« 9月の商品の更新 | メイン | ウワサの店にいきました。 »

2005年09月20日

「チャーリーとチョコレート工場」観ました。

 映画「チャーリーとチョコレート工場」観て来ました。映画の原作「チョコレート工場の秘密」は私の子供の頃、大好きだった本で、何度も何度も繰り返し読んではワンカさんのチョコレート工場を想像し、ワクワクしてたので、映画は公開前からかなり楽しみにしてました。

 映画となるとカットされてる台詞やシーンもあるので、多少不満もありましたが、リスの場面がイメージ通りで素晴らしかったとこ、ウンパルンパがシュールで笑えたとこ、原作にはないワンカさんの幼少時代の話などもあって面白かったです。

 ところで原作の「チョコレート工場の秘密」は現行で出版されているのは、私が子供の頃読んだのとは翻訳者が変わってってこちらのレビューでは辛口批評もされてるようです。
それで旧訳の田村隆一訳が入手困難になってるそうです。

私も新訳の方も読んでみましたが、確かに旧訳を覚えているので個人的にはちょっと違和感ありましたが、基本的なストーリーは変わらないし、初めて読む方なら新しい方でも楽しめると思いましたので映画を観る前にぜひ原作を読んでみることをおすすめします!


投稿者 hotplan : 2005年09月20日 00:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?