« 紅濱豆腐ようフレンチランチ試食会 | メイン | めがね »

2007年11月13日

レモンケーキ、みたらし団子、やぶれまんじゅう

071123.jpg

沖縄のお菓子素材をオキナワンスタイル・ピクスに追加。
沖縄独特では無いですけれど、昔ながらのお菓子です。
お盆や、お正月など沖縄の仏壇行事にお供えするお菓子は
もち、くんぺん、かるかん、に続き、
なぜかこの「レモンケーキ」も定番なんです。

やぶれまんじゅう、みたらしだんごも有りますよ♪
どうぞご覧くださいませ。

f05501.jpgf05512.jpg

沖縄素材はまだまだ沢山撮影したものがありますが、
なかなかアップが追いついてません…
皆さんに観ていただきたい写真がいろいろあるし、
頑張らないとね〜。

沖縄写真素材オキナワンスタイル・ピクス

投稿者 hotplan : 2007年11月13日 15:41

コメント

お久しぶりです。

そうですか、沖縄では仏壇にお供えするんですか!

またしても外部からは知りえない、ナマの沖縄を教えていただき、ただ感謝です(感涙)!

レモンケーキ、アタシも30数年前、好物でした。

祖母が一時、埼玉で一銭マチヤーのような駄菓子屋と言うか売店をやっていて(すぐ潰したんですけれど)、ソコのガラスケースの裏側から、レモンケーキを取り出すときの静かな高揚を思い出しました。

ところでこのお菓子、和紙のような、パラフィン紙のような柔らかな包み紙がまたタマラナイ魅力を放っていましたが、そちらではどうなんでしょう?(全体が黄色で、グリーンの文字が入っていたような・・・)

そう言えば、レモンケーキがこの包み紙に包まれた状態は、オーソドックスな仏壇のお供え、「盛り菓子」に似ていませんか?

仏壇脇にスタッキングされた姿は、時代劇に出てくる百両包みのてんこ盛りみたいで、幼心に一攫千金を夢見ていましたが、何のことはない砂糖の塊だそうで、実際に食べることもないようで、ガッカリしたのを覚えています。

沖縄では、「お供えが終わったら、みんなで食べられたほうがいいさね!」(←表現違ってたらごめんなさい)とばかりに、包み紙姿が似ていてスタッカブル、しかも誰もがおいしく食べられるレモンケーキがお供えの座に着いた・・・と言うのはアタクシの妄想です(笑)

追記
MUJIのミニオイルヒーター、ようやくGETしました!でもさっそく、足の裏にやけどしましたが(笑)

投稿者 ケマイマイ : 2007年11月18日 23:35

ケマイマイさん
こっちのレモンケーキのパッケージは
ピカピカの銀色でレモンケーキの文字が印刷されてます。文字の色やデザインは様々ですが、たいていが銀色パッケージですね。
場所やメーカーによっても様々なんでしょうね〜。

もともとのお供え菓子では無いと思うのですが
数種類あるお供えのお菓子の中で子供達が真っ先に手をのばすのがレモンケーキ(私も好き!)なので
ケマイマイさんの妄想は近いかもしれませんよ(笑)

ミニオイルヒーターGETおめでとうございます!
沖縄ではまだ、ヒーターはいらないですが
そちらは寒いんでしょうね。風邪など引かないように、
やけどに気をつけて暖まって下さいね♪

投稿者 hot : 2007年11月19日 12:04

コメントしてください




保存しますか?