« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月31日

青色申告準備できた!

080131.jpg

確定申告の準備終わりました〜
あとは税理士さんにパソコンで打ち込んだ現金出納帳のデータと
領収証綴り、通帳、請求書等をお渡しして、
申告書類作成と申告手続きをお願いします。

夫婦そろって経理作業が苦手なんで、
毎年二人でイライラしながらやってます(汗
(おつかれさまでした〜)
そして、毎度のことながら、全然分かりません。。。
毎月マメにやってればいいことなんですけどね。

簿記とか経理とかって、普通高校でも授業があるといいのに。
難しい高校数学は社会に出てあまり使わないけど
簿記経理の知識は誰もが知ってて損ではないと思うんですが。

投稿者 hotplan : 17:14 | コメント (4)

2008年01月29日

SpokesGirl T-Shirts完成

080129.jpg

Niagara Studio Tシャツ部、odoさんのムービーTシャツが
完成しました!
サンドカーキを注文しましたが、
納品の時odoさんが着ていた白も可愛かったですよ!
今日は寒いのでロンTの上から着てます。
トレーシーの顔デカッ、派手!ですがバックプリントなんで
全然OKです♪

投稿者 hotplan : 13:58 | コメント (2)

2008年01月28日

光にした

今日は光接続の工事でした。
別にADSLでもよかったんだけど、
電話番号を仕事用と自宅用に分けるため、
光にすれば月額500円でもう1つ電話番号が増やせるので
それで、光にしました。

マシンも速くなったし、さらに光接続でネットが高速で感動!
中型バイクから大型バイクに変わったという感じでしょうか?

ところで、
前回の「ターゲットモード」の記事は数名のMacユーザーさんから
反応いただきました。意外と知られてない情報のようです。
この情報を調べてくれたのは旦那さんです。
その旦那さんがたまたまブログを読んで
(いつもはほとんどブログ読んでないのに)
「ボクの功績が書かれてないっ」ってクレーム入りましたので
一応書いておきます…(笑)

今日も工事の後、即パソコンの設定をしてくれたので
すぐにインターネットが使えるようになり助かりました。
パソコンやらネットワークやら機械に強いので本当に助かります。
さらに確定申告の書類作成までサポートしてくれて感謝してます。
旦那さんいなかったら、私の今の仕事はありえないですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 hotplan : 21:56 | コメント (0)

2008年01月25日

やっとNEWマシン作業

071230.jpg

昨年末intel iMac購入してから、やっとこさ作業環境を
移行しました。
それまで、1ヶ月近くiTuneでコンポ状態でしか使ってなかった…
(しかしiMacのスピーカーは、LEGOコンポより音がいいかも。)

知らなかったんですが
移行作業って、ターゲットモードを使うと
とっても簡単だったんですよ!
私のように知らない方がいるかもしれないので、
参考に書いておきます。

FireWireで旧Macとつないで、ターゲットモードで起動
(旧マシンを起動させてすぐ「T」を押す)
新Macのデスクトップに旧MacのHDアイコンが表示される。
アプリケーション/ユーティリティ/移行アシスタントを
起動させて、あとは画面にしたがって設定し、移行を開始。
そのまま1時間くらいほっておけば、
旧Macの膨大なデータ、登録情報、アプリケーション、メール、初期設定が
そっくり移行できました!
接続を外して、新マシンを起動させればもうメールの設定とかもいりません。
旧Macのまんまです。
うわ〜!知らなんだ〜!!便利〜!
買ったその日から、使えたんだ。

アプリケーションも古いバージョンだと普通にインストールできなかったのが
あり困ってましたが、ターゲットモードで移行するとそれも全部使えました。
(Classic環境のアプリケーションは使えません)

追記)プリンタ、スキャナのドライバはアップデートする必要がある場合も
あります。私の場合、スキャナはOKでしたが、プリンタドライバはintel版を
インストールしないとだめでした。


写真はiMac購入したらやってみたかった机の配置。
入り口に顔を向けた配置です。
風水的にも仕事運アップらしいです。
うしろの配線が激減したので背面すっきり。
さらに机の上に何にも置いて無くすっきりだったんですが
今は資料やモノがどんどん占領しつつあります。。。

