« 話題の変化 | メイン | 真夜中ウォーキング »

2007年08月21日

果物シールの研究

日曜日は長女の夏休み自由研究のまとめのお手伝い。

070820.jpg

自由研究は果物に貼ってあるシールを集めよう!
ということで、夏休みに入ってすぐに長女とせっせと集めてました。
愛知県のおばあちゃんからも送ってもらったり、
お友達からもらったりと30枚程集まったので、
アルバムに貼って、果物名や生産国やお気に入り度などを書いて、
仕上げにオリジナルの果物シールのデザインを考え、
パソコンでシールを作り、100均の作り物のバナナに貼って完成。
シール作りの仕上げは私が手伝いましたが、
イラストはペンタブレットで長女が描きました。

私と娘は写真左上のアボカドのシールがお気に入り。
可愛い果物シールがあると、親子で取り合いしてます。
昨年は、貝の標本、今年は果物シール収集。
私が手伝うと、どうも自由研究が『収集系』になりがちだな…

投稿者 hotplan : 2007年08月21日 00:05

コメント

すっごくいいアイデア!集めるの楽しそう♪
うちの娘、自由研究こんなにキッチリやってないですよー。
長女さんの爪の垢を煎じて飲ませなければ…

投稿者 コッキー : 2007年08月21日 16:53

何でも集めるのは楽しいので、
私もシール帳を買ってペタペタ貼ってます。
輸入ものの果物のシールは可愛いけど
国産のがイマイチ。娘も「ダサイのは、いらない」と
贅沢言い出してます。
夏休みもあとわずかですね〜。
次女の絵日記がほとんど終わってないことに
気づいて、焦ってます〜。

投稿者 hot : 2007年08月21日 18:39

はじめまして。ちあきと申します。
コッキーさんと同級生で・・・
と言う繋がりでチョコチョコお邪魔してました。
娘さんの自由研究、楽しいアイディアですね。実物を見てみたいな。

うちの小4息子は 意気込みとアイディアはいっぱいですが
いつも 仕上がりは エラいこっちゃです。
とりあえず、夏休みの大きな宿題は終わってホッとしてます〜。

投稿者 ちあき : 2007年08月22日 23:37

うちのブラウザと相性が合わなかったようで
コメントが表示されず 
何度も 投稿してしまいました。ごめんなさい。
はじめまして なのにご迷惑おかけしますが
ダブってしまったコメントを削除して頂けたら
有り難いです。


投稿者 ちあき : 2007年08月22日 23:55

ちあさきん
はじめまして!コッキーさんと同級生
ということは、もしかしてウチの旦那さんとも同級生です?

初コメントでご迷惑おかけしてしまったようで
すいませんね。
このブログ投稿した後、すぐ表示されないようで、
もう一回リロードすると表示されるようです。
これに懲りずにこれからも、ぜひ遊びに来て下さいね。

自由研究は、内容的には薄いんですが、
仕上げはアルバムに貼って高級感(?)を出してるんで
見栄えだけはいいです。(笑)
お互い夏休みのメインの宿題が終わるとホッとしますよね。
夏休みが終われば、さらにホッとします〜。

投稿者 hot : 2007年08月23日 10:58

お手数おかけしました(^^;)
はい、ご主人とも同級生です〜。
高校時代は モモナエと呼ばれていましたので
そういってもらった方が 分かりやすいかも・・・。
夏休みも もうすぐ終わりですね。
ちょっとゴールが見えて、だらけてます。

投稿者 ちあき : 2007年08月23日 13:24

旦那さんに聞いてみたら
「あ〜!○○○○?!」って覚えてましたよ。
思いがけずプチ同窓会ですね(笑)


かなり、気まぐれ更新ですが
旦那ブログもありますので、よろしくです。

http://blog.livedoor.jp/suzukimikinao/

投稿者 hot : 2007年08月24日 11:28

コメントしてください




保存しますか?