに行くぞー!」と思ったけどお店も閉ってるので、映画「マイノリティーリポート」観て帰りました〜。
これは病みつきになるかも、また1年後にでもやりたいな〜

店じまい前
自転車が売れニンマリの旦那さん。


 




2002.12.06.金

●明日はフリマ〜
やる、やるといって何年も実行しなかった北谷のフリマーケットに出店します!!実家の母も「これ売ってきてー」と沢山もってきたので全部売りさばけることができるのか不安ではありますが…。
引出物の食器が中心で、琉球ガラスのコップセットなんかは6箱ぐらいあります(汗)
いっぱい売れたらなんか美味しいもの喰いにいくぞ〜(ムリ?)


 




2002.12.05.木

●さくらが…
ウチの庭の桜の木に花が2つだけ咲いてます!?ちょっと早いんじゃない?12月の初めに発見したのでもっと前に11月の終わり頃には咲いていたかもしれません。桜の開花は沖縄が全国一早い1月頃だから、もしかすると日本全国で桜の花第一号がウチのだったりして〜!!!


 




2002.12.03.火

●忘年会
今年初の忘年会は某トイショップ開催の忘年会でした。家族4人で参加。ほとんど初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さん共通のトイ好きな方ばかりで盛り上がりました。
じゃんけんゲームの景品もとても豪華(太っ腹〜)娘と旦那さんのがんばりで沢山GETできました!白熱した様子↑を撮ってみましたがまともなのが撮れませんでした(笑)
みなさんお疲れさまでした〜。


 




2002.12.01.日

●どら焼き作った。
晴夏と「どら焼き」を 作りました。中はくるみ、あんず、小倉あん入りクリームです。こないだもの凄い形になったビスコッティもまともに焼けました。
夜は眠くて「仕事しなくていいの?」と言われて、「もう〜Macの前に座りたくな〜い〜!」とぶつぶつ言いながら電源を入れると…あれ?起動しない(汗)もう1回やってみてもダメ。今週の仕事の山を想像して。。。ひぃ〜!
旦那さんがMacの電源プラグと周辺機器全部のプラグを抜き、また差し込んで起動させるとMacのアイコンが!!良かった〜。旦那さん曰く「Macの前に座りたくない」と言ったのをMacが聞いてスネたので電源を抜いて記憶を消したそうです(笑)人の話を聞いてるようです。Macをすりすり。みなさんもマシンへの言動には充分気を付けましょう!
それにしても、こんな時は旦那さんが神様に見える。(旦那さんにもすりすり)


 

 

▲「うちな〜たいむ」トップへ戻る

●Back Number●

 

←2002.11 ←2002.10 ←2002.09 ←2002.08

←2002.07 ←2002.06 ←2002.05 ←2002.04

←2002.03 ←2002.02 ←2002.01 ←2001.12

←2001.11 ←2001.10 ←2001.09  ←2001.08