« 久しぶりに | メイン | プレスリーvsミイラ男 »

2007年04月06日

ホエールウォッチング・レポ

070405.jpg

ホエールウォッチング行きました!(2週間程前でしたがやっと更新…)
クジラって離島行かないと見れないかと思ってましたが
沖縄本島の近海にいるんですね〜!!
この時期は子育てに沖縄にやってくるので、
親子のザトウクジラを見る事ができます。
写真を見たら、後ろに本島の陸が見えますが、
それくらい近くにクジラがいるんですよ〜。

泊港を出発してクジラのポイントに行き、クジラが水面に出てくるのを
待ってると、「いたーっ!」親子のクジラの背中が見えしばらく泳いだ後に
しっぽを立てて潜ります。
また出てくるのを待ってると、さっきとは違う方向に出て来るので、
それーっとクジラをめがけて船は進みます。それで、またクジラが潜ると
どこから出てくるのかきょろきょろ見渡して、出て来たらそっちへ進んで。
まるで、クジラとおっかけっこしてるみたい。
一度、船のすぐそばに出て来たので、みんな歓声をあげてました。
思ってたよりもずっと近くで観れたし、感動しました。
船酔いし易い人は酔い止め飲んでね。

写真はテールスラップといって尾びれで水面を叩く、威嚇行動だそうです。
1回だけしかやらなかったので、貴重なショットです。
船が追っかけてくるので、うっとおしかったんでしょうかねぇ?

投稿者 hotplan : 2007年04月06日 00:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?