投稿者 hotplan : 19:00 | コメント (0)

2008年01月24日

沖縄限定ハイチュウに

080124.jpg

沖縄限定ハイチュウにタンカン味が登場しましたが
そのパッケージのタンカンの写真に
オキナワンスタイル・ピクスの素材を採用して頂きました!
タンカンとは甘くてジューシーな味の沖縄産のみかん。
沖縄旅行のお土産にタンカン味のハイチュウをぜひどうぞ♪

「森永ハイチュウ」のHP

投稿者 hotplan : 17:25 | コメント (0)

2008年01月23日

スッポン会

昨夜、スッポン鍋を食べてきました!
人生初のスッポン。実は凄い図と味を想像してましたが、
意外!スッポンの肉って全然臭みがなくあっさりしてる。
甲羅もプルプルしてて美味しいし、
お鍋のスープがいい出汁が出てて、鍋の後の雑炊も美味しかったです。
スッポンの手を見たときはちょっとビビリましたが、
食べたら問題なく美味しかったです。
驚いたことに、食べてる間にもう唇がプルプル、
髪の毛もツルツルしてきて、翌日のお肌ハリも違います。
即効性のあるコラーゲン効果でしょうか?!

↓スッポンの血を梅酒で割った食前酒も。
080122.jpg

投稿者 hotplan : 14:07 | コメント (6)

2008年01月21日

MOMO'S CAFE

080121.jpg

浦添市のカフェMOMO'S CAFE(モモズカフェ)さんの
Webサイトがリニューアルしました。
サイト開設から制作を担当させていただいてますが
今回のリニューアルはWeb標準のXHTML+CSSによるサイト構築と
トップページのビジュアルをFLASHに、
またメニューも数カット撮影しました。

こちらのカフェは、こだわりメニューやシフォンケーキ、
スイーツ、ドリンクの種類も豊富で気軽にご利用できるお店です。
店内が無線インターネットのフリースポットで、
他には無いサービスをされてるので、
ノートパソコンを持ち込んでネットしながらランチされてる
お客様もいらっしゃいました。
私も打ち合わせに利用したことがあります。
ぜひサイトもご覧になってみて下さいね。

MOMO'S CAFE
http://www.momoscafe.net/

投稿者 hotplan : 23:22 | コメント (2)

2008年01月15日

FLOGGING MOLLY

080115.jpg

福岡のROCK師匠、某Swa氏より
おすすめの曲をセレクトしたCDを送っていただくのですが、
アイリッシュ・パンクバンドのFLOGGING MOLLYが
読み通り、私にガッツリ・ストライク〜でした!
他にもビンゴ!で大暴れしたくなるような曲ばかり
送っていただき感謝感激です(笑)
お礼に、無謀にもhot選曲CDを送りつけてしまいました。
しかもジャンル違うし…

FLOGGING MOLLYはその後、アルバムを買ってヘビロテ中。
他のアルバムも欲しいなーって思ってます!
Drunken Lullabies/FLOGGING MOLLY

THE POGUESをノリノリにした感じです。
好きな方は絶対聴いてー♪


あと、最近のお気に入りアルバム。
ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
Are a Drag/ME FIRST AND THE GIMME GIMMES

最高のポップソングだけをカヴァーする為だけにFAT MIKEが結成したパンクバンド。
どれもアレンジがいいです!
Over the Rainbow、Tomorrowが最高。
これもたくさんアルバムが出てます。


師匠情報によると、この二つのバンドが来日予定。
4月のPUNKSPRINGに出演するそうです!

投稿者 hotplan : 18:30 | コメント (7)

2008年01月14日

カヌチャに一泊

080114.jpg

カヌチャにお泊まりしてきました。
スターダストファンタジアのイベント開催中だったので
イルミネーションが奇麗でした。
ウォーキングシューズとウエアも持って行って
寝る前にイルミネーションの中をウォーキングしましたが、
0時に消灯だったようで
途中でイルミネーションが消え始め、真っ暗になって
怖い思いをしました。慌てて走ったのと冷や汗で、
いっぱい汗かいて良かったかも(笑)
翌日のお昼は、中華料理 龍宮のバイキングで、飲茶三昧。
ここの黒蜜杏仁豆腐は絶品です♪

