« 沖縄限定ハイチュウに | メイン | 光にした »

2008年01月25日

やっとNEWマシン作業

071230.jpg

昨年末intel iMac購入してから、やっとこさ作業環境を
移行しました。
それまで、1ヶ月近くiTuneでコンポ状態でしか使ってなかった…
(しかしiMacのスピーカーは、LEGOコンポより音がいいかも。)

知らなかったんですが
移行作業って、ターゲットモードを使うと
とっても簡単だったんですよ!
私のように知らない方がいるかもしれないので、
参考に書いておきます。

FireWireで旧Macとつないで、ターゲットモードで起動
(旧マシンを起動させてすぐ「T」を押す)
新Macのデスクトップに旧MacのHDアイコンが表示される。
アプリケーション/ユーティリティ/移行アシスタントを
起動させて、あとは画面にしたがって設定し、移行を開始。
そのまま1時間くらいほっておけば、
旧Macの膨大なデータ、登録情報、アプリケーション、メール、初期設定が
そっくり移行できました!
接続を外して、新マシンを起動させればもうメールの設定とかもいりません。
旧Macのまんまです。
うわ〜!知らなんだ〜!!便利〜!
買ったその日から、使えたんだ。

アプリケーションも古いバージョンだと普通にインストールできなかったのが
あり困ってましたが、ターゲットモードで移行するとそれも全部使えました。
(Classic環境のアプリケーションは使えません)

追記)プリンタ、スキャナのドライバはアップデートする必要がある場合も
あります。私の場合、スキャナはOKでしたが、プリンタドライバはintel版を
インストールしないとだめでした。


写真はiMac購入したらやってみたかった机の配置。
入り口に顔を向けた配置です。
風水的にも仕事運アップらしいです。
うしろの配線が激減したので背面すっきり。
さらに机の上に何にも置いて無くすっきりだったんですが
今は資料やモノがどんどん占領しつつあります。。。

投稿者 hotplan : 2008年01月25日 19:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?