« スナックパイン | メイン | 保育園の卒園式 »

2006年03月22日

パパイヤイリチー

060323.jpg

 今日は青パパイヤの撮影があって、終わった後に真っ二つに切れたパパイヤがゴロンと残りました。パパイヤは切ると白い汁が出てくるので早く食べないとヤバそうだから、パパイヤイリチーに挑戦。

でっかいパパイヤをひたすら千切りをすること15分。手がつりそう。
水にさらして、炒めた後だし汁で煮、塩、醤油、みりん等で味付けします。

「イリチー」って炒め煮のことです。パパイヤイリチー、クーブイリチー(昆布)、チーイリチー(山羊の血)なんてのもあります。

さて今晩の夕飯に出してみたら好評で、『ウチの定番メニュー』にめでたく認定されてしまいました。美味しいんだけどあの千切りをまたやるのかと思うと。。。

投稿者 hotplan : 2006年03月22日 22:02

コメント

こんにちは、初めまして。
ダンナ様の高校時代の同級生でこっき〜と申します。
いつもこちらを拝見していて書き込みしてみたいなぁ〜と思っていたんです♪
今回 大好きな青パパイヤのお話だったので来てみました。
以前、姉が沖縄(宮古島)に住んでいたことがありまして
何度か青パパイヤを送ってもらったんですが独特の歯ごたえが美味しいですよね。
私はキャベツなどを千切りする時に使うスライサーでカットします。
あ〜食べたくなってきた…
この美味しそうなパパイヤイリチーを美味しそうに食べてる
ダンナ君の姿が目に浮かびます。

投稿者 こっき〜@愛知 : 2006年03月23日 10:43

パパイヤ美味しいですよねぇ。
ご飯にのせて、どんぶり風にするのが特に好き。

パパイヤは千切りにしてあるのも売ってない?

投稿者 chiemi : 2006年03月23日 11:25

>こっき〜さん
初めまして、毎年年賀状をいただいている旦那さんのお友達の方だそうですね!
確かにパパイヤ千切りはスライサーに限りますね。早速買ってこようと思います。ダンナブログは気まぐれ更新だし、またこちらに書き込みしに遊びに来てくださいね。

>chiemiさん
今まで、子供達がパパイヤが好きだったとは全然知らなかったよ。
千切りパパイヤ、そういえばビニールに入って売っていたような気もするなぁ。パパイヤってそっちのスーパーにも売ってるの?

投稿者 hot : 2006年03月23日 21:17

コメントしてください




保存しますか?