« 2006年01月 | メイン | 2006年03月 »

2006年02月28日

ちびくろさんぼ

060222_3.jpg

 中学時代の友達2人と久しぶりにランチしました。2人とも中学の時から個性派でしたが、歳を重ねてさらにパワフルになってて、とても刺激になり元気をもらいました。
その友達の1人ヤンマーさんのブログです。
普段は自分ではあまり感じませんが、こんなパワフルな友人達に会うと、私って案外おっとりしてるんだなーって感じてしまいます。。。

 日記の内容とは関係ないですが、子どもの頃に好きだった絵本「ちびくろ・さんぼ」が届きました!
この本はだっこちゃん人形と同じく差別ということで長い間絶版になってましたが、昨年再版されたようです。
子どもの頃、私が学校に持って行って無くしてしまったので残念に思っていましたが、久しぶりに読むことができました。イラストがかわいいし、この本を読むとホットケーキが食べたくなるんですよ。

投稿者 hotplan : 17:17 | コメント (2)

2006年02月26日

机周りのお片付け

060222_1.jpg

 仕事部屋の片付けで机の上、引き出しの中、本棚の整理整頓。たまにやらないと山積みになっていきます。
数年前に買った無印のボックスが、ファイヤーキングのマグを入れるのに丁度ぴったりサイズで感動♪
(このボックスはもう廃盤かも。)
そのボックスの後ろには…

プラザハウスの「Click!」というお洒落系文具屋さん(文具好きの私にはたまらない店)で買ったESSELTEの折り畳み式ファイルケースが掛かってます。たためば持ち運びできるA4サイズの普通のファイルケースですが、ジャバラになってて、ハンガー付きでそのまま壁に掛けられます。
これで今ある資料が全部治まる訳ではないですけどね、赤、オレンジ、黄色のグラデーションの色合いが気持ち良くて気にいってます。

↓こんな感じ。
060222_2.jpg

投稿者 hotplan : 17:53 | コメント (0)

2006年02月25日

誕生日

060225.jpg

 24日は旦那さん誕生日でした。その日は残業が入ってたようで帰りが10時頃だったんで、好物の「からあげ」と「酢豚」作り、さらに「手作りケーキ」も作ってみました。
ケーキの生クリームのデコレーションが、へたっぴでワイルドになってしまいましたが、トッピングはイチゴと「しみコーン(期間限定イチゴ味)」でなんとか可愛くごまかせました。ここでもイチゴ菓子が大活躍!
いつもは夕食後の食器洗いは旦那さんの担当ですが、今日くらいはと思い、食器も全部洗っておきました。

 旦那さんの反応は、手作りケーキにはかなり驚いて感激してましたが、いたれりつくせりで後で何かあるんじゃないかと少しびびってました(笑)

投稿者 hotplan : 11:07 | コメント (0)

2006年02月24日

サマーフィールド

060224.jpg
Photo by Chika Fujii

 トイズカフェで新しい商品がいろいろ入荷しました!
イチ押しは「メドウグリーンの新品ラベル付ベーキングセット」
なかなか同柄で集めにくいファイヤーキングですが一気にセットで揃えられるのがいいです。
こういうのが入ってくると、つい自分が買ってしまおうかと思ってしまう…

画像はサマーフィールドという柄のカスタードカップ。レトロな柄がインパクト大です。
今回のイメージ撮影は忙しくてあまり手伝えませんでしたが、某ちさんが楽し気に取ってました。しかも終った後に私のダッキーを借りて何か撮って遊んでるし。

その他、品切れだったアイボリーのチリボウルやカスタードカップのセットなど入りましたので、ぜひ覗きに来て下さいね。

ファイヤーキングショップ toy's cafe[トイズカフェ]

投稿者 hotplan : 02:32 | コメント (0)

夢のウォンカバー

060223.jpg
 「チャーリーとチョコレート工場」のウォンカバー食べました!
バレンタインのイベント用に沖縄ではサンエーが独占販売してたようです。(某odoさん情報)
し、知らなかった…とアセっていたら、売れ残りがまだある店を教えてもらったので無事にゲットしてきました。嬉しいー!

投稿者 hotplan : 02:21 | コメント (4)

2006年02月20日

沖縄の民家のある風景

060220_1.jpg060220_2.jpg
Photo by Chika Fujii

 オキナワンスタイル・ピクスに新しい素材を追加しました。
「民家」と「空」です。沖縄の民家や石垣、シーサーの他、ウシ、ニワトリ、オジィもいい感じで写ってますのでぜひご覧になってくださいね。

沖縄写真素材集オキナワンスタイル・ピクス

投稿者 hotplan : 16:02 | コメント (0)

2006年02月17日

君は完璧さ!

