« クーラー壊れて | メイン | ミハマ »

2006年05月12日

貝殻素材を追加

060512_1.jpg
Photo by Chika Fujii

 オキナワンスタイル・ピクスに貝殻01、貝殻02素材を追加しました。
その昔、私は熱心に貝殻収集をしてて、海に行っては下ばっかり見て貝を拾ってました(笑)

貝の魅力は何と行っても様々な個性のある形と模様。自然が造る造形美に魅了され、染織を専攻していた大学時代は貝のパターンを織物で表現できないかと、卒業制作は貝をテーマにした作品にしました。

今回、貝殻素材をとる為に久々に押し入れの奥にしまってあった貝を取り出して某ちさんにいろいろ撮ってもらい、日の目を見た私の貝コレクション達。白い貝を白背景で撮るのに結構苦労していたようですが、こうやって撮った写真を見てるとやっぱり貝は面白い!

1日中海で貝を拾ったり、泳いだり、昼寝したり、そんなのどかな頃を思い出して幸せな気分になりました♪
そんな思い入れありありの貝殻素材です。よろしく〜

060512_3.jpg

ウミウサギ貝
真っ白で丸くて、なんてぴったりなネーミング!

060512_2.jpg

チュウテンサザエ
深海30mくらいに生息する貴重な貝です。

060512_4.jpg

ハート貝
二枚の貝が合わさってハート型になったロマンチックな貝。


沖縄写真素材集オキナワンスタイル・ピクス

オキナワンスタイル・ピクス*撮影日誌*

投稿者 hotplan : 2006年05月12日 00:35

コメント

貝殻もコレクションされてたんですね。
しかも全部ご自身で拾われて、どれもため息が出るほど美しい。
リュウテンサザエは2年前に石垣でダイビング中に先生から手渡されました。”磨けばきれいになるよ”表面にはところどころ白ペンキを塗ったように石灰質が付着していて、そのときは「なんか汚~い」と思ってしまいましたが、貴重な貝なんですね。本棚に置きっぱなしだったのを、今改めて眺め直しています。
よく雑誌のコレクター特集なんかでは”コレクターに女性はいない”といったようなことが書いてありますが、Toysといい炎王といい、hotさんは筋金入りのコレクターですよね。
もしかしたらhotさんの脳は”男脳”なのかも知れませんね!(笑)

投稿者 ケマイマイ : 2006年06月12日 01:32

ケマイマイさん、こんにちは。
ブログ始められてたんですね!エレベーター…気をつけて下さい。

貝コレクションは一部、買ったのもありますし、もらったものもあります。リュウテンサザエは海人経由で私のもとへやって来ました!
模様がまるでバリやアジアの織物のようで面白いですよね。

そうそう、コレクターって圧倒的に男が多いみたいですね。
私は拾ったり、フリマ通いとかであんまりお金をかけてないので筋金入りというよりは、軟弱コレクターです。あ、炎王とplaymobileはちょっと使いすぎましたが(笑)
今は、バイク免許取得で出費がかさみ"コレクター脳"の方はおとなしくしてます〜。

投稿者 hot : 2006年06月12日 18:44

コメントしてください




保存しますか?