« 本革ストラップ来た! | メイン | capsule »

2008年05月14日

ミサンガ

080509_2.jpg

学生の頃、ミサンガ作りのバイトしてました。
(当時は「プロミスリング」と呼ばれてた)

1個100円で買い取ってくれましたので、
沢山作って渡してました。
1個作るのに1時間かかったから時給100円(笑)
後半はもうちょっと早く作れるようになったけど。
柄や色を変えて数パターン作ってましたが
全部売ってしまったので、
作り方のパターンも殆ど忘れてしまったんですが、
こないだ、実家に1つだけ残ってたのが出て来て
懐かしいご対面が出来ました!!
(↑この写真のやつです)

次女が、このミサンガを気に入ってて
付けてくれてます!
これを作ってた頃には、
まさか自分の子供が付けるなんて
夢にも思わなかったよなぁ〜。

投稿者 hotplan : 2008年05月14日 17:42

コメント

はじめまして。
30代の沖縄人 女子です。

ミサンガ、懐かしいっすね。
プロミスリングのネーミングも懐かしい。
私も高校生の頃、よくつくりました。

好きなコを思い浮かべながら、ハート型をつくったりもしたなー。
ミサンガが切れると願いが叶うということで、よくお風呂に入りながら、カラダ以上にゴシゴシ洗ってたのを思い出します。

投稿者 arinco : 2008年05月15日 12:18

先日、初めて こういう幅の広いミサンガにチャレンジしました。
何だか難しくて四苦八苦いたしました。
これも慣れでしょうか…

投稿者 こっき〜 : 2008年05月15日 16:41

こんにちは!なんだか懐かしい話題が・・・。
私も中学生の時、休み時間だけでは飽き足らず、
授業中も作ってました(笑)

机にセロテープでひもを固定して、立てた教科書で隠しながら机の下で編む・・・
というようなことをしてました!
みんなやってるからバレバレでしたけどね(笑)

hotさんはどこで売られてたんですか?
そのころから器用だったんですね~!

投稿者 ゆうな : 2008年05月15日 21:29

>arincoさん
はじめまして!
「プロミスリング」で通じる人がいて良かった!
そうそう、切れるまでずっと付けていたら願いが叶うんですよね。
とは言っても、なかなかそう簡単に切れるもん
じゃありませんしね〜。
また思い出して作ってみてはいかがでしょうか?

>こっき〜さん
最初は結構大変ですが、慣れるとすいすい
作れると思いますよ。
配色を考えるのも楽しいですよね!
私も思い出しながら最近作りましたが
もう基本パターンしか思い出せなかったです…

>ゆうなさん
教科書を立てるって、今思えば不自然で
バレバレですよね(笑)

自分で売ってたのではなくて、
業者さんが買い取ってくれました。
どこで売られてたかも不明です。

私は作るのは好きですが
ホント不器用なんですよ。
失敗しながら覚えるタイプです…


投稿者 hot : 2008年05月15日 23:32

はじめまして!!!
私、部活でもハミリにされてた時があったんです…。
でも、今は、ミサンガを作ってあげたりして、
メチャメチャ話してくれるんです!!!
ミサンガってスゴイ!?

投稿者 KISA : 2008年08月21日 23:54

KISAさん、はじめまして!
ミサンガ効果もあるけれど、
がんばって手作りしてくれたKISAさんの
気持ちも伝わったんじゃないかな?
良かったですね♪

投稿者 hot : 2008年08月22日 10:00

コメントしてください




保存しますか?