« FIGHTING MUSIC | メイン | IQが向上する音楽 »

2008年04月07日

清明祭(シーミー)の買い出し

昨日は清明祭(シーミー)だったので
朝8時に那覇の市場本通りへお供え用の
品を買いに行きました。

080407_1.jpg

まず「やまや」でお餅を
白いお餅が定番なんですが、
餡が入ったよもぎ餅にしました。

080407_2.jpg

つぎに重箱用のこんぶ、こんにゃく、てんぷら
三枚肉等の料理を写真右側のお店で
左側の店では、巻き寿司やジューシーのおにぎりを
買いました。

080407_7.jpg

種類別にパックに入って売ってます。

080407_3.jpg

「ジランバ屋」で蒲鉾購入。
シーミー用は赤い蒲鉾とカステラ蒲鉾
と決まってます。

080407_4.jpg

くだもの屋さん。
島バナナが売ってたので(写真右下)買いました。

ちなみに買った物はこのように重箱に並べます。
オキナワンスタイル・ピクス 行事素材より
一つは料理を9品、もう一つはお餅を詰めます。

080407_6.jpg

これを全品作るのは大変だし、
スーパーで重箱ごと注文もできますが、
市場で買って家で重箱に詰めた方が
安いし、美味しかったですよ。

以上、
シーミーの準備の雰囲気が少しでも伝わりました?

投稿者 hotplan : 2008年04月07日 00:06

コメント

はじめまして。
30代のうちなーんちゅでございます。

清明際の準備は幼い頃からみていましたが、実際にやったことはありません。
彼氏が長男なので、いずれこういうのをやるかとは思いますが、自分にできるか不安です。

立派な長男嫁になりたいな

投稿者 arinco : 2008年04月09日 12:32

arincoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
もうすぐ40代(汗)のうちなんちゅです。
私はナイチャー長男の嫁ですが、
お墓を沖縄に建てたので沖縄式でシーミーをやってます。
市場で買って詰めるだけなので楽でしたよ〜。
行事もなるべく負担のないようにできたらいいですよね!
シーミーの手順とかも今から注意して観察しておくと
いいかもしれませんね。

投稿者 hot : 2008年04月09日 16:38

いつも楽しんで読んでいます、ちゃんぷるー・どっとこむの荻堂です。
市場で買ってきて詰める、というのは考えたこともなかったのですが、ナイスなアイディアですね。「詰める」という作業をするだけでも、丸ごと注文するより準備するという雰囲気が味わえて良さそう。私は東京住まいなので滅多にシーミーには参加できませんが、機会があったら試してみようと思います。
いつかは重箱の詰められる(もちろん全部手づくりで)格好いい女になりたい、と思っているのですが、まずはただ「詰める」ところからスタート!
ところで、写真の市場ではシーミーの季節じゃなくても、いつでも重箱の中身を売っているのでしょうか?

投稿者 champroo : 2008年04月14日 10:50

荻堂さん、ご無沙汰してます。
こちらもいつもメルマガを楽しく読ませてもらってます。
後で気づいたんですが、私は荻堂さんの高校の後輩のようです!(11期生です)

市場の総菜の店ですが、毎日売ってますよ。
シーミー以外でも沖縄では毎日どこかの家庭で法事が
行われていますので、季節に関係なく売ってますし、
この一帯だけ朝早くから営業してます。
昆布やこんにゃくの煮物もとてもいい味です。
重箱料理も一品は手作り、後は「詰めるだけ」っていうのもいいかもしれませんね。
機会がありましたらぜひ行ってみてください!

投稿者 hot : 2008年04月14日 22:07

えええ、私の後輩だったんですかぁ?!!!
しかも11期生。
私は1年間だけ英語の先生をしたことがあって、
その時は高1だった13期生を教えていました。
もしかして鈴木さんはその時高3だったかも。
若くて可愛かった英語の照屋先生って覚えてない?
(かなり図々しいわ、私)
いや、母校から鈴木さんのような素晴らしい人材が
巣立っていたことが分かって本当に嬉しいです。
今後ともよろしく、そしてお互いに頑張りましょう!!

投稿者 champroo : 2008年04月16日 11:24

そうだったんですか、若くて可愛らしい女性の先生が
いらっしゃった記憶がありますよ〜!!
荻堂さんだったんですね。びっくりです。
こうしてネットを通じてお知り合いになるなんて
何だか不思議ですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿者 hot : 2008年04月16日 22:32

はじめまして 
中学生の 
ウチナーンチュ
です

投稿者 かかかかかかかっかか : 2008年12月17日 14:59

コメントしてください




保存しますか?