« グァバアロエ | メイン | 青パパイヤ »

2006年04月17日

京都の桜

060414_1.jpg

 土日に旦那さんの家族の用事で家族全員で京都へ行ってきました。
旦那さんのお母さん、福岡、東京のお姉さんファミリーも京都に全員集合。

060414_3.jpg
円山公園 樹齢200年の桜

例年だと、この時期は桜は見れないそうですが今年は気温が低く
花が長持ちしてたようで念願の京都の桜を見る事ができました。
円山公園に行って桜を見学し、
ホテルで京料理の夕食を食べた後、清水寺の夜の特別拝観へ。
イルミネーションに照らされた清水の舞台に夜桜が幻想的〜。
帰りに漬け物と黒ごま八つ橋買いました。


翌日は徒歩で近くの本能寺へ行って宝物展を見学、三つ足の蛙の文鎮を買い、
「ぶっちぎり寿司 魚心」で昼食。美味しいお寿司が安くてびっくりです!
いいなぁ〜、こういう店。

060416_2.jpg
従姉妹4人おそろいのJALのバックはおばあちゃんからプレゼント

昼食後、路線バスで南禅寺哲学の道を散歩。
哲学の道の川の両側の桜並木で風がぱーっと吹いたので、あたり一面が桜吹雪に!
長女も思わずヨン様ポーズで「桜のソナタだ〜!」って喜んでました。

その後、どしゃ降りの雨で足止めをくらい、バスも渋滞、
娘の「トイレ行きたい〜」もあって、関空までの特急を1本のがしてしまう。
次の特急の中で旦那さんが「飛行機に間に合わんかもしれん」って言うので
私が「乗り遅れたら大阪に1泊して、ユニバーサルスタジオへ行こうか?」って言ってたら、
家族全員に「そんな呑気なことっ」ってブーイング。何で?ダメ?
それでカバンから、本能寺で買った三つ足の蛙の文鎮を出して
「じゃあ、この蛙にお祈りしよう!」って言ったら子供達、旦那さんまで
真剣に蛙に祈ってました。(笑)
関西空港に着いてダッシュで向かったら奇跡的に間に合いました。
出発時刻3分前になってましたが、どうやら搭乗時刻が遅れたようです。

結局、最後はドタバタでしたが、
久々に京都で和の心に少し触れる事ができて大満足です。

060414_4.jpg
本能寺に伝わる三つ足の蛙の香炉をかたどった文鎮。
幸運と金運をもたらすそうです。飛行機に間に合ったのもこの蛙のおかげかな?

投稿者 hotplan : 2006年04月17日 21:46

コメント

すっご〜い具だくさんの京都旅行!!
蛙の文鎮さんの御利益で(?)無事飛行機に間に合ってよかったですね。

ところで質問なんですが、次女ちゃんは幼稚園?おいくつなんですか?

投稿者 こっきー : 2006年04月18日 13:54

子連れ旅行は時間に余裕をもたせないといけませんね〜。
何しろ時間の読めない旦那&おおざっぱな私のコンビで里帰りや旅行はいつもバタバタしてる気がします。

次女は今年6歳です。市立の幼稚園は満6歳から1年間だけで来年は小学生です。

投稿者 hot : 2006年04月18日 20:39

時間の読めないダンナ…笑えます☆
高校生の時に、一度ダンナ君が家から自転車で来たことがあって
ものすごくビックリした記憶があります!クラスでも大騒ぎでした。
なんせ、電車でも2時間以上(多分?)かかる遠方からの通学でしたから…。

1年間だけ行く幼稚園があるんですね!沖縄ではそこに通うのが普通なんですか?
こちらでは、幼稚園は3才から6才の3年間(幼稚園は私立)、
保育園は1才〜6才まで(3才からあずける人が多いのですが)で、
どちらも卒園したら小学生です。…ということで、うちの次女は小学1年生になりました♪

投稿者 こっき〜 : 2006年04月20日 11:51

旦那さんの「時間が読めない」は高校からの筋金入りなんですね(笑)

ところで沖縄は0歳から〜5歳まで保育園(市立認可&私立)
幼稚園は小学校付属の幼稚園に6歳から1年間だけというのが一般的なんですよ。

私立幼稚園で4歳〜6歳まで3年間というのもありますが、上記のパターンが多いようですね。

※こっき〜さんのコメント消えてしまってましたが、復活できました。すいません〜。

投稿者 hot : 2006年04月20日 11:53

復活しましたねっ☆ありがとうございました。
小学校付属の幼稚園!初耳です。
ところ変われば…ですね。ビックリ

ダンナ君の武勇伝(?)は結構ありますよ。
何というか、クラスのマスコット的存在…というより、オモチャ…?
昔から 茶目っ気たっぷりで人気者でしたよ♪
また、いろいろ教えますね(ダンナ君に怒られそう)ハハハ

投稿者 こっき〜 : 2006年04月20日 13:19

人気者…ですか?!
以前は同僚だったので、そういえば職場でもよくからかわれたり、笑われたりとオモチャにされてましたね〜。
高校時代の武勇伝、こっそり教えて下さいね。
たぶんこのブログもあまりチェックしてないと思うので(笑)

投稿者 hot : 2006年04月20日 22:32

コメントしてください




保存しますか?