080114_2.jpg

東村の慶佐次のヒルギ林にも行きました。

投稿者 hotplan : 16:04 | コメント (0)

2008年01月11日

新年会

080111.jpg

コンタディーナでホットプラン新年会をしました。
現在、ホットプランは、
カメラマン某ちさんの他、一昨年前くらいから
Webディレクター某りさんが加わり、
3人体制で仕事をしてますが、それぞれ個人行動をしてるので
3人が揃うのは久しぶり。マシンガントーク炸裂デス。
こうやって顔を揃えると
なかなか2人とも個性的なキャラだよなーと思った。
3人それぞれタイプも違うし面白い。

この店、今日で4回目デス♪
パスタは美味しいし、(今日はかぶと鮮魚のパスタにしました。)
今日はデザートがブリュレの日だったので
大満足です!

投稿者 hotplan : 23:49 | コメント (0)

2008年01月10日

ダッキー続きます。

071220_1.jpg

新年早々、アヒル続きですいません。
以前、某ちさんが仕事で撮影した商品で、
もらったものですが、これもアップするの忘れてました。
パールネックレスにファー付き
お洒落なピンクのダッキー可愛い〜!と思いきや、
実はコレ、大人のお○ちゃです(笑)

ちゃんとブルブルしますよ。。。
ダッキーコレクションとしては、なかなかレア。
↑お店には買いに行けないし。

もちろん使用はしないで飾ってます(爆)

投稿者 hotplan : 23:45 | コメント (2)

2008年01月09日

久々にダッキーGET!

071220_2.jpg

昨年末に記事を書いてアップし忘れてた、ダッキーネタ。
トイザラスでクリスマスのプレゼントを買った後、
久々にぐっときたダッキーを発見!

071220_4.jpg

首が長くて、眠そうな表情。
このやる気の無さ。子ダッキーは完全にすねてます(笑)

ちなみに子ダッキーの底はお湯が熱すぎると『HOT』の文字が
浮かび上がります。

投稿者 hotplan : 23:14 | コメント (0)

2008年01月08日

[PR]SpokesGirl Tshirts

080106-2.jpg

odoさんとこの
オリジナルムービーTシャツのご案内です。
今回は映画「ヘアスプレー」
新春から「もう止まらない♪」ですね(笑)
Tシャツビジュアルと詳細はこちら

サンドカーキを注文しました♪
どんな仕上がりになるのか楽しみ。
注文の締切りは1/15ですよ〜!

投稿者 hotplan : 22:05 | コメント (2)

2008年01月06日

おんなの駅

なかゆくい市場「おんなの駅」で食べ歩きしてきましたー。
ちなみに県外の方、
「女の駅」ではありません(笑)恩納村のおんなです。

いや〜、噂には聞いてましたが、いいですね〜ここ!!
テンション上がります。

080106.jpg

ホタテ、ムール貝、グルクンのウニ焼き〜
カニのグラタン〜
まぐろのにぎり〜
てんぷら〜
もずくそば〜
湯だんごとちんすこうアイス〜
さーたーあんだぎー
旦那さん、それでも足りずに焼肉サンド〜

娘達はカニのグラタンがえらく気に入って
追加で買いにいきました。
帰りに野菜と
「パリのパンやさん」でパンも買って帰りました!
食ったー食ったー。

その後、家族で「やばい、やばい」とウォーキングを実行しました。

投稿者 hotplan : 21:59 | コメント (3)

2008年01月03日

明けましておめでとうございます

080103.gif

明けましておめでとうございます。
昨年は沢山の方にサイトに遊びに来ていただき
ありがとうございました。
皆様にとっても素敵な年になりますように。
今年もオキナワンスタイル&ホットプランを
よろしくお願いします!

お正月は実家や親戚の家に行ったり、
恒例のホットプラン経理の事務作業に明け暮れてました。

080103.jpg

3日には普天間神宮へ初詣に行きました。
三が日内に初詣に行くのは久しぶり。
参拝の行列が出来てました。

「あひるのシャボン玉」と「あひるすくい」には
かなり心惹かれながら帰ってきましたー。

投稿者 hotplan : 23:24 | コメント (2)