« パパイヤイリチー | メイン | 抹茶味でた! »

2006年03月25日

保育園の卒園式

060325.jpg

 次女が保育園を卒園しました。長女も合わせると計9年間その保育園に通ったことになります。振り返ってみると、

次女が産まれた時は、現在の仕事3年目の真っ只中。産休育休が取れないので出産前日まで仕事し(一応、妊娠中は電磁波エプロン着用)退院後すぐに仕事を再開。その時は母も姉もいろいろ手伝ってくれ、3ヶ月になってから保育園に預けました。次女は(長女もだったけど)哺乳瓶を嫌がり母乳しか飲まなかったので、お昼時間に母乳を飲ませに毎日保育園に通っていたのも、今では懐かしいです。

ここの保育士の先生方はとても明るく元気で子供達に本当に良くしてくれて、次女が保育園に行きたくないと入り口でだだをこねることもほとんど無かったです。
こうやって安心して仕事ができたのも、保育士の先生方のおかげで感謝してます。
もちろん、旦那さんや週2回お迎えをしてくれる母や周りの協力あっての毎日だったんで改めて、周りの皆さまには感謝感謝です。

4月から次女は幼稚園&学童保育へ通います。
小4になる長女と一緒に登校するのが楽しみな様子。幼稚園までちゃんと歩いていけるのかドキドキします。

 いろいろ書いてたら珍しくいつもより長いブログになってしまいました。
子供の成長は長いようで、あっという間ですね。

投稿者 hotplan : 2006年03月25日 18:55

コメント

ご卒園おめでとうございます。
我が家も先日、次女が保育園を卒園しました。
4月から5年生になる長女と一緒に登校します(&学童保育)。
うちは今までで7年保育園に通いましたが
長男があと4年保育園に行くので、11年通う事に!!
まだまだ先は長い…
でも、保育園は働くお母さんの味方ですよね〜☆

投稿者 こっき〜 : 2006年03月28日 14:35

こっき〜さんの娘さんもご卒園おめでとうございます。
次女と同級生なんですね!
これから保育園の送り迎えが無くなり、先生方とも会えなくなるのでちょっと寂しいです。
こっき〜さんとこは11年って、4年後の卒園の時はきっと感動もひとしおで号泣かもしれませんね〜。

投稿者 hot : 2006年03月28日 17:53

コメントしてください




保存しますか?