060216.jpg

 今日もハードな1日。ついつい甘い物系に走ります〜。
季節限定キャラメルコーンフォンダンショコラ(イチゴ味)が出ました♪
キャラメルコーンにしみ込んだイチゴ味チョコにキュートなパッケージが大好き。待ってました!パチパチパチ…

ところで、東ハトといえば、一度は倒産したのにサッカーの中田英寿さんを執行役員に招いて新しいブランドイメージ戦略で経営改革を成功させたんですよ。
お菓子を仕事にできる幸福
東ハト(編集)、木曽健一、中田英寿

投稿者 hotplan : 01:07 | コメント (2)

2006年02月14日

オキナワンな手作りチョコ

060214.jpg

 今日はバレンタイン。日曜に作った手作りチョコの中味は…「はちゃぐみチョコ」。はちゃぐみとは本土で言うポン菓子ですが、それをおにぎりのように丸く固めた沖縄の昔ながらのお菓子。溶かしたチョコにはちゃぐみを砕いてまぜ、バットに入れて冷蔵庫で固めるだけ。後は包丁でカット。クッキングペーパーで包んで出来上がり。
ちょっと懐かしの素朴な味で、白と茶の断面の配色が可愛い、簡単手作りチョコ。

はちゃぐみ↓
http://www.okinawanstyle.com/pics/f008/index.html

投稿者 hotplan : 09:56 | コメント (2)

2006年02月13日

りんごのチーズケーキ

060211.jpg

 日曜日も旦那さんが仕事だったんで、また子ども達とチーズケーキ作りました。←実はチーズケーキ好き。今回はりんごをのせて焼きました。「スタバのニューヨークチーズケーキにも劣らない美味しさ」と自画自賛です。その後、明後日はバレンタインだし、手作りチョコも作りました。でもこれは娘がお友達に渡す為のものだったんですが、ほとんど私がラッピングまでやってあげました。私は手作りチョコを作るというタイプでは全然なかったんですけど、今では娘の為に頑張ってますよ〜。ついでに旦那さん、甥っ子の3人分、おじいちゃんの分も。でも材料費は全部で1000円くらいなんで、実は手作りの方が安上がりなんですね!
長女は保育園の頃から男の子にチョコをあげたりしてますが、幸い次女はまだ全く興味ないようです。そのうち次女の分も作らされたりするんでしょうか…。

投稿者 hotplan : 17:50 | コメント (0)

2006年02月12日

チョコチーズクリームケーキ

060210.jpg

 仕事が1つ片付いて、来週からまた忙しくなるので連休はのんびりする。子ども達とチーズケーキ作って遊びました。
タルト部分はビスケットじゃなくオレオを使ったのまでは良かったんですが、つなぎがあまかったのか、ボロボロ崩れてしまうのが失敗。しかし味はハナマル♪ 上にのってるのはブルーベリーです。次は完璧に作りたいな。

 夜はIDAファッション科のファッションショーに行く。夜の平和通り商店街の路上を借り、衣装制作はもちろん、企画演出も学生によるもので、モデルの半分はプロのモデルさんを起用し、照明・音響は弟@コートドールが担当。良かったですよ!これでまだ1年生だというから今後が楽しみです。

投稿者 hotplan : 14:47 | コメント (0)

2006年02月10日

パイナップルハウス

pine.jpg

 サイト制作を担当させていただいているパイナップルハウスさんのサイトがリニュアルしました!
空港から3分のナゴパイナップルパークのお土産直営店で、ここも無料でパイナップルの食べ放題サービスをやってます。

 2Fのパーラーではお食事もできますが、実はここの沖縄そばが美味しいそうでお仕事で何回も通っているのに1度も食べたことが無く、そば好きな私としてはぜひ今度食べに行こうと思ってます!

 メニューの写真撮影は某ちさん、Flash&店長イラストは某V8さんにお手伝いしてもらいました!
明るいスタッフの多いお店なのでサイトも楽しい雰囲気になってます。店長のマエダさんが「コロッケ」に似てる(←ホントに)のでお店に寄る機会がありましたら探してみて下さい(笑)

パイナップルハウス
http://www.pineapplehouse.jp

投稿者 hotplan : 19:08 | コメント (0)

2006年02月07日

沖縄女性サイトちゅらら

churara.jpg

 トップページのデザインを担当させていただいている沖縄女性のお役立ち情報サイト「ちゅらら」がリニュアルしました!
沖縄のインターネットプロバイダーリウコムさんの女性スタッフが企画・制作・運営する「ちゅらら」は、沖縄のショップ情報あり、子育て情報あり。トナキリンダさんのコラム「気分はラブモード」も大人気です。
また、毎月応募できるプレゼントや新企画として読者参加のモニター募集も始めましたので、興味のあるかたはぜひ応募してみてくだいね!

沖縄女性サイト「ちゅらら」
http://www.churara.com/

投稿者 hotplan : 16:11 | コメント (0)